うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

風邪には気をつけよう

2012-10-18 20:05:09 | カズナリ先生より


今日も朝勉がありました

昨日の朝勉は、虹が出迎えてくれましたが

今日はあいにくの雨模様。


でも、続々と生徒が来てくれて頼もしかったですね。

朝から活気があるっていうのはいいことだ。



どうも

その反動で

夜にエネルギーが切れて

活気がなくなる男

桜井校のカズナリです



というわけで

雨模様+気温低下で

先週、風邪気味な人が多いから気をつけるように

といってるそばから

今週は本格的な風邪引きが現れています。


…テスト期間中なんですけど


ま、引いてしまったものは仕方がないので

テストをしている時間に一番良い状態が持ってこれるよう

薬や食事のタイミングとか、睡眠とかに心を配りましょう。



で、大学推薦入試を今週末に控えている人もたくさんいますね。

これは、本当に定期テストの比じゃないので、

体調管理に充分、気をつけて欲しいです。


しかし、

入試ってのは早ければいいのか、遅いほうがいいのか

よくわかりませんね。


早く結果を決めたいという気持ちと

粘ってギリギリまで頑張って自分のレベルを高めて、大学に行ってみたいという気持ち


入試での自分の夢や目標にこだわればこだわるほど

この矛盾が出てきます。

どっちが良いのか一概には言えませんが

入試がゴールではないことを肝に銘じて、頑張ってください。



大学で何をするのか、何をしたいのかをよく考えることは

推薦入試の場合、志望動機書や面接で問われるところですが

一般入試で狙う場合、結構ぼんやりしていたりします。


入学する大学は、入試の成績次第で変わってきたりするけど

大学に入って何をするのか、何がしたいのかと言うのは

その結果でぶれるものではないと思います。


模試で志望校を書くことが多いこの季節

偏差値で学部学科を考えるのではなく

今一度、自分のしたいことは何かを考えてから

志望欄に大学名を記すのもいいと思いますよ



頑張ってくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« You can do it! | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カズナリ先生より」カテゴリの最新記事