前回記事のとおり新しいナビを購入しましたが、実際の使い心地の確認のため、BW'S125でテスト走行としましょう。その前にナビホルダーがアマゾンから到着。ナビをBW'S125に取り付けました。
試しにMT-03にも取り付け。こちらも大丈夫でした。^^
それでは昨日の土曜日に、目的地を合わせて出発です。
走り始めて、位置表示の動きが上方向ではなく横方向となっていたので(地図が真北で固定)、路肩に停めて設定変更。さらに縮尺が大きすぎたので、またも設定変更(^^)。やはり、実際に使わないと分からない設定があります。
またナビの案内どおり走らない、わがままな私です(爆)。そんなところで、あえて寄り道しながら目的地に向かいます。
で、寄り道先への進入路に到着。
BW'S125を停めます。
ここは第二神明・明石SAのウェルカムゲートです。
バイク置場には、一台もバイクは停まっていませんでした。
SA側にもウェルカムゲートの案内があります。
ウェルカムゲートは、24H解放ではないんですね。
こんな注意書きが・・・特に黄色四角!いやぁ~正に私なんですが。(^^)
まあバイクだからエエかな?ですが(缶コーヒーも買ったし)、それでも5分間程度の梅花撮影。8分咲ぐらいでしょうか。昨日のような曇天では、今一つでした。
これぐらいが精一杯。
ここからはナビの案内どおり走り、目的地に到着。久しぶりの「くりやさん」です。
先ずは店内です。
木のおもちゃも置かれています。
基本、天津甘栗のお店ですが、
こんなメニューもあるカフェです。昨日は黄色四角をオーダー。
ブロ友グッチさんが好きな「厚焼きサンド」です。^^
出てきました。このお店では唯一のご飯系メニューである「オムそばめし」(関東には、“そばめし”ってあるのかな?)です。かかっているソースが絶妙に美味しいです。^^
デザートは「くりやさんのサンデー」。
栗は一つだけかと思いきや、底にゴロゴロ入っていました。ソフトクリームは、ミルク感たっぷりで濃厚です。
こんなところで、「ごちそうさまでした」です。「くりやさん」の後は所用のため、明石駅に向かいます。
駅前バイク置場にはマットブラックのBW'S125が停まっていましたが、めちゃカッコイイ!でも、これって私のBW'S125の一つ前の旧色。もうこのカラーでの、新車購入はできません。
さて、新しいナビの感想ですが、やはり地図は細かい表示もあり分かりやすいです。さらに速度制限の表示もあり、制限速度オーバーで走り続けていると、速度制限表示が急に大きく表示されるのもご愛敬(笑)。注意を促し親切なんですが、要らぬお節介のような気も。^^
また本来はクルマ用ナビなので、グローブでのデイスプレイ操作は難しいところ。一旦、停まって、グローブを脱いで操作する方が間違いないです。それでも、バイクでも十分に使えるナビでしょう。
またナビホルダーも、なかなか優秀。カチッとナビ本体を固定しますので、走行中に外れて落下することはないでしょう。それでも不安な方は、ホルダーとナビ本体裏面に養生テープを貼りましょう。^^
ただパイプハンドルなどに挟む部分には、薄いゴム板(厚さ1~2mm)を噛ます必要があります。こうすれば、路面からの衝撃でナビの向き(角度)が変わることが小さくなります。
試しにMT-03にも取り付け。こちらも大丈夫でした。^^
それでは昨日の土曜日に、目的地を合わせて出発です。
走り始めて、位置表示の動きが上方向ではなく横方向となっていたので(地図が真北で固定)、路肩に停めて設定変更。さらに縮尺が大きすぎたので、またも設定変更(^^)。やはり、実際に使わないと分からない設定があります。
またナビの案内どおり走らない、わがままな私です(爆)。そんなところで、あえて寄り道しながら目的地に向かいます。
で、寄り道先への進入路に到着。
BW'S125を停めます。
ここは第二神明・明石SAのウェルカムゲートです。
バイク置場には、一台もバイクは停まっていませんでした。
SA側にもウェルカムゲートの案内があります。
ウェルカムゲートは、24H解放ではないんですね。
こんな注意書きが・・・特に黄色四角!いやぁ~正に私なんですが。(^^)
まあバイクだからエエかな?ですが(缶コーヒーも買ったし)、それでも5分間程度の梅花撮影。8分咲ぐらいでしょうか。昨日のような曇天では、今一つでした。
これぐらいが精一杯。
ここからはナビの案内どおり走り、目的地に到着。久しぶりの「くりやさん」です。
先ずは店内です。
木のおもちゃも置かれています。
基本、天津甘栗のお店ですが、
こんなメニューもあるカフェです。昨日は黄色四角をオーダー。
ブロ友グッチさんが好きな「厚焼きサンド」です。^^
出てきました。このお店では唯一のご飯系メニューである「オムそばめし」(関東には、“そばめし”ってあるのかな?)です。かかっているソースが絶妙に美味しいです。^^
デザートは「くりやさんのサンデー」。
栗は一つだけかと思いきや、底にゴロゴロ入っていました。ソフトクリームは、ミルク感たっぷりで濃厚です。
こんなところで、「ごちそうさまでした」です。「くりやさん」の後は所用のため、明石駅に向かいます。
駅前バイク置場にはマットブラックのBW'S125が停まっていましたが、めちゃカッコイイ!でも、これって私のBW'S125の一つ前の旧色。もうこのカラーでの、新車購入はできません。
さて、新しいナビの感想ですが、やはり地図は細かい表示もあり分かりやすいです。さらに速度制限の表示もあり、制限速度オーバーで走り続けていると、速度制限表示が急に大きく表示されるのもご愛敬(笑)。注意を促し親切なんですが、要らぬお節介のような気も。^^
また本来はクルマ用ナビなので、グローブでのデイスプレイ操作は難しいところ。一旦、停まって、グローブを脱いで操作する方が間違いないです。それでも、バイクでも十分に使えるナビでしょう。
またナビホルダーも、なかなか優秀。カチッとナビ本体を固定しますので、走行中に外れて落下することはないでしょう。それでも不安な方は、ホルダーとナビ本体裏面に養生テープを貼りましょう。^^
ただパイプハンドルなどに挟む部分には、薄いゴム板(厚さ1~2mm)を噛ます必要があります。こうすれば、路面からの衝撃でナビの向き(角度)が変わることが小さくなります。
くりやさん・・・オムそばめし&サンデーですか・・・大食いですえね~・・・ウラヤマシイですぅ~・・・(^^;)
ナビ・・・画面が大きく、見易そう・・・グローブでの操作性の難しさはバイク用もあまり変わらないような気が・・・心配なのは、防水、防塵、耐衝撃(?)でしょうか・・・(^^)
くりやさんでの大食いですが、これぐらいは「小大食」いかと。朝から吉野家の牛すき鍋膳よりは小食です(^^)。それでもお店の方は「えっ?オムそばめしですか?」と驚いていました。(笑)
ナビの防水はともかく、オープンカーでの使用を考えれば振動と防塵はクリアかな?です。それよりも、ホルダーから外れて落下しないか心配でした。^^
駐車場・・・
近いのはSAの方が近いのでしょうが・・・
2stからだともう何年でしょうか。
4stになってからでも複数回のカラーチェンジがありましたよね。
されど長いローラー滑り台や、この度の梅林を撮るにはチト遠く・・・SAに停めれば近いわ。トイレも便利。さらに自販機はズラリ・・・こちらにクルマを停めたがるのも分かります。^^
せめて第二神明を走り、SA内の駐車場に停めるといいかな~と思います。(^^)
その後、日本では4年ぐらい前に正式発売。3度ばかりカラーリングの変更を行い、現行カラーは2018からでした。
ちなみにピィさんが仰っている「息の長い」ですが、今から30年ぐらい前に発売された2st・50CCのことでしょう。台湾では2020年モデルも発売されていますが、まんまADV150の対抗馬となる予感です。^^
画像ではわかりませんがソバも入っているのでしょうか?
私の仲間内ではソバメシとはソース焼きそばに
ライスが横に乗った物がレギュラーです!?
画像を拝見するとデミグラスソースに見えるものが
掛かって卵とのマッチングが良さそうで食欲をそそりますね!
カメラ談議になってしまいますが紅梅の
赤を自然に近い色で撮影するのはカメラの
設定に意外と苦戦すると最近思います。
ナビもしっかり取付できたようなのでまた先導お願いしますね〜
ルーツは神戸の長田と言われていますが、焼めしと焼そばを同時に食べれるという、関西人らしい合理的なメニューであり、ある意味、一回で二度楽しめるという、いかにも関西人というコスパの高いメニューです。^^
梅に限らず、お花の写真は発色が難しいです。私は少し派手になりますが、POPモードで撮影しています。この方が実際に見た感じと近いところです。
先導はお任せください(^^)。何て新しいナビは、ルート変更がやや遅い感じ。細かいところは、やはり知っている方の後ろを走るに限ります。(^^)