うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

2023-10-21 15:29:13 | 講師から


寒くなってきましたね


受験勉強も頑張らなくてはという気分になってきますよね


面白いニュースを見かけました。


確率の単元は

今、小学生でも組み合わせ、

中学生や高校生は確率を学びます。


その中の問題で

コインの表が出る確率はいくつでしょう。

という有名というか

あたりまえのような問題が出ます。


答えはというと

コインには

表と裏が出る2通りの場合があって

そのうち、表が出るのが1通り

よって、確率は2分の1


だから

出る確率が平等なので

お互いが譲り合って

なかなか決着が出ない事柄とか

どうにでもなったらいいや

というときに

使うのがコイントス



コインの裏表で、自分の立場を決める遊びがあります。




2分の1だから

運任せで成り立っていたのですが

最新の研究によると

これがどうも2分の1にはならないらしく。




コイントスで指ではじく際に

上に出ている面が出る確率が

50.8%

ということで、

ちょっとだけ有利らしいのです





だから

コインをはじく前に

どっちを上にするかというところから

決めないといけないというか

運要素が否定されることとなりましたので



厳密に2分の1で物事を決めたいときには


コイントスでは無理ということになりました。




興味のある人は

探してみてください


桜井校のIでした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケモン | トップ | 新しい相棒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講師から」カテゴリの最新記事