うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

ウレチクはじまりましたぁ!

2016-08-01 15:41:30 | 芽育学院

高田校では

土曜日から中学3年生対象のウレチク(うれし涙蓄積講座)が始まっている

 

今日は

社会と数学の授業

 

社会は地理からいきまっせ!

時差など必答問題は確実に解答できるようにしてほしいな

あと漢字ね

限られた時間での授業なので

一人一人、答案用紙に書いてもらいそれを添削するようなことはしない

口頭での確認中心に

漢字で答える必要のある問題に関してはノートに書いてもらいチェック

 

数学に関しては

計算問題のチェックから入るのだが

簡単な問題(全員がクリアできる問題)はカットし

不正解だった人多い問題を中心に解説

芽育学院ならではの授業方法だな

 

さて

明日からはお待ちかね小学生対象のオープン夏期講習

朝10時からお昼12時までの算数&国語のお勉強会だ

それぞれの予定により6日から8日間のスケジュール

 

前半と後半の中で各一日

理科実験の日を設定している

 

高田校 前半の実験は

アイスクリーム作りと入浴剤作り

後半は

水溶液の実験とスライム作りの予定

 

入浴剤に関しては

作ったものを持って帰れるので

その日のお風呂では自分で作った作品を使ってもらえるね

 

ちょっと

カラフルなものになる可能性もあるけど

それはそれで良しとするか(笑)

 

 

前半&後半の両方参加する小学生たちにとっては

使用するテキストだけでは物足らないと思うので

芽育学院・ルートアカデミー名物の≪脳の活性化学習≫を取り入れる

以前も書いたのだが

算数思考力検定の対策テキストを使用

 

そろばん・語彙・読解力検定に続き

算数思考力検定の資格もゲットしてもらえたらと楽しみにしている

 

ここ最近

算数オリンピックに関するお問い合わせも増えてきているのだが

これについても

思考力検定の次段階で取り組むことがあるかもしれない

なかなかハードな目標なのだが

奈良県から金メダル獲得者がでればいいなと思う

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使用上の注意をよくお読みく... | トップ | 一心不乱。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芽育学院」カテゴリの最新記事