お正月・三が日の二日目の今日、家内は神戸大丸に出撃。残された私は淡路島でも行こうかな?ですが、何やら明石海峡大橋は四国方面からの帰省Uターンで渋滞予想。
そんなところで、長らく本屋さんにも行っていないし雑誌でも立ち読みしましょう。JOGで明石駅前の駐輪場に到着。この駐輪場は2時間無料なので、よく利用しています。^^
JOGも購入後10年となり、オドメーターは2万kmを軽く突破。行き付けのバイク屋の大将からは、「マフラーやエキパイが錆びて穴が開きそうや。ボチボチと買い替えやな」と悪魔のささやきです(^^)。次は125スクーターが候補ですが、この駐輪場に125(シグナスX)を停めると、こんな感じとなります。
原付スクーターを基本に駐車スペースが設定されていますので、少し出てしまうのです。少し出ると他のバイクの出し入れの時に当てられ、知らぬ間にキズが・・・それどころか、倒れているのも見たことがあります。とりあえず50でも用は足りているので、同じJOGか125でもコンパクトなスクーターが候補となるでしょう。
明石駅前です。何となく皆さんノンビリされて、お正月の雰囲気です。
駅前再開発ビルである、パピオスの大型書店に到着。とりあえず、バイク・鉄道・カメラ・ミリタリー(軍用)雑誌を立ち読み。YM誌あたりでは、毎度の新型車予想のオンパレでしたが、新しいバイクを追いかけると切りがありません。そんな中、YZF-R25,3・MT-25,03のメンテナンスを含めての詳しい専用本もありましたが、お値段3,500円(税抜)なり・・・買うのは諦めました。^^
少し早いですが、昼食としましょうか。おせち料理ばかり食べて、醤油系の味に飽きた私にはマクドのハンバーガーが魅力的ですが、ここは家族連れが多く、親父一人では入り辛い感じ。
そこで山陽電車高架下のロッテリアにしましょう。ロッテリアとしたのは、こんな割引券もあったからです。(^^)
割引券の絶品チーズバーガーとしますが、コーヒーはICEもHOTも30円プラスとか・・・何か納得できませんが、これが絶品チーズバーガーセット。されどハンバーガーは、100円バーガーのようにショボいです。(涙)
お味の方も、特に絶品と語るには遠く・・・昨日のガストのモーニングの方が遥かにお値打ちでした。さらにフライドポテトを手で取るのが苦手。紙ナプキンで拭いても、何を触っても油が付き回ります。ミスドやケンタッキーも含め、ぜひお箸を置いて欲しいものです。(親父からの強い要望!)
この後は日用品を買って帰宅。車庫内には、年末にピカピカに洗車したMT-03が冬眠中。明日は姉一家が吹田から来襲するので、お正月の初乗りは無理です。
<閑話休題>
MT-03のインプレについては購入時に短くインプレを紹介しましたが、ここであらためて紹介しましょう。MT-03を一言で述べると「よく走る」バイクです。
インプレについては、例えば価格.comあたりにもレビューが紹介されていますが、よく散在するのが「プラスチック感満載」とか、「燃費が悪い」なんてマイナス内容です。
しかし55万円半ばのお値段で、これだけのバイクが買えれば十分でしょう。例えば兄弟車のMT-07では、凝った金属パーツを使ったXSR700は15万円近いUPとなるのです。MT-03が70万円となれば誰も買わないです。
燃費は街中オンリーだと20Km/L代前半。安価で、これだけ走るバイクです。何か辛抱しなくてはいけません。かって250・4気筒バイクを所有しましたが(バンディット)、街中では20Km/L弱しか走りませんでした。しかもバンディットよりもMT-03の方が、よく走ります。
MT-03を速く走らせるコツは、2速で発進することです。トルク感たっぷりのMT-03は、2速でも普通にクラッチを繋いで発進できます(1速は坂道発進専用)。そこから少し引っ張り、3速で大きく引っ張れば、大抵のクルマはバックミラーに小さく映っています。
高速での追い越しも、6速のままで十分。アクセルを開け続けていると、前からの風が強くなり「ぬうわkm/h」以上に達しますので、青い服+白いバイクに要注意です。コーナリングは、いわゆるYAMAHAハンドリング。極端に言えば、曲がりたい方向を見て、軽く体重移動すると勝手にバイクが曲がっている感じです。
あえてMT-03の欠点を述べれば、ブレーキが弱いかな?です。何かスポンジが挟まっているように、ズルズル滑りながら停まる感じです。それでも制動力は及第点でしょう。
何かお正月からMT-03のインプレを・・・明日でお正月休みも終わり。それでも2日仕事に行けば、次は3連休です。こいつを楽しみにしましょう。
そんなところで、長らく本屋さんにも行っていないし雑誌でも立ち読みしましょう。JOGで明石駅前の駐輪場に到着。この駐輪場は2時間無料なので、よく利用しています。^^
JOGも購入後10年となり、オドメーターは2万kmを軽く突破。行き付けのバイク屋の大将からは、「マフラーやエキパイが錆びて穴が開きそうや。ボチボチと買い替えやな」と悪魔のささやきです(^^)。次は125スクーターが候補ですが、この駐輪場に125(シグナスX)を停めると、こんな感じとなります。
原付スクーターを基本に駐車スペースが設定されていますので、少し出てしまうのです。少し出ると他のバイクの出し入れの時に当てられ、知らぬ間にキズが・・・それどころか、倒れているのも見たことがあります。とりあえず50でも用は足りているので、同じJOGか125でもコンパクトなスクーターが候補となるでしょう。
明石駅前です。何となく皆さんノンビリされて、お正月の雰囲気です。
駅前再開発ビルである、パピオスの大型書店に到着。とりあえず、バイク・鉄道・カメラ・ミリタリー(軍用)雑誌を立ち読み。YM誌あたりでは、毎度の新型車予想のオンパレでしたが、新しいバイクを追いかけると切りがありません。そんな中、YZF-R25,3・MT-25,03のメンテナンスを含めての詳しい専用本もありましたが、お値段3,500円(税抜)なり・・・買うのは諦めました。^^
少し早いですが、昼食としましょうか。おせち料理ばかり食べて、醤油系の味に飽きた私にはマクドのハンバーガーが魅力的ですが、ここは家族連れが多く、親父一人では入り辛い感じ。
そこで山陽電車高架下のロッテリアにしましょう。ロッテリアとしたのは、こんな割引券もあったからです。(^^)
割引券の絶品チーズバーガーとしますが、コーヒーはICEもHOTも30円プラスとか・・・何か納得できませんが、これが絶品チーズバーガーセット。されどハンバーガーは、100円バーガーのようにショボいです。(涙)
お味の方も、特に絶品と語るには遠く・・・昨日のガストのモーニングの方が遥かにお値打ちでした。さらにフライドポテトを手で取るのが苦手。紙ナプキンで拭いても、何を触っても油が付き回ります。ミスドやケンタッキーも含め、ぜひお箸を置いて欲しいものです。(親父からの強い要望!)
この後は日用品を買って帰宅。車庫内には、年末にピカピカに洗車したMT-03が冬眠中。明日は姉一家が吹田から来襲するので、お正月の初乗りは無理です。
<閑話休題>
MT-03のインプレについては購入時に短くインプレを紹介しましたが、ここであらためて紹介しましょう。MT-03を一言で述べると「よく走る」バイクです。
インプレについては、例えば価格.comあたりにもレビューが紹介されていますが、よく散在するのが「プラスチック感満載」とか、「燃費が悪い」なんてマイナス内容です。
しかし55万円半ばのお値段で、これだけのバイクが買えれば十分でしょう。例えば兄弟車のMT-07では、凝った金属パーツを使ったXSR700は15万円近いUPとなるのです。MT-03が70万円となれば誰も買わないです。
燃費は街中オンリーだと20Km/L代前半。安価で、これだけ走るバイクです。何か辛抱しなくてはいけません。かって250・4気筒バイクを所有しましたが(バンディット)、街中では20Km/L弱しか走りませんでした。しかもバンディットよりもMT-03の方が、よく走ります。
MT-03を速く走らせるコツは、2速で発進することです。トルク感たっぷりのMT-03は、2速でも普通にクラッチを繋いで発進できます(1速は坂道発進専用)。そこから少し引っ張り、3速で大きく引っ張れば、大抵のクルマはバックミラーに小さく映っています。
高速での追い越しも、6速のままで十分。アクセルを開け続けていると、前からの風が強くなり「ぬうわkm/h」以上に達しますので、青い服+白いバイクに要注意です。コーナリングは、いわゆるYAMAHAハンドリング。極端に言えば、曲がりたい方向を見て、軽く体重移動すると勝手にバイクが曲がっている感じです。
あえてMT-03の欠点を述べれば、ブレーキが弱いかな?です。何かスポンジが挟まっているように、ズルズル滑りながら停まる感じです。それでも制動力は及第点でしょう。
何かお正月からMT-03のインプレを・・・明日でお正月休みも終わり。それでも2日仕事に行けば、次は3連休です。こいつを楽しみにしましょう。
本年も、よろしくお願いします。
よくお出かけされているんですね。
私は本日は職場の待機番なので、帰省している妻子を尻目に、自宅で犬猫と一緒にひたすら録画の消費と読書中です(笑)
2種スクは、コンパクト代表格のアドレスV125がなくなったのが痛いですね。
中古、あるいは売れ残り在庫はまだあるみたいではありますが。
セカンド発進:::
以前、ワタクシもしてましたが、ディーラーで「2速のクラッチが滑る様になっちゃいますよ~・・・」っと言われたので、それ以来してません・・・でも、実際はどうなんでしょ?・・・(-_-)
明石駅周りも全国チェーンがあり
なんだか全国看板風景が同じで
違う場所みたいです(;^_^A。
山陽明石が地上だった頃の
玉子焼き屋さんが懐かしいです。
(わかりますかね?)
ここのバナナシェイクが好きだったのですが・・・
ホンダよりヤマハのエンジンの方が守備範囲が広く粘るなぁ~と
2速発進はクラッチの寿命を縮めますよ
で、お出かけですが、家にいてもダラダラとYouTubeぐらいしか観ていないので、ちょっとお出かけを・・・で動いてしまいます(笑)。録画も、観たかった「鬼畜」を観終わってしまいました。
125スクーターですが、バイク屋の大将は現行アドレスを勧めていました。ただシート下トランクが小さいのが気になるところです。まあ、いろいろ考えてみます。^^
2速発進というか、基本、ミッションとクラッチは別物。そんなところで2速用クラッチはございません。ただ2速発進となれば知らず知らずに半クラを多用するので、滑りやすくなるということでしょう。
クラッチは確か5万kmぐらいは持つでしょうから、上手く使い切るには各速を上手く使うこと。でも、1~3速は使用頻度が高いですね。
さて明石駅付近ですが、今やファースト・フード店が乱立。まあ何でもあります。さらにコンビニも7-11、ローソン、ファミマと揃い踏み。無いのは北海道が拠点のセイコーマートぐらいでしょう。^^
山陽電車の明石駅踏切は、平成時代の少し前に消えたような・・・パルナスのケーキと鯛焼屋さんが懐かしいです。それでも山陽そばと鯛焼屋は、現在も高架になった山陽電車改札口前で営業されています。
原付スクーターでのYAMAHAとHONDAですが、提携したことで将来的にはピュアなYAMAHA製原付スクーターは無くなるでしょう。個人的にはYAMAHAエンジンの方が優れていると思うのですが・・・無くなる前に購入したいものです。
見ない。それほど使わないと思っていても、タコメーターとトリップメーターが欲しく・・・となるとシグナスXぐらいなんですが、ちょい大きめなのが問題。このあたりが悩ましいところです。
2速発進ですが、ほとんど半クラを使わなくても発進するので大丈夫だと思いますが・・・グッチさんも言われているので、こんどバイク屋の大将に聞いておきます。^^