うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

なるようにしかなりません

2015-01-29 22:33:01 | カズナリ先生より

 

あぁ寒い。

明日はいたるところで雪が降るとのことです。

 

さて

受験も大学は本格化しておりますが

いよいよ高校入試も

県内私立は後10日となりました。

 

まぁ

ここまで来たら

インフルエンザにかからないことと

朝型の生活にきちんと戻すこと

基本をしっかり押さえておくこと

くらいしかないので、

基本的にそのルーティンワークをこなしていきましょう。

 

よく体育会系の部活ではこういうことを言われます。

 

試合は練習のように、練習は試合のように

 

言われたところで、それは無理ですとか

現役の時には思っていましたし、

 

試合は練習のように、練習は試合のように

っていうと、意味を突き止めていくと

何が本体かわからなくなって

結局、何が言いたいのか全く分からないフレーズと化しています。

 

言葉遊び的な感じですよね。

 

せんべいの中に

「おばあちゃんのぽたぽた焼き」

なんてネーミングのものがありますが、

何て恐ろしいネーミングなんだ!と小さいころは思っていました。

何が怖いのかわからないかって?

よく注意してみましょう。

 

ね、 怖いでしょう。

 

ま、一見普通のように見えて、実は普通でないものなんて結構たくさんあります。

テストの問題なんかもそうです。

簡単そうに見えて、ちょっと工夫しないと実は解けない問題とか

緊張すると、いつもは見えていた、そういう仕掛けも見えなくなってしまうことがあります。

 

緊張するのは当たり前ですが

過剰に緊張しないように、

この試験会場では俺が一番頭がえらい

という根拠のあるかどうかわからない自信を持って

試験に臨んでもらいたいと思います。

 

なるようにしかなりません。

勉強してきた範囲しか、わかりません。

それまでの努力しか反映されません。

いかに絞り出すか、

そこに気合を入れてください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知人から聞きました | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カズナリ先生より」カテゴリの最新記事