我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

岡山広域農道と鉄のツーリングです。(その1:吉永駅・熊山駅~岡山広域農道)

2018年05月06日 | MT-03・ツーリング
昨日はブロ友のグッチさんとツーリング。待ち合わせ場所・時間は山陽道・龍野西SAに8時でしたので、自宅を早めの6時20分に出発。GWということで少し渋滞を気にしたのですが、第二神明~加古川・姫路BPはガラガラ・・・自宅から姫路南ランプまで、30分というコースレコードとなりました(^^)。そして姫路西ICから山陽道に乗り込みます。

龍野西SAに到着です。



時間は、こんなところ・・・早すぎました。(笑)



それでも20分ほどで、グッチさんがPCX150で到着です。私の還暦を祝って赤いヘルメットで参上です。^^



近くの女性の方が「あの犬、大きくない?」と話されていたので見ると、ロシアのフィギュア選手であるザギトワさんに贈呈されることで有名となった秋田犬でした。ゴールデンよりも小さかったですが、それでも巨大犬です。



今回はグッチさんが先導です。何故なら前々日にしっかりとコースを偵察されていたからです(爆)。備前ICで山陽道を降りて、早めの給油。その後、最初に到着したのは吉永駅です。



建物資産標によると大正15年(1925年)に築造された駅舎でした。



駅舎内とホーム、それに駅名標の撮影です。ご覧のように無人駅です。









備中高梁駅発相生駅行きの117系が到着です。ルーツは東海道線・山陽本線など、湘南カラー(オレンジ・緑色)で活躍した111系です。



今回のツーリングの目的の一つは、岡山広域農道を走ること。こんな道路案内に従い右折です。



広域農道の途中で、停まって景色を撮影するグッチさん。



やがて中山サーキットのすぐ近くを通り、少し走って到着したのは熊山駅です。進学校で有名な、岡山白陵中高校の最寄り駅となります。



有人駅のため入場料を払わないとホームなどには行けず、駅舎内だけ撮影。ICOCAが使える駅です。



この駅、映画「種まく旅人」のロケ地として登場したようです。^^



個人的には駅舎よりも、目の前の郵便局と、






土壁の自転車一時預かり所に目が行きました。元々は農業用倉庫して建てられたものでしょう。






熊山駅を後にして、こんな高速を少しだけ走り(一区間だけの開通)、



ドライブイン「西の屋 赤坂店」でトイレ休憩。



岡山らしく桃太郎です。



グッチさんはカレーパンを食べたそうでしたが、まだお昼には早いので次に向かいます。ナビを装着しているにもかかわらず、地図でルートを確認するアナログなグッチさんです。^^



ドライブイン「西の屋 赤坂店」を後にして、すぐに到着したのは「酒一筋」という造り酒屋です。



直販所は小さいですが、なかなかエエ感じ。左のおばさまは商売上手でした。(^^)






何度もお酒を見て回り(グッチさん曰く、店内を3周したとか)、結局、コスパの高いこのお酒を買いました。



続いて広域農道走行の再開です。






途中、10台ぐらいの初代NSXグループに道を譲ったりもしましたが(明らかに〇走)、気持ちよく走れました。

岡山広域農道は、農道といいながら完全舗装路です。周りの景色に加え信号もなく、まるで初夏の北海道を走っているような錯覚を覚える道路でした。次回は津山の「鉄」博物館を紹介しましょう。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海洋堂EXPOに行ってきました。 | トップ | 岡山広域農道と鉄のツーリン... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2018-05-06 14:08:01
お疲れ様でした&ありがとうございました・・・(^^)

熊山駅・・・駅舎や跨線橋には目もくれず、駅前の風景に夢中になられるとは・・・意外や意外!・・・デジタ・・・(*o*)

酒蔵・・・あんなに迷うシュミットさんを見るのは初めてだったような・・・(^^;)

広域農道・・・なかなか快適でしょ?・・・いつかまた、別の農道を走りましょう・・・(^o^)

ワタクシにとっては、やはり、ナビより地図の方が・・・分かり易いデス・・・(^^;)
返信する
まるで私の子供の頃の周りの建物そのもので・・・ (me262a-1a)
2018-05-06 14:59:12
グッチさん、あらためてありがとうございました。お疲れさまでした。
熊山駅は無人駅であれば、もう少し真剣に見たのですが有人駅で興味半減(^^)。それよりも郵便局と自転車預かり所は、まるで私の子供の頃の周りの建物そのもので、とても懐かしかったです。

造り酒屋は始めた行ったところなので、先ずは観察を・・・広域農道はとても楽しかったですが、秋頃に紅葉の写真を撮りながら、ノンビリ走るのもいい感じでした。

私の場合、最近ナビばかりなので、地図???という感じでした。それでもGoogleMapはよく見ています。^^
返信する
Unknown (tak)
2018-05-06 17:57:43
相変わらず集合時間よりもかなり早めの到着はさすがシュミットさんですね!
で、昨日早速飲んでた日本酒いかがでした??
返信する
姫路の「龍力」と提携しているとか・・・ (me262a-1a)
2018-05-06 18:48:05
takさん、ひょっとして遅れるかも?で事前にグッチさんにモールスしていたのですが、結果的には何時もと同じように早く着き過ぎました。(^^)

で「酒一筋」ですが、なかなか美味かったです。純米酒はどうしても酸味が出るのですが、そこを上手く抑えていました。

店員さんにお聞きすると、姫路の「龍力」と提携しているとか・・・ツーリングがてら、一度、行ってみてください。^^
返信する
Unknown (T2)
2018-05-07 05:16:08
心配したUターンラッシュは、05/03がピークだったようですね♪
昨日06も気持ち悪いぐらいに車がいませんでした~
返信する
時間をズラせばGWも・・・ (me262a-1a)
2018-05-07 19:36:46
T2さん、どの道路も普段の日曜日よりも通行量は少なく、ホンマにGWかいな?と拍子抜けしました。^^

それでも3,4日の夕方は混んでいたようで・・・時間をズラせばGWも十分に走れると思ったものです。(^^)
返信する
Unknown (ピィ)
2018-05-07 21:02:46
10台ものNSXグループ、ちょっと見てみたいかも。
なんだかんだいって、目を引くクルマですし。
ICOCAで入場のみっていけるんですね。
ICOCAで入って電車に乗らずに戻ったら、入場券分引かれて普通に出られるのか、何度か考えることがあったんですが(笑)
返信する
ICOCAでは入場のみは不可です。 (me262a-1a)
2018-05-08 21:23:53
ピィさん、グッチさんがPCXを道路脇に停めると、クォ~ンのという甲高いDOHCサウンドを鳴らし10台ぐらいのNSXが走り去りました。どのNSXもカスタム済で、後ろ姿はまんまルマンで走るツーリング・レーシングカーでした。^^

熊山駅ですが、ICOCAでは入場しませんでした、というか、ICOCAでは入場のみは不可です。以前に姫路駅でICOCAで改札口を通り、電車の写真を撮ってICOCAで改札口を出ようとすると、「ピンポ~ン」というチャイムと共にドアが閉まりました。(笑)

結局、駅員さんが手作業でICOCAから入場料を清算しましたが、超目立ちます。止められた方が無難です。(^^)
返信する

コメントを投稿

MT-03・ツーリング」カテゴリの最新記事