今日は朝から雨。そして明日は台風接近ということで、バイクとは無縁の週末です。そんなところで、エンジンOILの減りとインジェクションの解説動画を観たので、皆さんにもご紹介しましょう。少々長いですが、最後までご覧になれば「なるほど!」と納得されるでしょう。
動画はホワイトベースという東京の中古バイク店(二宮さん)で、解説しているのは元YAMAHA発動機のエンジニアの方です。我々一般ライダーのエンジンへの知識は、本物のエンジニアさんの解説の前では薄ぺらいものであることが分かります。
ちなみに、私の学生時代の専攻は機械工学でした。ですので、ピストン・シリンダーの真円を出すのは難しいことであることは知っています。さらに熱による金属の収縮で、真円が変形するのも分かるところです。水冷と違い、熱変動の大きい空冷エンジンのOILが減るのは納得出来るところですね。
難しい動画が続きましたので、こんな天気の日はBGMをどうぞ。ビリー・ジョエルの「オネスティ」とクリストファー・クロスの「ニューヨーク・シティ セレナーデ」です。
「オネスティ」の歌詞は、まるで吉田拓郎のフォークですね。「ニューヨーク・シティ セレナーデ」は、背景のニューヨークの夕焼がキレイです。
PS.
今日・明日と大雨により、会社からいつ呼び出しがあるか分からないので、コメントは閉じています。(^^)
動画はホワイトベースという東京の中古バイク店(二宮さん)で、解説しているのは元YAMAHA発動機のエンジニアの方です。我々一般ライダーのエンジンへの知識は、本物のエンジニアさんの解説の前では薄ぺらいものであることが分かります。
ちなみに、私の学生時代の専攻は機械工学でした。ですので、ピストン・シリンダーの真円を出すのは難しいことであることは知っています。さらに熱による金属の収縮で、真円が変形するのも分かるところです。水冷と違い、熱変動の大きい空冷エンジンのOILが減るのは納得出来るところですね。
難しい動画が続きましたので、こんな天気の日はBGMをどうぞ。ビリー・ジョエルの「オネスティ」とクリストファー・クロスの「ニューヨーク・シティ セレナーデ」です。
「オネスティ」の歌詞は、まるで吉田拓郎のフォークですね。「ニューヨーク・シティ セレナーデ」は、背景のニューヨークの夕焼がキレイです。
PS.
今日・明日と大雨により、会社からいつ呼び出しがあるか分からないので、コメントは閉じています。(^^)