我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

映画というかツーリングで、姫路方面です。

2020年02月22日 | MT-03・ツーリング
昨日は有給休暇を取って、MT-03で姫路に出撃。第二神明~加古川・姫路BPは通勤渋滞であることは分かっていましたが、7時出発なら大丈夫かな~で走り始めると、見事に大渋滞!最初の1時間は僅か35kmしか進まず、やっとこさ姫路南ランプに到着。(涙)

そして、姫路駅前のテラッソ姫路の駐輪場です。



時間的にはこんなところ。



昨日、姫路に来たのは映画を観るためですが、映画館のある4階に行くエレベーターは9時から稼働。そんなところで30分ぐらい、私も寒い中で待ちました。^^



9時になり映画館に到着。このアースシネマズ姫路は、神戸の映画館よりも立派です。



チケットを入手し、上映時間まで時間があるのでウロウロと。ん?「トップガン」の新作が上映されるんですね。しかし私の眼は、トム・クルーズが乗っているプロペラ機に釘付け。ピ!P-51マスタングだ!です。(^^)



なぜか、たつの市のシティセールス。^^



パンフをいただきました。「大正ロマン館」は、ツーリングの新たな行先が決まりました。



それでは上映時間が近づきましたので、スクリーン11に・・・このアースシネマズ姫路は、映画館内にエスカレーターがあります。



私が観る映画である、「1917 命をかけた伝令」です。



スクリーン内は見事にガラガラでした(爆)。結局、20人ぐらいのお客さんとなりましたが、第一次世界大戦が舞台の戦争映画です。こんなところでしょう。



さて映画ですが、結構、ハラハラ・ドキドキで面白かったです。全編ワンカットということで、伝令の二人を追いかける場面が続きますが、突然、アングルが変わるとたくさんの仲間が登場したりと、まるで夢を見ているようなところもありました。とりあえず予告編とメイキング動画をどうぞ。






余談になりますが、第一次世界大戦は初めて飛行機同士の空中戦が行われたり、戦車が登場するなど近代戦の始まりでした。また毒ガスが使われるなど大量殺戮の始まりでもあります。第一次世界大戦については、下記の「新・映像の世紀」をどうぞ。久しぶりに歴史の勉強をしましょう。



ちなみに、第一次世界大戦の終盤にスペイン風邪(インフルエンザ)が大流行し、この流行が第一次世界大戦の終わりを早めたと言われています。

映画も終わり昼食ですが、「魚路」の寿司屋の行列は少なめ。



これなら30分ぐらい待てば食べれるかと思いきや、結局、1時間待ってお寿司にありつけました。上段左から二つ目の大トロは、口に入れると溶けて無くなりました。^^



さらに隣の方が「ズワイカニ生」を追加オーダー。おお!これは食さないとで、私もオーダーです。



お寿司の後は、御座候を求めてグランド・フェスタへ。玉子焼(明石焼)の「たこぴあ」は改装中。



家内へのお土産に御座候を買って、これで姫路駅周辺のミッションは完了。(^^)



帰宅するには早いので、MT-03に乗ってR250を西進。そして、たつの市に入り、ライダーズ・カフェである「ONE OFF CAFE」に到着です。



目の前には、早春の日差しを浴びた播磨灘が広がります。






ここは2階が入口ですが、1階のアプローチ部分には、ここで撮影された朝陽や夕陽の写真が掲げられています。(私も撮りたい)



店内です。ライダーズ・カフェらしく、バイクやバイクの模型、それにバイク雑誌が置かれています。



カウンター席からは海が望めます。



オーダーしたICEオーレが出て来るまで、絵心で撮影。^^



唐揚げ定食もあります。次回に来た時に食しましょう。



ICEオーレが出てきて、ぼんやりと海を眺めながらいただきます。普段の忙しさを忘れ、至福の時間が流れます。



それでは、まだ行きたいところがあるので帰路としましょうか。昨日の「ONE OFF CAFE」は、私以外にも老夫婦と思われるライダーさんが来られていました。スタッフの方は愛想よく、にこやかに話され・・・老夫婦のライダーさんも、スタッフの方との話しを楽しみに来られている感じでした。

R250に戻ろうとすると、菜の花畑が広がっていました。行きはナビを見ていたので見逃したところ。案山子も置かれ、カメラマニアの方にとっては絶好の撮影ポイントです。^^






場所的には、このあたり。撮影の後は「ONE OFF CAFE」で一休みしましょう。^^



帰路は、太子竜野・姫路・加古川BP~第二神明という高速を使い、一気に大蔵谷ICまで帰りました。日中は暑いぐらいのポカポカ陽気でしたが、さすがに80km/h+αで走り続けると寒くなりました。そして行き付けのバイク屋さんに到着。



目的は、MT-03の任意保険の更新。帰り際に、「また見てください」としっかりセールスされました(^^)。カタログでは、GSX250Rがエエ感じです。^^



こんなところで、実のある有給休暇となりました。それにしても、行きも帰りも姫路・加古川BPのクルマの多さにウンザリでした。もはや、通行量のキャパを超えているのではないでしょうか。片側3車線が必要なところです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BW'S125で、新しいナビのテス... | トップ | ラクビー観戦というか、リー... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2020-02-22 20:32:18
トップガンというと私には戦闘機よりバイクのイメージが強いです。
900ニンジャ、格好よかった。
新作でトム・クルーズは、また何かバイクに乗ってないんですかね?
返信する
Unknown (グッチ)
2020-02-22 20:38:40
ナカナカ充実した内容のツーリングです・・・(^^)
魚路・・・先日、雑誌に掲載されてるのを見ました・・・益々混雑するカモ・・・ですね~・・・(^^;)

もうウメは終わって、菜の花に・・・そして、スグに桜かな~・・・デス・・・(*o*)

明日、よろしくお願いします・・・(^o^)
返信する
予告編で登場します。 (me262a-1a)
2020-02-22 21:21:19
ピィさん、GPZ900でしたね。ちなみに私の同僚さんが憧れて、今も乗っています。^^

で、新作でのバイクですが、予告編で登場します。下記のYouTubeをどうぞ。但し、さすがにGPZ900ではなさそうです。(^^)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=VqNgIqSi4LQ&feature=emb_logo
返信する
こりゃ皆さん行かれるでしょう。 (me262a-1a)
2020-02-22 21:27:48
グッチさん、まあ何というか映画あり一走りありと、よく分からんお出かけです。^^

魚路の人気は衰えませんね。しかし昨日に食して、こりゃ人気があるのも分かるな~と、あらためて思ったものです。何せリーズナブル。さらにネタの厚さ。こりゃ皆さん行かれるでしょう。

菜の花は「えっ?もう咲いているの?」と驚いたものです。こりゃ3月末には、桜も満開になるのでは(^^)。こちらこそ、明日よろしくお願いします。
返信する
Unknown (tak)
2020-02-22 21:38:44
LINEもらった時は朝早くからどんな映画を見てるのか気になりましたがこれだったんですね!
戦争映画好きなんで見てみたいです。
ワンオフカフェもまだ行けてないんです。
いい感じなので行ってみたいところです。
返信する
Unknown (T2)
2020-02-23 04:39:52
おおお!
字幕版ですか~
ワタシは洋モノの字幕を追うと、画像が・・・と言うことで、吹替専門ですが、字幕なら子供はいないでしょうから集中して鑑賞できるカナ???
返信する
クルマでも行けます。 (me262a-1a)
2020-02-23 06:14:25
takさん、戦争映画がお好きとは初耳。「史上最大の作戦」「空軍大戦略」「トラトラトラ」ような大作ではございませんが、結構、楽しめる映画です。またご覧ください。

「ONE OFF CAFE」は静かでいい感じ。最後、200mぐらいは道幅が狭いですが、クルマでも行けます(駐車場あり)。お値段もリーズナブルですので、こちらはぜひ!です。^^
返信する
吹替版が無い映画もありますので・・・ (me262a-1a)
2020-02-23 06:18:45
T2さん、そうなんですよね。この歳になると字を追いかけるのが辛いところ。^^

以前、字幕は右端に出ていましたが、今はスクリーンの中央下に表示。これだけでも、随分と見易くなりました。吹替版が無い映画もありますので、ここは鍛錬でしょうか。(^^)
返信する

コメントを投稿

MT-03・ツーリング」カテゴリの最新記事