うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

山型食パン

2019-11-25 12:05:42 | マサエ先生より
園児さんと一緒に教室で点描写の日。
うまく書くことが出来て、満足げです。

出来上がった図を見て・・・

その後いろいろ書き足していきます。
例えば、鼻や目や耳や足やしっぽ。
説明しながら書いていきます。
すると・・・
ゾウさんやトラさんの出来上がり。
鼻が長い、とか、耳が大きいとか、
しっぽの形とか、からだのもようとか、
特徴をうまくつかんでて、びっくり。


私の顔をじーっと見て、
「せんせいのめぇ」といいながら、ぐるりと
目を書いたり、「ほくろ」といって点を書いたり・・・
なかなかおもしろいです。

アンパンマンも上手に書いてくれました。

アンパンマンの登場人物は、昔、子供ウケをねらって
練習した時期があったので・・・

イケメン?のしょくぱんまんを書いてみると、
やっぱりウケましたね。
自分も書く!!とチャレンジ。
ポイントは輪郭ですが、
山型食パンのようにちゃんと書いてました。
調子にのって、ドキンちゃんとばいきんまんも書くと・・・
にせもの感ただよう絵になってしまいました。

わかってもらえるかな、レベルだったのですが、
「ドキンちゃんとばいきんまん!!」
と答えてくれました。
 
ドラえもんなら、絵描き歌を覚えているから、
もう少しマシに書けるはず。

今度は、ドラえもんを披露してみようかな。


期末テスト週間を終えて、
勤労感謝の日、日曜日もあって。
たぶん今日はテストが返却されるはず?
欠席者が多くて、まだ、返却無理かも、と話していた中学生もいましたが。
寒くなって、体調崩す人も出ているので、ほんと要注意ですね。

で、話はテストに戻りますが・・・
テストが返却されたら、どこ間違えていたか見直すことが
大切です。
見直しするから返却されたら持ってきて下さいね。

今年は変則スケジュールで、名張市は12月26日が終業式なのです。
2学期の期末テスト終えてから、1か月もありますね。
授業では、どんどん先に進みますよ。
そして、学年末テストの範囲が
広くなる可能性が・・・・

ということで、毎日予習復習しっかりやっておきましょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝て、食べて、勉強して | トップ | わかっちゃいるけどやめられ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マサエ先生より」カテゴリの最新記事