うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

子供時代を犠牲にしない中学受験

2021-02-21 15:04:08 | 芽育学院
公立高校の入試を目標に頑張ってきた中学3年生にとっては

いよいよゴールが目の前に迫ってきており

緊張もマックスに近くなってくるのではないでしょうか


緊張しないように準備をしておくんだ・・・というような厳しいアドバイスをいただくこともあると思いますが

弱冠15歳の中学3年生には可愛そうな激励であり

子供は子供らしく・・・という部分も認めてあげなければならないと思っています


一足先に終わった中学受験では

ルートアカデミーの考え方として

【子供時代を犠牲にしない中学受験】というものがあります

中学受験を目標に

友達と遊ぶことやテレビの時間などを我慢してきた小学6年生もたくさんいますね

でも

ルートアカデミーでは勉強だけでなく

コミュニケーション能力や遊びやテレビの中から得ることのできるマメ知識など

大人になってからの人生を楽しくしてくれるものも

同じように・・・いや、それ以上に大事なものかもしれませんね


楽しく人生を送るための勉強なら良いのですが

受験して合格を勝ち取るためだけの勉強なら

少し勿体ないのではないかを思っています


算数の問題を自分で解こうと挑戦するのも当たり前のことですが

たまにはお父さんやお母さんなど家族の皆さんと一緒に考えてみるのも良いと思います



【子供時代を犠牲にしない中学受験】

勉強だけでなく、スイミングやピアノ、そろばんなどの習い事も両立させながらの中学受験

頑張ってもらいたいものです


ちなみに

ルートアカデミーの6年生(新中学1年生)

おおくの人たちが小学時代の習い事をやめることなく続けながら受験勉強を頑張りました


そろばん1級まで取得したもの

カンフーで全国大会に出場するもの

スイミングをずっと続けているもの

ピアノでコンクールを目指しながら勉強したもの



中学受験を経験しました!という大人より

〇〇で全国大会にも出場しながら受験勉強も両立させました!という大人のほうが

社会に出ても活躍してくれそうな気がします


本当の意味で

楽しみながら中学受験も勝利したいですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ前へ | トップ | 猫の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芽育学院」カテゴリの最新記事