我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

OSG播州支部定例ツーリングです。(その2:城崎温泉)

2017年11月07日 | MT-03・ツーリング
明延鉱山を後にして、「道の駅 ようか但馬蔵」を目指します。ひょっとしたら京都からDATTUさんが来ているかも・・・ですが、予定どおりの11時半頃に到着すると、見事にDATTUさんはお待ちでした。^^

DATTUさんの新しい愛車である、HONDAの「X-ADV」です。DCTということでスクーターと同じATです。興味深そうに「X-ADV」を観察するT2さんとtakさんです。



私的には、前後スポークホイールのチューブレスに目が行きました。YAMAHAのセローも後輪だけはチューブレスですが、パンク修理の容易なチューブレスはツーリングには必需でしょう。

さて、ここで作戦会議。昼食をどうしましょう?ですが、当初、予定していた神鍋高原の「床瀬そば」は100%の並び必至。また「道の駅 神鍋高原」のバイキングも混雑しているとのこと・・・う~ん、と考え、飲食店が多い城崎温泉でカニでも食べましょう。(完全な私の独断)

ここでKokijagaさんとお別れして(ありがとうございました。またご一緒しましょう)、北近畿豊岡道の八鹿氷ノ山ICから高速に乗り込みます。そして現在の終点である日高神鍋高原ICで降りて、円山川沿いを走ります。(DATTUさん、LINEから画像をお借りしました)



豊岡市内を抜け、城崎温泉に到着です。(この画像は昼食後に撮影)



お腹も空いていたので、手短に駅前のこんなお店に突入。



私とtakさんは、うどん+カニちらし寿司(小)。



他の皆さんは、基本カニちらし寿司+うどん(小)でした。^^



城崎の街中を散策。魚屋さんを覗くと、レアな黄金カニがありました。黄金カニとは生息水深が異なるベニズワイカニとズワイガニとのハーフで、1,000匹に一匹ぐらいしか水揚されない貴重なカニです。値段はズワイガニよりお安く、味はズワイガニに近いという庶民的なカニです。



定番の撮影ポイントを撮って、



近くの方に、iPhoneで記念撮影をお願いしました。右からDATTUさん、takさん、T2さん、310さん、私です。



私は家内へのお土産を買いに、以前にもこのブログで紹介した「だんじり太鼓」の製造直販のお店に、



皆さんも来られて、全員で「だんじり太鼓」を買いました(^^)。急に5人も来られたので、お店の方も驚いたことでしょう。



最後に城崎温泉駅近くのGSで給油して、城崎を後にしての帰路とします。



DATTUさんは、途中、出石方面への交差点でお別れし(R9の地道で帰られるとか。遠路からご参加ありがとうございました)、残り4人は日高神鍋高原ICから高速に乗り込みます。

和田山ICからは播但連絡道に入り、フレッシュ朝来で休憩です。この画像を撮影したのは15時ぐらいですが、寒そうな310さんの姿がこの日の気温を表しています。(ほぼ真冬並み)



休憩後、ここで流れ解散。私とT2さんはビュ~ンと先に行かしていただき(それでも、姫路の香寺あたりでT2さんに抜かれました^^)、姫路BPの高砂あたりで渋滞となりましたが16時半頃に無事帰宅となりました。

この日、一緒に走った皆さん、お見送りのCuteさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。また次の機会に・・・です。
それにしても、この日は真冬並みの寒さでしたね。冬用ジャケット+オーバーパンツでしたが、それでも体は冷え切りました。つい最近まで「暑い!」だったのが、確実に季節は動いています。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OSG播州支部定例ツーリングで... | トップ | 家内と義母の出石への送迎を... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2017-11-07 20:39:52
X-ADV:::
存在感抜群!ですね~・・・ディーラーで跨ったコトがありますが、「足がぁ~!」・・・ってな感じデシタ・・・(^^;)

もう、カニの季節ですか・・・美味そうです~・・・(^o^)

だんじり太鼓?・・・食べたコトがありませんデス・・・(^o^;)
返信する
だんじり太鼓ですが・・・ (me262a-1a)
2017-11-07 21:14:52
グッチさん、確かに存在感抜群のX-ADVですね。アドベンチャーモデルであり、ビッグスクーターです。トランクを拝見しましたが、フルフェイスが入るトランクまで完備でした。^^

ズワイカニ漁は、厳密にはこの日の翌日から始まり・・・初セリでは、一匹100万円超えも出たそうです。(驚!)

だんじり太鼓ですが、城崎の旅館・ホテルに宿泊されたなら食されていると思います。粒餡子を乳化剤で固めた平たい銘菓です。
返信する
Unknown (T2)
2017-11-08 05:46:08
臨機応変でしたが、ナイスなルートでした♪
ありがとうございました♪
返信する
その城崎ですが・・・ (me262a-1a)
2017-11-08 07:43:36
T2さん、いえいえ単に思い付きというか、勝手知ったる城崎としたまでです。(^^)

その城崎ですが、この土曜日に再訪するかも・・・出石に行く用事があるので、可能性大です。^ ^
返信する
Unknown (ピィ)
2017-11-08 16:29:10
X-ADVって、もう市販されていたんですね。
DN-01といいNM4といい、近年のホンダはなかなか攻めてますね。
ベニズワイカニとズワイガニが別物だと知りませんでした。
味も違うのかな。
ズワイガニが土地によって松葉ガニ、越前ガニと呼ばれるのなら、ベニズワイに対応する名前もあるのかな?と思ったり。
返信する
HONDAの得意とするところです。 (me262a-1a)
2017-11-08 16:44:03
ピィさん、私もDATTUさんが購入するまで、X-ADVが販売されているとは知りませんでした。^^

DN-01とNM4、それにX-ADV(加えてNC750)は基本構成が同じ兄弟車でしょうか。もちろん進化しているのですが、同じコンポーネントを使ったクルマの兄弟車に近いところです。このあたりは自動車メーカーでもある、HONDAの得意とするところです。

ズワイガニとベニズワイガニは、お腹の色と大きさが違います。味はベニの方が水っぽいですね。ズワイは仰るように各地で呼び名が違いますが、ベニは例えば金沢でもベニと呼ばれています。
返信する
Unknown (tak)
2017-11-09 07:20:22
急遽行き先を変更しましたが城崎で正解でしたね〜
彷徨ってると昼食難民になりますから(笑)
駅の駐輪場が便利ですね。
大所帯でなければ十分駐輪できるので使えそうです。
返信する
駅の駐輪場は・・・ (me262a-1a)
2017-11-09 19:23:24
takさん、独断の変更に賛同いただきありがとうございます。^^

確かに蕎麦屋は長蛇の列。バイキングは30分待ち・・・こりゃ誰かから「腹減った!」というクレームが起きたでしょう(^^)。今でも後悔しているのは、カニちらし寿司のお店に「混んでますか?」と確認の電話を忘れたこと。あのカニちらし寿司を、皆さんに味わっていただきたかったことですね。

駅の駐輪場は、その昔、グッチさんに教えていただきました。平日は通勤通学で混んでいますが、土日は空いています。それでも時に、大量の大型バイクで埋まる日もあります。
返信する
ホンダバイク (D2)
2017-11-09 20:28:33
実は私、下はジーンズ 上は3シーズンウエア グローブは薄ての革と秋仕様でした! ずいぶん寒い思いをしました。
因みにDN01は、デザインはもちろん、ぜんぜん別物のエンジン(Vツイン) ミッション(HST?)ですよ。
返信する
ミッション (DATTU)
2017-11-09 20:35:41
油圧式?のギヤとクラッチをあわせもった? HFTでした。
返信する

コメントを投稿

MT-03・ツーリング」カテゴリの最新記事