我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

近場をグルリと・・・エアバルブを交換です。

2011年02月24日 | マジェスティ
2/20の日曜日は、交換したバッテリーの充電を兼ねて近場をグルリと廻りました。最初の目的地は、TOPの写真の神戸市民防災総合センターです。

場所は神戸市北区ひよどり北町ですが、3月に2日間の消防関係の講習会がありますので場所の確認です。我家から距離にして16kmぐらいで、約30分で到着です。

消防関係の施設ですので、施設内には消防士の銅像が建っていました。



この後、真っ直ぐに帰宅しようかと思ったのですが、トイレ休憩を兼ねて道中に見えたサイクルワールドで一休みです。



このサイクルワールドですが、以前は神戸市西区森友にあり、リターン前はよく行ったものです。社長さんはHONDAの元ワークス・トライアルライダーである近藤さんですね。(乗馬帽で有名でした)
私は何度か近藤さんとお話したことがありますが、トライアルについて熱く語っておられ、最後には「トライアル・バイクに乗ってください」と言われるのが口癖でした。

店内をウロウロしていると、90°に曲がったエアバルブを発見です。ビグスクに乗っている方ならお分かりでしょうが、セルフスタンドに置いてある空気入れはクルマ用ですから、小径タイヤのビグスクには極めて空気を入れにくいです。(と、いうか不可能な場合もあり)
レジで支払いを済ませ、早速、Maj(マジェスティ)に取り付けようとすると・・・ん?これはポン付できないですね。私は空気を入れる時だけに使うアダプターかと思ったのですが、そうではありませんでした。(店員さんからも詳しい説明も無かったし)。こいつを取付けるには、タイヤをホイールから外す必要があります。

「困ったなあ~もう返品するか・・・」と思っていると、ピット担当の整備士さんが「どうしました?」と声をかけてくれました。事情をお話すると「タイヤの脱着工賃は必要ですが、30分ぐらいで取付けします」と心強いお言葉・・・そんなところでお願いしました。

下の写真が装着後の写真ですが、上の写真がフロント(前輪)で下の写真がリヤ(後輪)です。ちなみに前後輪で、エアバルブ向きは異なっています。これは整備士さんと相談して、操作性や車体への接触を考慮して決めたものです。






サイクルワールドの後、セルフスタンドに寄って空気を入れてみると、今までのように苦労することなく空気が入れることができました。思った以上の出費となりましたが(約6千円)、これでタイヤの空気圧管理はバッチリですね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然のトラブル発生・・・早... | トップ | 昔の明石駅の写真を紹介します。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2011-02-24 07:21:44
この時はお付き合い出来ずに申し訳ありませんでした^^
確かにフロントはともかくリアは特にエアをいれにくいですね。そのために気になりながらもエアの点検がおざなりになってしまう危険もあります。
自分はアナログなく空気入れで補充しますが、口金が甘くて入れたら抜ける状態なので時間がかかります(笑)
返信する
確かに入れにくいですね・・・ (T2)
2011-02-24 20:28:06
こちらの白川のサイクルワールド・・・昔から良く立ち寄るのですが・・・なぜか、一度も買い物をしたことがありません・・・なぜか、いつもシュミットさんのお宅の近くの二輪館・・・どうしてかな・・・?

T2もスタンドで空気を入れる時、グイと力技でやってますが・・・あまり良くないのかな・・・汗
返信する
隙間は本当に少ないです。 (me262a-1a)
2011-02-25 21:58:07
まささん、いえいえ何度もモールスを打って失礼しました。もし時間があれば・・・と思ったものです。

タイヤへのエア補給ですが、スクーターの後輪は特に難儀しますね。大きなマフラーとブレーキ・ディスク、それにエアクリーナーとで隙間は本当に少ないです。
バイク屋さんなどの空気入れは金属製ではなく、口金+耐圧ホースで自由に曲がりますので苦労することなくエア補給できますが、セルフのスタンドでは極めて困難ですね。

強引に入れようとすると、先ずはエアーがプシュ~と抜けるので、まささんのように入れているのか抜いているか分からなくなります。(笑)


T2さん、我家の近くの二輪館と今回のサイクルワールドでは、店舗面積では2倍近く違いますね。もちろん大きいのはサイクルワールドです。
お値段的には、若干、サイクルワールドの方が安価でしょうか。YAMAHAのヘルメットであるゼニスシリーズは、ほぼ2割引で販売されていました。

バイクのエアバルブはゴム部分が長いため、少々力ずくで入れられても大丈夫かと思います。それでもピタッ!と入らないと、シューシューばかりでエアは全然入らないです。
返信する
Unknown (たらちゃん)
2011-02-25 23:53:14
形状から見てとっても入れにくいのはわかってましたが
自力ではできないのでいつもHONDAさんにお願いしてます。
あぁ、またちょっとチェックしないとですよね(^^ゞ
返信する
愛車に対する愛着も増すものです。 (me262a-1a)
2011-02-26 17:41:21
たらちゃんさん、空気圧のチェックとチェーンの張り(ん?スクーターにはチェーンは無かった!)は、出来ればご自身で出来るようになれば愛車に対する愛着も増すものです。

と、言いながらも、私も最近は二輪館や行き付けのバイク屋さんで「ちょっと見ておいて」と言うのが増えました。それほど神経質になることもないですが、出来れば1ヶ月に一度ぐらいはチェックしたいですね。
返信する

コメントを投稿

マジェスティ」カテゴリの最新記事