我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

雨の中の伊勢バスツアーです。(その1:伊勢シーパラダイスと夫婦岩)

2019年06月16日 | お出かけ
昨日は家内と、HISのバスツアーです。目的地は伊勢ですが、天気予報によると寒冷前線が近付き大雨の予報。集合場所の神戸市役所南の東遊園地では、まだ雨は降っていませんでした。

時間があるので、神戸市役所西側のローソンで一服。三宮駅周辺は路上喫煙が厳しくなり、今やタバコが吸えるのは、私が知る限りこのローソンだけです。(涙)



この場所は多くのバスツアーの集合場所なのか、3社ぐらいの添乗員さんがお待ちでした。(HISは左側の添乗員さん)



東遊園地の西側には、我々がお世話になる大きな観光バスが停まっていましたが、今回のツアーの参加者は21名ということで、ゆったりと座ることが出来ました。^^



定刻の8時半に出発。京橋ICから阪神高速に乗り込み、やがて大阪市内に・・・通天閣が見えました。



松原JCから西名阪道~名阪国道に入り、関ドライブインで休憩&早めの昼食です。






ドライブインの係員さん誘導の下、2階の大食堂です。おお!こんな大食堂で食するのは、20年ぐらい前まで開催されていた会社の慰安旅行以来です。^^



メニューは「松坂牛すき焼+てこね寿司(伊勢方面のちらし寿司)+フルーツ食べ放題」というものです。



松坂牛はこんな小さなパックで取り放題ですが・・・固めの松坂牛もあるんですね。(爆)



すき焼きなんぞは、無茶苦茶食べれるものではありません。早々にリタイヤして、フルーツ&デザートです。^^



家内は頑張って食べていましたが、クレープ&デザートで終了。



自販機前で一服していると、自販機は鈴鹿8耐のラッピング。今夏は、鈴鹿に縁がありそうな予感。(^^)



昼食も終わり、バスは出発。やがて伊勢自動車道を降り、最初の目的地に到着。ここは伊勢シーパラダイス(伊勢夫婦岩ふれあい水族館)です。



「セイウチお散歩タイム」の時間が近いので、ダッシュで海獣広場に。しばらくすると、巨大なセイウチ(650kgとか)が登場です。動画でどうぞ。



動画のように観客の皆さんは、目の前に登場した巨大なセイウチに大興奮!それにしてもデカイです。このセイウチを見ていると、人間のメタボなんて可愛いものです。^^



二匹のセイウチは、観客の皆さんに触られまくりです。静止画と動画でどうぞ。






もちろん、私も触りました。何かツルツルのように見えますが、短い毛が生えています。そして哺乳類ですので、暖かさ(体温)も感じます。



最後に記念撮影。(^^)



続いてカワウソとの握手会(^^)。カワウソの指は柔らくて意外でした。



他にも色々楽しんだのですが、このあたりで・・・伊勢シーパラダイスは小さな水族館ですが、とても楽しい水族館です。セイウチに触れるのは、日本ではここだけとか・・・超お勧めです。

セイウチやカワウソと戯れたあと、こんな赤福餅の赤提灯が並ぶ「伊勢夫婦岩めおと横丁」を歩くと、



夫婦岩に架かる「大注連縄」が置かれていました。



雨風が強い中、海岸沿いに歩くと「無事帰る」のカエルの銅像があり、



そして夫婦岩です。小学校の修学旅行以来の夫婦岩です。子供の頃は大きく見えた夫婦岩でしたが、「えっ?こんなに小さかったっけ?」でした。



動画でもどうぞ。



風が強いため、大きな波が打ち寄せていました。



夫婦岩の後は伊勢神宮・内宮に向かったのですが、画像が多くなったので「その2」に続きます。^^
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶉野飛行場のレプリカ紫電改... | トップ | 雨の中の伊勢バスツアーです... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイウチ (ソニークロケット)
2019-06-16 21:20:24
どデカくて迫力ありますね~!
登場した時、皆さんやや逃げ腰の様な・・・!?
牙のあるのがオスで無いのがメスですかね?
生で拝見したらおじさんもビビッてしまうかも💦
返信する
身近な親父達に見えました。 (me262a-1a)
2019-06-16 21:34:47
ソニークロケットさん、怪獣広場に近付くと「オゥ!オゥ!」なんて大きな鳴き声。そして登場すると、「何てデカイんだ!」という超驚き!(笑)

多分、キバがある方がオスで、無い方がメスでしょう。ウエストの無い体を引きずって、前足で芸をする姿は、メタボな体形で親父ギャグを連発する身近な親父達に見えました。(なぜか親近感)
返信する
Unknown (カリナ)
2019-06-16 21:59:26
松阪牛・・・じゃなくて・・・松阪の牛・・・ですかね・・・(^^;)
ワタクシなら、少なくとも4~5回はオカワリします・・・(^^;)

巨大なセイウチ・・・一緒に記念撮影が出来るなんて・・・オドロキです・・・(*o*)

夫婦岩・・・天気が・・・残念でしたね・・・でも、波がエエ感じデス・・・(^^)
返信する
Unknown (ピィ)
2019-06-16 22:36:42
そちらでも小学校の修学旅行は伊勢でしたか。
京阪神で定番だったのかな?
伊勢方面の水族館といえば鳥羽を思い出しますが、こういうところもあったんですね。
返信する
Unknown (T2)
2019-06-17 05:28:46
ヤハリお任せのバスツアー♪
気楽でいいですよね♪
返信する
Unknown (tak)
2019-06-17 07:13:13
小学校の修学旅行で行きましたね〜
夫婦岩懐かしいです。
バスだとすき焼きでもお酒があまり飲めないですね。
ツアーだとグッと我慢でしょうか。
返信する
極めて人間になつく動物だそうです。 (me262a-1a)
2019-06-17 07:21:33
グッチさん、松坂牛であることは間違いないでしょうが、全身がロースではないでの固めのところもあるのでしょう。ちなみに肉のお代わりは、3回しました。(^^)

セイウチさんですが、触り放題、写真撮り放題というサービス満点(笑)。ウィキで調べると、極めて人間になつく動物だそうです。しかし、巨大なボディは圧巻です。

夫婦岩の撮影ですが、気が付けば足元にも波も押し寄せるという、やや危険な状態。でも、荒波はエエ感じでした。
返信する
小さな水族館ですが・・・ (me262a-1a)
2019-06-17 07:22:16
ピィさん、私の息子世代は広島でしたが、私の頃は伊勢で決まり!市内の小学校が集まり、団体列車で集団護送されました(^^)。京阪神は伊勢でしょうね。関東方面は、日光・伊豆あたりが多かったと聞いています。

そうなんですよ。ツアーの中に水族館があったので、てっきり鳥羽に行くと思いきや・・・です。小さな水族館ですが、旭山動物園のように工夫を凝らした水族館でした。
返信する
目的地の目の前で降ろしてもらえます。 (me262a-1a)
2019-06-17 07:23:08
T2さん、何せ寝てられます。ビールも飲めます。現地での駐車場も気にすることなく、目的地の目の前で降ろしてもらえます。^^

気になるのはトイレぐらい(笑)。後は、やはり時間に制約があることですね。もう少し見たくても、否応なしに出発です。(^^)
返信する
まんま甲子園と同じお値段。 (me262a-1a)
2019-06-17 07:23:55
takさん、今回のツアーは、小学校の修学旅行を巡る旅でした。^^

今回のツアーは、気が付けばノンアルコールでした(^^)。すき焼きといえばビールを飲みたかったのですが、まんま甲子園と同じお値段(爆)。寒かったこともあり、熱いお茶でした。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事