我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

44年ぶりに映画「黒部の太陽」を観てきました。

2012年09月30日 | 日常の出来事
ご報告するのが遅くなりましたが、9/23(日)は映画「黒部の太陽」を観てきました。上映されたのは映画館ではなく明石市民会館です。

地元ケーブルTVの記念事業ということで、取材に来られていました。



お客さんは、7割ぐらい入られていたでしょうか。何せ昭和43年(1968年)の作品ですので、お客さんの年代は60歳台が中心です。



映画の画像はありませんので、ネットからの関連画像です。東日本大震災のチャリティ上映会です。






さて「黒部の太陽」ですが、未だDVD化されていないレアな映画です。その理由はいろいろあるのですが、著作権をもっている石原プロモーションが同意しなかったことが要因でしょうか。
私がこの映画を観たのは小学3年生の時でした。今ではロマンポルノしか上映していない明石の日活映画館が、超満員だったことを憶えています。また映画ファンにとっては、三船敏郎さん(東宝)と石原裕次郎(日活)さんが共演しているという貴重な映画ですね。

映画のストーリーは黒四ダム建設のために、熊谷組が大変な苦労と犠牲者を出しながらもトンネルを完成させるお話ですが、NHK「プロジェクトX」や中島みゆきさんが紅白歌合戦で「地上の星」を歌ったことでも有名となりました。
映画そのものは、とても44年前の映画とは思えないほど面白く感動的な作品です。当時、大ヒットしたのもうなずけますね。何やら来年ぐらいにDVD化されるとか・・・お勧めの大作です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日(30日)のツーリングは... | トップ | 南海部品のエアホースアダプ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の・・・ (T2 (空波とともに))
2012-09-30 07:11:05
映画は、主張が分かりやすいピュアな感じがしますね!

熊谷組・・・これで実力付けて山陽新幹線をやったのかな・・・
返信する
Unknown (まさ)
2012-09-30 07:39:40
現在CS放送でかあんりこの黒部の太陽が推されています
この上映会のお知らせもありました^^

さすがに生まれてすぐなので見た事は無いですが、今までDVD化されてなかったのが不思議です。
返信する
Unknown (ピィ)
2012-09-30 13:41:22
私も当時は一歳ですから、当然見ていません。
黒四ダム建設をテーマにした映画があったことくらいは知っていましたが、石原裕次郎さんのものだったんですね。
返信する
Unknown (tak)
2012-09-30 19:05:44
自分は生まれてない年ですので当然見てないです。
最近舞台化されたりしてたモノでしょうかね?
そういえば北海道に行った時に石原裕次郎記念館に何故か行きました(笑)
返信する
熊谷組さんですが (me262a-1a)
2012-10-01 19:27:30
T2さん、この頃の映画は、ある意味「浪花節」ですね。苦労の末、最後はハッピーエンド・・・または善が悪を負かすというパターンです。でもトンネル貫通後の祝賀会で、ヘルメットで樽酒を飲むシーンは非常にリアルでした。

熊谷組さんですが、実はある現場で2か月ぐらい一緒に仕事をしました。その後は鹿島・大林さんでしたが、熊谷組さんの現場事務所は非常にフレンドリーでしたね。


まささん、ジェネレーションギャップです(笑)。というか、私ぐらいの年齢がリアルタイムで観た最年少でしょう。

実はポスターに紹介されている「栄光への5000キロ」も観たいです。510ブルバードSSSがサファリラリーを制したストーリーですが、元ブルーバードのオーナーで日産ファンの私としては見逃すことはできません。


ピィさん、う~ん、まささんと同年齢ぐらいなんですね。石原裕次郎さんですが、当時は赤木圭一郎亡き後の日活看板スターでした。日活(にっかつ)といえば今やロマンポルノの映画ばかりですが、「ガッパ」(これを知っている方は、相当なオタクです)なんてレアな怪獣映画まで作った映画会社ですね。

黒四ダムは、当時の関西での電力需要を補うために関西電力が建設したもの・・・電力不足&関西電力ということで、今年の大飯原発の再稼働とラップするな~なんて目でも観ていました。


takさん、ん?コメントで何か年齢が見えてきました(笑)。石原裕次郎さんですが、やはり「西部警察」や「太陽にほえろ」ぐらいが一般的なんでしょうね。

裕次郎記念館は小樽ですね。私も7月に行ってきました。過去記事をごらんくださいませ。
http://blog.goo.ne.jp/me262a-1a/d/20120709
返信する
残念ながら (エディ)
2012-10-01 22:55:54
調べてみると山口県も福岡県も上映会が
終わってました(T_T)

先日ある方のおかげで訪れてないのですが
黒部ダムのカードをGETしちゃいまして
そのスケールの大きさに感動してたところです。
返信する
ファミアマでポスターを見て・・・ (me262a-1a)
2012-10-02 08:05:48
エディさん、「知らぬ間に終わってしまった」という方は意外と多いようです。

私は、たまたま新聞紙面の小さな広告を見たものですが、他には「ファミアマでポスターを見て・・・」という声も聞こえてきました。

お客さんの大多数は記事でも紹介したとおり、ほとんどが60歳以上の方・・・シルバー世代の方もコンビニ利用者は多いんだな~と思ったものです。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事