我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

Maj(マジェスティ)の燃料計は・・・

2008年10月12日 | マジェスティ
上の写真がMaj(マジェスティ)のON状態でのメーターです。ご覧になればお分かりのように、燃料計は6段階の目盛となっていますね。
Majのカタログ値でのタンク容量は12Lですので、単純に計算すると1目盛が2Lということになります。

それで、実際のところはどうか?なんですが、大体、前回のツーリングでは50km走行ごとに1目盛減っていく感じでした。と、なると、燃費は25Km/Lということになりますね。

ところが・・・なんですが、前回のツーリングで給油した時の残目盛は「1」にもかかわらず給油量は約8Lでした。つまり4Lは残っていたことになります。

ウーン、何か計算が合わないですね。ここであらためて計算すると、8L÷5目盛=1.6L/目盛ということになります。そして0目盛となっても、約2Lは残っているのでしょう。(まあリザーブですね)

前回の和田山ツーリングの燃費は約30Km/L・・・前述した50km走行ごとに1目盛(1.6L)減っていくのであれば31Km/Lとなりますので、ここでやっと計算が合いました。

なおMajの燃料計はクルマや前のヴェクスターのように、満タン時の最初の頃は全然減らないことはありません。走行距離に応じて、均等に減っていく感じです。

PS.
写真の燃料計の目盛は白黒が互い違いに表示していますが、これは光の関係です。実際の残量部分は黒く表示されます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再度、ステッカーを貼りました。 | トップ | Club YAMAHAの会員カードが届... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2008-10-12 21:39:32
新しいマジェなのでもっとメカニカルなメーターかと思ってましたが意外とシンプルな作りなんですね^^VFRなどは燃料計が無かったですから、ガソリンを入れる度にトリップメーターを0にリセットしないとガソリンを補給するタイミングが困る悲しい状況でした(笑)
返信する
燃料計が付いていても・・・ (me262a-1a)
2008-10-12 22:31:53
まささん、燃料計が付いていても、あくまで「目安」です。あまりアテにはしてません。
やっぱり給油時にトリップメーターをリセットして、それからの走行距離ですね~♪(これだから昔人間なのだ!)

Maj(マジェスティ)のメーターは言われるとおりシンプルですね。フォルツァやスカイウェイブには水温計がプラスされますので、何か寂しい感じです。
まあ最低限度の装備と言ったところでしょう。
返信する
Unknown (青太郎)
2008-10-12 22:51:03
燃料計がついていてもガソリンの残量確認はタンクをたたいて音を聞いたり,中をのぞいたりしますね。・・・スクーターはできませんが。

そうそうついにうちの近所はレギュラー148円で150円台を切ってきました。
返信する
Unknown (ケムシトリー♂)
2008-10-13 05:29:50
やっぱり、スピード&タコメーターはアナログ式のほうが見やすそうですね~♪
残念ながら青ニンジャには燃料計が付いてないので、減っていく楽しみが味わえないんです(笑)

そういえば、新型フォルツァだとスマートキーの表示灯が誤動作するそうですが
さすがに、マジェだと大丈夫でしょうね・・・
返信する
映画「大脱走」のS・マックイーンは・・・ (me262a-1a)
2008-10-13 17:46:01
青太郎さん、どうも私と同じ昔人間のようですね。中をのぞく・・・で思い出したのが、映画「大脱走」のS・マックイーンです。
脱走後、ドイツ軍のバイクを奪って逃走するとき、タンクの中をのぞいてガソリンの残量を見ていた場面を思い出しました。

レギュラー148円ですか?もうそんなに下がっているんですか?私の近所では160円を少し超えたぐらいだったと思います。
まあ何にしても安くなるのは嬉しいものです。希望としては120円ぐらいに下がらないかな~ですね。

ケムシトリー♂さん、そうです。アナログの方が見やすいのです。燃料計もアナログの方がいいですね。
ニンジャには燃料計は無いとのことですが、KAWASAKIの燃料計はかなりの目安表示が多いようですので(周りのKAWASAKI車オーナーが語る!)、トリップ・メーターの方が確かだと思います。

スマート・キーの誤作動ですが、今のところは無いです。ただレスポンスは悪いです。
例えばトランクの開では、ボタンを押してから少し間を空いてカパッと開きます(約1秒)。これはSW・ONも同じですね。
返信する

コメントを投稿

マジェスティ」カテゴリの最新記事