うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

終わったことです。

2015-02-19 21:35:37 | カズナリ先生より

 

今日は特色がありまして

まぁ数学が難しかっただの、

いろいろな感想を寄せてくるわけですが

終わったことなので、

引っ張ってはいけません。

 

過去とは字の通り、

すぎさったことなのです。

未来、いまだ来ていないものを見るのが

真っ当な考えです。

時間は巻き戻りません。

 

巻き戻し、というか早戻しというかで

昭和と平成のジェネレーションギャップが発生するのですが

時間に関しては、

巻き戻しといった方がかっこいいので、

巻き戻しを使ってみました。

 

昔はカセットテープというものがあって、

それは巻かれたテープに録音をしておくので

以前に録った音を聞くには逆に回さなければいけないのです。

今は、巻く動作なんかないですよね。

 

と、

それはおいといて

覆水、盆に返らずです。

先を見据えましょう。

 

一般入試も控えています。

去年からだいぶ傾向が変わりましたし、

今年の特色を見ても、

なんとなく一般の難化は見えてきます。

ただ、しっかり教科書を頭に入れて、

基本を再確認して、応用に備えておくこと。

心の準備をしておくこと。

今年は難しくなりそうだから、頑張る、と言い聞かせること。

それだけでだいぶ違ってくると思います。

別に満点を取らなくてもいいんです。

合格最低点+1で合格です。

その1点の踏ん張りを見せてください。

 

これは大学入試も同じです。

安全な大学はどこにもないわけですから、

どんなところを受けるにしても、油断をしないように

基本をしっかりとしておくこと。

基本ができていれば、難しい応用が出てきても

焦らずに済みます。

 

遅かれ早かれ1か月後には

ほぼみんなの進路が決まっていると思います。

悔いの残らないように、

またどの進路に進んだとしても

その先を見据えられる目標や目的を立てておいて

ラストスパートをかけていきましょう。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾は最高です | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カズナリ先生より」カテゴリの最新記事