うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

冬の北海道

2018-02-24 12:01:29 | 講師から
こんにちは。
名張校講師の橋爪です。

わたしはこの冬、初めて北海道に行ってきました。
そこで今回は、個人的にここよかったな~
と思うところを紹介しようと思います。

とはいっても初めてだったので
定番の観光地などになると思いますが、、

まずは、
冬しか行けない札幌雪まつり。

雪まつりの雪像制作には市民ボランティアや陸上自衛隊の協力が欠かせないこと、
雪まつり会場には200基を超える雪氷像があることを知っておどろきました。

市民ボランティアによる雪像はミニオンやオラフなどかわいいもの、将棋の王将やお城など日本ならではと思えるものがたくさんありました。

日が暮れるとライトアップされ昼とはちがった雪氷像をみることができます。
さらにプロジェクションマッピングもあり、今年はファイナルファンタジーや奈良にある薬師寺の雪氷像で行なっていました。

大通に沿って北海道ならではのたべものがたくさん売られているので、寒くなってきたら休憩所でグルメを堪能するのもいいですよね。

ラーメンが好きな方は札幌のら~めん共和国がおすすめ
たくさんのお店が集まっているので、地域ごとのこだわりのラーメンを食べることができますよ。

小樽に行くならやっぱり小樽運河
運河にはキャンドルが浮かべられ幻想的な演出がなされ、レトロな街灯とレンガの倉庫がなんとも言えない世界に引き込んでくれます。

日が暮れると小樽運河周辺ではキャンドルやオブジェによるあかりの路になります。
花を氷に閉じ込めたフラワーアイスキューブがとてもすてきだとおもいました。

小樽周辺のショップは北一硝子と小樽オルゴール堂がおすすめです。
とても繊細な作りのかわいくオシャレなガラス細工が見られたり、自分好みにオルゴールも作ることができるので小樽に行く人はぜひ行ってみてください。

小樽も札幌もぬくぬくした格好で行ってもとても寒かったのですが
お店の中や休憩所にはストーブが置いてあるので温まりながら観光するといいですよ。

お土産は空港に専門店がたくさんあって試食しながら選べるのがいいなと思いました。個人的には花畑牧場の生キャラメルがおすすめです。

たくさん魅力のつまったこの時期ならではの北海道。
札幌雪まつりはもう終わってしまいましたが
まだまだ楽しめると思うのでぜひ行ってみてください!

季節の変わり目なので
みなさん体調には気をつけてくださいね。