我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @332ブリーダースクリューの交換 

2017-03-09 | MBX 壱号機
改良を加えつつのコンバートも大詰め

そして…
棚上げにしていた自賠責問題も解決!

不確定要素(額面的に)なので
予算取りには組み込まずにおりましたが
戻ってきました~
そうです「年末調整」です♪

と、言う訳で3年で加入しました
色も紫で車体にもマッチw

土曜日の通勤でシェイクダウン予定

さて最終確認&調整と
経過観察中のブリーダースクリューからの滲みを確認

ありゃりゃ…


スクリュー周囲に漏れは見当たりませんが
ゴムキャップを外してレバーを握ると
ニップル部から滲み出て来ます

キャップを外して負圧になったから?

いやいや
ブリーダーの構造を考えると
キャップを外して滲み出るのはニップル内に残ったOILのみ
それもレバーを握る握らないに関係ない

そもそも
キャップを外そうが外すまいが
スクリュー側のテーパーとキャリパー側の逆テーパーが密着する事で
ゴムキャップを外しても負圧にはならない
=レバーを握ってもOILは滲みでないはず

と、いう事は…

メカニカル的な不良であれば
スクリューのテーパーが摩耗しているか?
キャリパー側の逆テーパーが崩れているか?の2択

僕の整備不良であれば
スクリュー⇔キャリパー間に
ゴミ等の何らかの異物が入っている事になる

遠回りしている時間も勿体ないので
ブリーダースクリューは新調

POSH製ブレーキスピードブリーダー
品番550014-81 M8×P1.25

純正を取り寄せる時間も考慮しての社外品だが
加工精度が良いと評判なのでチョイス!

まずはブリーダースクリューの取り外し

手持ちの工具を検証すると
メガネよりもコンビネーションの方が肉薄な事が判明

今後の作業はコンビネーション使おう♪

現物を検証
左/純正 使用済み
右/POSH 新品

ミクロの世界だが確かに消耗している

キャリパー内部にゴミが入っていたら
元も子も無いので取り外して洗浄


スクリュー挿入部は損傷なさそう?


頭はPOSHの方が高い
工具も噛みやく好印象


一通り洗浄以上 OH未満な作業を施して


エア抜き開始!!
勿論クラッシュワッシャーは新品に


ダスターにクリーナーを染みこませて油分を拭い
問題の滲みテスト…

OKです!!
原因はスクリューの摩耗でしょう


全体を本締めして完成☆


無事 走行できる状態になりました~♪




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コメント (2)
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