うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

スピーキング

2022-07-21 09:54:01 | カズナリ先生より

今日から

夏休みの所が多いのではないでしょうか


桜井方面では

コロナの感染者が

教師内でクラスター的に

学校内で発生したので

終業式もなく、通知表を渡されることもなく

学期が終わるという事態が発生


んで、内申の計算ができないというね



ま、たぶん

桜井市内の塾はキレてると思います 笑



ともあれ

夏休みが始まったので

まとまった休みに

溜まっていた勉強をさっとやってしまいましょう


桜井校的には

7月中は、9時40分にはだいたい開室していて

8月からは夏期講習の授業が本格的に朝から入ってきます。

過労死しないように気を付けようと思います。

まだ受け付けはしております。



朝から塾があるというのは

生活リズムが崩れないので

皆にとって、とてもよろしいことだと思います



なんなら自習室を使えば

12時間塾にいることができます


電気代高騰の今年

家にいなくても

涼みながら、勉強に集中できるって

素晴らしいですよね

眠気との猛烈な戦いも相当手ごわいんですけどね

眠くなったら

外に出て40度の灼熱を受けてきてください


塾っぽいネタはないかなぁ

なんて思っているのですがなかなかなくて


東京都の高校入試では

英語のスピーキングテストが導入されるようです

吃音を持っている生徒は採点除外し

筆記から類推して点数をつけるということですけど

じゃ、最初からスピーキング導入しなくてもいいのでは

と思いもします。

高校入試段階で

スピーキングってそんなに重要かなぁ

英語科とか国際科がある学校なら

入学要件にしてもいいけれど、その他いるのかなぁ

そういう指標を測るために

英検とかがあるわけだし。

採点基準も結構大変だと思うのよね。


ただ

東京都で導入されたということは

時期に全国に波及していくのだろうと思います


奈良県の場合は

特色入試で英語科や国際系では

すでに英語面接が行われています


全面導入になったとしたら、どうかなぁ。


今年の東京都の問題を見て

ちょっと対策を考えないといけないかもですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スター | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カズナリ先生より」カテゴリの最新記事