我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @332ブリーダースクリューの交換 

2017-03-09 | MBX 壱号機
改良を加えつつのコンバートも大詰め

そして…
棚上げにしていた自賠責問題も解決!

不確定要素(額面的に)なので
予算取りには組み込まずにおりましたが
戻ってきました~
そうです「年末調整」です♪

と、言う訳で3年で加入しました
色も紫で車体にもマッチw

土曜日の通勤でシェイクダウン予定

さて最終確認&調整と
経過観察中のブリーダースクリューからの滲みを確認

ありゃりゃ…


スクリュー周囲に漏れは見当たりませんが
ゴムキャップを外してレバーを握ると
ニップル部から滲み出て来ます

キャップを外して負圧になったから?

いやいや
ブリーダーの構造を考えると
キャップを外して滲み出るのはニップル内に残ったOILのみ
それもレバーを握る握らないに関係ない

そもそも
キャップを外そうが外すまいが
スクリュー側のテーパーとキャリパー側の逆テーパーが密着する事で
ゴムキャップを外しても負圧にはならない
=レバーを握ってもOILは滲みでないはず

と、いう事は…

メカニカル的な不良であれば
スクリューのテーパーが摩耗しているか?
キャリパー側の逆テーパーが崩れているか?の2択

僕の整備不良であれば
スクリュー⇔キャリパー間に
ゴミ等の何らかの異物が入っている事になる

遠回りしている時間も勿体ないので
ブリーダースクリューは新調

POSH製ブレーキスピードブリーダー
品番550014-81 M8×P1.25

純正を取り寄せる時間も考慮しての社外品だが
加工精度が良いと評判なのでチョイス!

まずはブリーダースクリューの取り外し

手持ちの工具を検証すると
メガネよりもコンビネーションの方が肉薄な事が判明

今後の作業はコンビネーション使おう♪

現物を検証
左/純正 使用済み
右/POSH 新品

ミクロの世界だが確かに消耗している

キャリパー内部にゴミが入っていたら
元も子も無いので取り外して洗浄


スクリュー挿入部は損傷なさそう?


頭はPOSHの方が高い
工具も噛みやく好印象


一通り洗浄以上 OH未満な作業を施して


エア抜き開始!!
勿論クラッシュワッシャーは新品に


ダスターにクリーナーを染みこませて油分を拭い
問題の滲みテスト…

OKです!!
原因はスクリューの摩耗でしょう


全体を本締めして完成☆


無事 走行できる状態になりました~♪




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2 コメント

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ドキッ! (生粋ホンダやんちゃ少年)
2017-03-09 12:53:59
小生もオイル交換はマメにやるのでエア抜きは頻繁です。が、作業の最後はついつい強めに閉めてしまうことが多い事を反省!(また、ゴムキャップ付ける前にオイル溜りを吸うの忘れて錆を呼んだ経験も複数回。この作業に、そのバルブは光明ですね。ワンウェイ入ってると締めすぎから解放ですね。今度買います。※ネジヤマのピッチ等の精度はこの部分、消耗という観点では最重要ですね。いっぱい反省しました。ありがとうございます。
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同じく反省です(汗) (マナブタ)
2017-03-09 13:40:55
>生粋ホンダやんちゃ少年さま

こんにちは!

同じく反省です(汗)
本文では消耗なんて言葉を使ってますが…
ついつい強めに閉めているのが原因なんですよね

頭部分を舐めてしまっているのも
ついついなんですよね(汗)

せっかく新調したのだから
大事に丁寧に作業して行きたいと思います!!

返信する

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