我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

御厨神社の梅花と古民家カフェの七宝です。

2020年02月06日 | MT-03・ツーリング
紹介するのが遅くなりましたが、2/4(火)は有給休暇でお休み。そんなところで、MT-03に乗って出撃です。明姫幹線を西進し、神社に到着です。

ここは明石市二見町の御厨神社です。この時期、梅で有名な神社です。地方新聞に満開と紹介されていました。



こんな感じで、紅梅が多い神社です。



それでは梅花の画像をどうぞ。









白梅や黄梅も咲いていました。






満開と新聞に紹介されたのは、この日の4日ほど前のことでしたが、既にピークを過ぎたところ。イマイチ撮影の気持ちも上がりませんでした。この記事を読まれて御厨神社に行かれても、全く遅いことを念のため申し添えます。^^

まだ10時過ぎでしたので、さらに明姫幹線を西進。30分ほど走って到着したのは、こんな駐輪場。



ここは加古川図書館です。



と、言っても加古川図書館には用は無く(駐輪場とトイレをお借りしました)、目的地はこちらです。ここは古民家カフェの「七宝」です。ブロ友グッチさんがお勧めでしたので、初の来訪です。リンク先のFBに、開店日と駐車場の案内があります。



店内です。古民家というよりも全くの民家です。靴を脱いで上がりますが、カウンター席とテーブル席があります。






メニューです。カフェというよりは食堂に近いところ。









スイーツやモーニングもあります。






この中から「焼豚玉子飯」をオーダーしました。焼豚玉子飯といえば、愛媛今治のB-1メニューです。昨年、明石で開催されたB-1GPでは、二度も食しました。(^^)

出て来るまでの間、絵心で撮影。^^



出てきました。これで900円(税込)はリーズナブル!さらにコーヒー(紅茶)付です。焼豚玉子にかかっているソースが絶妙!B-1の焼豚玉子飯よりも遥かに美味しかったです。



食べ終わって他にお客さんもおられなかったので、お店のスタッフの方としばし談笑。女将さんが今治出身であることから、焼豚玉子飯だそうです。「B-1の焼豚玉子飯よりも美味しいです」と話すと、超喜ばれていました。^^

「七宝」を後にして、少し歩いて到着したのは、加古川名物「鹿児の餅」の春光堂。



「鹿児の餅」とは、岡山名物の吉備団子や福井名物の羽二重餅に似たお菓子(お餅)ですが、大きくて柔らかいです。(私の大好物)



隠し商品である、紅白の「鹿児の餅」を買い求めました。^^



毎日放送TV「ちちんぷいぷい」の河田アナとくっすんが、番組内の「昔の人は偉かった」で来店されたのでしょう。



それでは帰路としましょうか。加古川ランプから加古川BPに乗り込み、第二神明・明石西のETCゲートを通過した後、MT-03のエンジンを一気に12,000rpmまで回して、気持ちいい加速を体感。たまには赤ゾーン近くまで回さないといけません。^^

そして大蔵谷ICで第二神明を降り、行き付けのバイク屋さんのピットに到着。少し前から、ある速度域だけ「シュリン・シュリン」という小さな音が、Fタイヤあたりから聞こえてくるのです。



バイク屋の大将と女将さんは、口を揃えて「ブレーキ・ディスクパットが減っている」でしたが、意外にも十分に残っていました。そこで大将が試乗となり、その間は女将さんと談笑。

ふと気が付くと、グッチさんが欲しがっているADV150のポスターが、



さらに、カタログも大量に置かれていました。^^



ADV150についてお聞きすると、2月発売分の3千台は既に完売だそうです。次に入ってくるのは5月と8月に3千台ずつ。このバイク店にもオーダーが入っていますが、入荷の見込みが立たないとか(速くて5月。多分、8月)。ドリーム店優先の入荷のようですので、すぐに欲しい方はドリーム店に行かれるか、店頭展示車を探すしかないでしょう。

やがて大将が試乗を終え、帰って来られました。試乗の結果は「確かに音は聞こえる。Fホイールのベアリング劣化でもないし・・・クラッチかな?」という、よく分からないご説明(^^)。何にしても大きな異常は無いので、大丈夫とのことでした。(とりあえず一安心)

この日は「立春」というところで暖かく、MT-03で高速を走っても全然寒くありませんでした。それでも春が待ち遠しく・・・暖かくなれば、行きたいところがたくさんあります。^^
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かにバスツアーで羽合温泉です。 | トップ | カワサキワールドで、話題の2... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2020-02-06 20:16:00
ウメは、もう終わりですか~・・・早いですね~・・・(*o*;)

七宝・・・古民家ではアリマセンが、なかなかエエ感じだったでしょ?・・・(^^)
しか~し、女将さんが今治出身とは知りませんでした~・・・(@o@)

隠し商品である、紅白の「鹿児の餅」・・・へ~、よく知ってましたね~・・・(^^)

ADV150・・・“白”の情報は?・・・(^o^;)
返信する
紅白の「鹿児の餅」ですが・・・ (me262a-1a)
2020-02-06 21:10:52
グッチさん、新聞の梅開花情報だとこれからですが、いかんせん今年の御厨神社は早過ぎました。^^

七宝はエエ感じでしたね。ゆったりとした時間を過ごせました。女将さんの今治出身は、まんま私の誘導質問です。(笑)

紅白の「鹿児の餅」ですが、実は姫路駅の新幹線改札前の7-11では店頭に並んでいます。こちらで発見です。ADV150の白は・・・こりゃ1年以上先でしょう。(^^)
返信する
Unknown (T2)
2020-02-07 06:23:05
暖冬だから???
もう梅ですか???
返信する
Unknown (tak)
2020-02-07 06:57:07
もう梅が終わりとは・・・暖かすぎですね。

七宝いい感じですね。加古川なら行ってみようかな。
駐車場見るとひまわりのラーメン屋の近くですね。

MT-03重症ではなさそうで良かったですね〜
返信する
今年は異常に早すぎます。 (me262a-1a)
2020-02-07 19:35:11
T2さん、もともと御厨神社の梅は早咲きなんですが、それでも2月の中旬。今年は異常に早すぎます。^^

有名な綾部の梅林あたりだと、やはり早くても来週ぐらいかな?です。桜よりも梅が好きな私です。(^^)
返信する
リーズナブルでメニュー多し。 (me262a-1a)
2020-02-07 19:35:59
takさん、昨日から極寒ですが(特に今朝は寒かった!)、今年は本当に暖冬です。

七宝ですが、リーズナブルでメニュー多し。駐車場はFBで紹介されていますが、バイクは加古川図書館駐輪場かな?です。^^

MT-03は、とりあえず一安心ですが、やはり気になると言えば気になる(^^)。しかし、もっと気になったのは、Fブレーキのディスクパッドが15,000kmぐらいで交換というアドバイスでした。(早すぎる!)
返信する
Unknown (ピィ)
2020-02-09 09:33:45
ADV150って知りませんでした。
カラーリングといい、マジェSの対抗って感じですね。
250スクーターは減りましたが、125がすごく売れているそうですし、このクラスも充実していくかもですね。
返信する
手頃な150クラスがこれからの人気・・・ (me262a-1a)
2020-02-09 19:21:27
ピィさん、まさかの150です。マジェSというよりは、スクーターSUVということで、私のBW'S125のコンセプトに近いです。^^

行き付けのバイク屋の大将曰く、多分、125バージョンは出ないだろ・・・でした。HONDAの125は種類が多いので、発売しても食い合いになるだけとか。

250ビグスクは高いので、手頃な150クラスがこれからの人気となるかも?です。少し高速が走れれば十分!と考える方が多いそうです。
返信する

コメントを投稿

MT-03・ツーリング」カテゴリの最新記事