うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

2019-10-26 14:41:14 | 講師から




桜井校の上家です



昨日もすごい雨でしたね。

ここ何週間かは

毎週のように、大雨が降っていて

塾に来るのも

皆、気が重くなっているのではないでしょうか。



テストもありますしね。



桜井校に来ている生徒たちは

ほぼテストが終わりました。



といっても

定期テストなので

受験生は、模試や出願で

忙しさは変わりませんね。



そうなると

体調管理が大切になってきます。



雨も降り

気温も下がってきているので

講師の間でも

風邪が出始めて

生徒でも

何人かが休んでいます。





うつされるよりもうつせ




かつて

僕が生徒だったころに

教室長からいただいた

ありがたいお言葉です 笑




ただ

人としてどうかと思うので

うつすことのないように

また、かからないように

マスクや手洗いで予防をしておきましょう。





インフルエンザは

ワクチンを打ってもかかりますが

接種しておくと

軽症で済みます。



今なら、まだ空いていますし

ワクチンの効果が出始めるのが

だいたい1,2か月後と言われていますので

そろそろ打っておいた方がいいでしょう



なので

駆け込みで

年明けにワクチンを打っている人は

実はあまり意味がありません



ワクチンを打っていても

結構ひどくかかってしまったという人は

それが原因かもしれません




また普通の風邪なら

アルコールの手指消毒で

殺菌ができますが

ウイルス性のものだと

次亜塩素酸ナトリウムでないと

効果がありません



なので

オールマイティーな消毒をしたい方は

次亜塩素酸ナトリウム と書いてある

抗菌剤を買うとベストです。



マスクも

鼻と口がしっかり隠れるものでないと

意味がありません。


鼻を出してマスクをしている人を見かけますが

論外です。

鼻筋からしっかり隠しましょう

一回でもずらして

内側を外気にさらしてしまったら

そのマスクもはっきり言って意味が無くなります




もし

もう一回使いたかったら

次亜塩素酸ナトリウム水溶液をスプレーしてから

使うとベストです






長いと思っていた

一年も、もう10月が終わろうとしています

計画的に、次のテストや入試に向けて

勉強をしておきましょう。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 対策問題を活用しましょう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講師から」カテゴリの最新記事