うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

明日から後半戦

2013-08-18 15:45:42 | 芽育学院
今年の夏合宿も終わり

受験生の意識も完全に戦闘モード


金曜日のタカマサ先生ブログにて

今年のTシャツの色が判明したが

メイキーたちの予想は誰も当たっていなかったのではないだろうか?


メイキーだけでなく保護者の方からも

≪今年のTシャツは何色なんですか???≫

と質問された教室長もいたとか・・・



いやね

多くのメイキーが予想していた通り

当初は薄い紫色の予定だった


薄い紫色のTシャツを発注するために

ルートそろばんアカデミーの先生でもあり

芽育学院のデザイナーであるヨッピー先生と発注先へ


薄い紫と決まっていても

一応、色の確認をしたかったのだ


予定通り

色の確認をして数の確認をしているのだが

このタイミングって

メイキーやスタッフの数を頭の中で再度確認する

人間は

大事なことを確認したり思い出そうとするとき

ふと上のほうを見るクセがあるのか

その日も

壁や天井をチラリ



その時

濃い紺色が飛び込んできたのだ


キレイ7な色だな

色文字が映えるな




急遽

予定変更!!!


紫色は幻となってしまったという話







さて


今年の中学3年生は

例年に比べ自分で勉強するということを

うまく理解できているように思う


芽育学院では

今!だけでなく

将来!の行動手法を学んでもらうことも大切にしているため

問題の解き方だけでなく

自分で勉強する方法を教える


問題への取り組み方

解答集の利用方法

自分でどう勉強するかということだ


質問も最後まで応えるのではなく

最後の答えを導く一歩手前あたりまでのヒント


今年は

ほんの少しの時間でも

自分のするべきことを理解し戦っていたメイキーが多かったように思う


現在の実力で

行きたい高校の合格を手にするのは難しいかもしれないが

勉強の仕方をマスターできたものは

秋以降の爆発力が想像を超える



みんなでうれし涙を流そうぜ!





ちなみに

合宿の様子はホームページにて一部公開します


おそらく火曜日あたりのブログでも???

えっ?予想できた?

そりょそうでしょうね(笑)





合宿中

某私立学校の先生がわざわざ陣中見舞いにお越しくださり

差し入れをいただいた

先生、ありがとうございました

お気遣いなく!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆明け | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芽育学院」カテゴリの最新記事