うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

素敵な振袖、ありがとう

2024-01-19 17:09:03 | 講師から
年も明け、2024年! 今年はオリンピックの年ですね。


新年が始まって最初の大きなイベントは、成人式でした。


振袖を1年前から選び、この日を楽しみにしていました。


選んだ振袖は、鮮やかな赤!


大小様々な桜が肩や胴、背中、袖の所にたくさん咲いており、花びらが至る所に散りばめられています。


足元の方には、金、紫がアクセントでちょこっと入っていて。


帯は、円を重ねて繋がった、古典的な「七宝」という模様。


これもお気に入りです。


地元の友達とは、約5年ぶりに会う、ということもあり、メイクも1週間前から練習しました。


そして、迎えた当日。


私は午後からの部だったのですが、メイクは普段よりも時間をかけて気合いを入れたかったので、朝5時に起きました。


もう眠くて、眠くて。


着付けとヘアセットは、写真屋さんでやっていただきました。


着崩れないよう、何重も紐で縛り、さらに最後にきつーく帯を締めるので、かなり苦しかったです。


でも、鏡で見てみると、綺麗な着物に、かわいいヘアセットで大満足!


会場は人で溢れかえっていて、なかなか友達を見つけられず。


やっとのことで会えて、「久しぶり」「今は何してるの」「大学はどう」「またご飯いこう」たくさん話しました。


部活のメンバーで集まったり、中学のときの先生に会えたり!


当時の記憶が一瞬にしてよみがえり、懐かしい気持ちになりました。


久々の再会はとっても嬉しくて、みんな見た目は変わっていても、中身は5年前のままだなぁと思いました。


当日、幸いにして晴れたのですが、寒すぎて、寒さと帯の苦しさとの闘いでした。


帰宅し、その日はクタクタで夜ぐっすり眠れました。


一生に一度の成人式。とても思い出深い一日となり、1週間経った今も、何度も写真のスクロールを見返してしまいます。


また、十年後、二十年後、またその先もずっとみんなで集まれたらいいな。


下田校のユナでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン | トップ | 共通テスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講師から」カテゴリの最新記事