我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

映画「燃えよ剣」です。

2021年10月22日 | お出かけ
先日、平日に休みを取って映画にお出かけ。映画館は明石のイオンシネマです。

上映中の映画は、こんなところですが、



観たのは司馬遼太郎原作の「燃えよ剣」ということで、主人公は新選組の土方歳三です。



上映スクリーンは、一番奥の4番スクリーン。一番席数が多いスクリーンですが、お客さんは、大体、20人ぐらいでした。^^



先ずは予告編をどうぞ。



で、映画の感想ですが「★★☆☆☆」としましょう。残念ですが、やや退屈でした(^^)。前述のとおり主人公は土方歳三ですが、映画そのものは、新選組の誕生から内部抗争。そして鳥羽伏見の戦いを経て、近藤勇の斬首から五稜郭の戦いでの終焉を描いたところ。このため、新選組について知るにはいい映画ですが、面白みにやや欠けました。

それでも、岡田以蔵や久坂玄瑞が登場したあたりは面白かったところ。ただNHK大河ドラマを観ている私にとっては、岡田准一さんは黒田官兵衛ですし、鈴木亮平さんは西郷隆盛です。^^

それにしても、この幕末の時代は何が正しく何を成すべきだったのか、判断が非常に難しい時代。もし長州藩や薩摩藩に、大量の鉄砲や大砲を揃える財力が無ければ、明治維新は無かったかも?また会津藩は幕府や朝廷の意向に忠実だったことから、悲惨なことになったものです。

映画の後は、イオン内の「はま寿司」で昼食。



平日は90円/皿(税抜)ですし、モバイル会員はこんなクーポンが使えますので、行かない手はありません。(^^)



こんな感じでパクパクと・・・先日の高級寿司店である「菊水」と比べるに値しないですが、とにかく気軽に食べれるのが嬉しいところ。^^



結局、映画だけという、少し物足らない平日の休日でした。もう少し暖かい日であれば、ADV150でお出かけしたところです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日ということで、明... | トップ | 寒かったものの、鉄道満喫の... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2021-10-22 16:18:07
なるほど、たしかに新撰組立ち上げから五稜郭の戦いまでとなると、尺が足らずに全般的に薄味になるかもですね。
幕末や戦国〜江戸幕府くらいを描いた作品は多すぎて、登場する俳優さんと役柄のイメージが混乱します。
特に大河の主役はイメージが強烈ですから、他の役になると違和感ですね。
そうすると今期の大河での五代友厚役を、朝の連ドラ「あさが来た」で同役を演じたディーン・フジオカ氏で揃えるというNHKの戦略は正解なのかな(笑)
返信する
2時間半の映画で描くのには無理がありました。 (me262a-1a)
2021-10-22 19:08:15
ピィさん、この映画を観た方のレビューを拝見すると、映画の前に新選組について一定の知識が要るかと。^^

思わず納得です。土方歳三が薬売りをしていたとか、道場破り的なことをしていたとか、詳しく描かれていますが、何か点で、線では無いので理解するのに苦労されると思います。何にしても、2時間半の映画で描くのには無理がありました。(^^)

NHKの大河と朝ドラとは、結構、出演者がダブっています。NHK番組に出演された方は優遇されているのかな?です。これは歌手の紅白も同じでしょう。
返信する
Unknown (グッチ)
2021-10-22 19:30:06
土方歳三・・・若くして戦死したんですよね・・・人を惹きつける魅力があり、剣術も相当な腕前だったとか・・・(-_-)

岡田准一さんは黒田官兵衛、鈴木亮平さんは西郷隆盛・・・非常にヨク分かりますデス・・・(^^)

お寿司・・・あれ?・・・小食ですね~・・・(^^;)
返信する
実戦にはメチャ強かったそうです。 (me262a-1a)
2021-10-22 20:43:31
グッチさん、新選組の面々は誰もが若く・・・ん?まさか沖田総司と間違えられていませんね(^^)。土方歳三は剣術では中くらい。されど実戦にはメチャ強かったそうです。

岡田准一さんは辛抱できますが、鈴木亮平さんは西郷隆盛でしょう。近藤勇はもっと悪顔でいいと思います。^^

お寿司はご心配されずに。この後3皿は追加。それでも10皿食べるのはキツクなりました。学生時代、30皿以上食べたのも遠い昔です。(涙)
返信する
Unknown (T2)
2021-10-23 04:03:30
TVでこのドラマをやっていた子供の頃、結構、毎週楽しみにして見てました♪
DVDが無いかなと確認すると当時のフィルムは保存されていないとのこと・・・涙
今にして司馬さんだったんだと(笑)
明治維新は白黒が分かりにくい時代ですよねぇ~
返信する
永倉新八は黒部進さんということで・・・ (me262a-1a)
2021-10-23 13:38:31
T2さん、ちょいとウィキで調べると、1970年版をご覧になっていたかと。土方歳三は栗塚旭さん、永倉新八は黒部進さんということで、ウルトラマンの方です。民放放送だったので、ビデオやDVDなどの発売は難しいでしょう。

白黒どころか、明日の我が身はどうなったいたか分からない時代。両方とも間違いのない朝廷への意向に従ったものの、その孝明天皇が急死してさらに混乱。ただ開国の流れは止めれなかったでしょう。
返信する
最近の回転寿司では・・・ (ソニークロケット)
2021-10-24 06:28:58
こちらの方のお話しで恐縮ですが
一番人気は、ダントツで以前は「はま寿司」でした!
しかし平日90円セールを止めた頃から「くら寿司」が混んでいます。
スシローは店舗によりぜんぜん違うので人気店は混んでいます。
同じチェーン展開でも店舗にかなりの違いがある事が最近わかりました。
某街道筋の「スシロー」は店員の態度も悪く
2度と行きたくありません。
店員はモロ時代遅れのヤンキーですし
女性の方も田舎スナックのおばさんホステスみたいで気色悪かったです。
ネタの乗せ方も雑でしたよ💦
返信する
対応した店長は外国人だったとか。 (me262a-1a)
2021-10-24 06:56:08
ソニークロケットさん、こちらでの一番は「くら寿司」かな。はま寿司は店舗数が少ないので、まだまだ苦戦中です。ちなみに、平日90円は続いています。^^

スシローは私も行くのを止めました。以前に近くのスシローで事件があり、対応した店長は外国人だったとか。う~ん、ここまで人件費の削減か・・・と思ったものです。

内容的には、やっぱり「はま寿司」。といっても、くら寿司とドングリの背比べです。(^^)
返信する
Unknown (tak)
2021-10-24 10:45:46
確かこの映画は砥峰高原での撮影もあったようで現地の看板も増えてるようですね。
見に行こうかと思ってましたが寒くなりすぎて諦めました(笑)
返信する
何か一気に冬になりました。 (me262a-1a)
2021-10-24 18:25:24
takさん、えっ?そうなんですか。砥峰高原は全く気が付きませんでした。しかし砥峰高原は、これからが本番ですね。あの一本道のアクセスが渋滞しそうです。

この週末は少し平温並みに戻るそうですが、何か一気に冬になりました。今日はR29を北上しましたが、外気温計は9℃なんて表示も見かけたものです。(寒!)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事