我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @336 ブーメランコムスター

2017-03-21 | MBX 壱号機
ブレーキパネルからの流れで
ホイール廻りが気になって仕方がありませんw

遠目に見ると、一見キレイですが…


寄って見ると白錆が(´~`;)


#320→600→1200→2000と水研ぎ

見比べてみると、相対的には綺麗になりましたが
アルマイトが剥がれ落ちて地金が出てしまいました…

あまり変化が感じ取れなかったので
途中で空研ぎ(少しだけ根強い白錆に)したのがNGでした。

ブーメラン一枚だけ磨きましたが
遠目にみると変化ないですね(○内研磨済み)


そもそもアルマイト加工されているのは
耐食性は勿論の事
表面強度も加味しての処置と思われます

一瞬 フラットな素材だからサンダーで削って
ブーメラン全面を鏡面加工w
なんて良からぬ考えも浮かびましたが…

この厚みではダメですよね?
スポーク部の強度を損なってしまうのでNG!
なんて記事を読んだ事があるような

業者に依頼するならば
ブラストかけて再アルマイトがベストでしょう

因みにアルマイト加工の価格表みつけましたが
>ブーメランコムスター
リム 4000円 ブーメラン1枚2000円 
例) 1ホイール 合計金額16000円
なお、こちらではコムスターの分解は受け付けておりません。


基本的にコムスター系ホイールは、分解不可ですしね

費用対効果としては妥当な値段だと思いますが
仮に分解/組み立てをクリア出来たとしても
前後で×2+ブラストの下地処理代金を加味すると
5万円くらい!?
くたびれたオッサンの小遣いでは到底無理w 

DIYならば
アルマイトが剥がれない程度に下地を作って
塗装がベストなのかな
しかし裏側の処理が(下地/塗装ともに)コンプリートの状態では困難

う~ん

結論…妥協点か
#320は削る要素が強いので使用不可
表面を掃除感覚で#600~2000で丁寧に水研ぎ
根強い白錆は深追いせずに諦める

ハブ部分への鏡面加工も
手が入りにくいから難しいかな
塗装が風化してて気になって仕方がないが…




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBX補完計画 @335 Rブレーキ... | トップ | MBX補完計画 @337 ブーメラン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでか光るコムスター (生粋ホンダやんちゃ少年)
2017-03-21 14:47:44
こんにちは。とうとうコムスター!?実は小生もやりました。やすりがけしない方がよかったのですが・・・。徹底洗浄⇒ピカール2-3回⇒メタコン(和光)数回⇒マザー数回⇒ミステリーシャイン(おまじない(笑))1回。中古ホイールでやったのですが小生のMBXのは結構光りました。アルマイトが薄くなったのかケミカル反応なのかはわからないのですが、光りました。写真送れたら送りたいです。バフほどはないですがきれいだな~♪くらいはなりました。錆び痕も周りの光で目立ちません。リムのキズもよ~く磨くと光って気になりません。顔晴って!(がんばっての当て字ですが好んで使います♪)
返信する
試行錯誤中です! (マナブタ)
2017-03-21 18:20:24
>生粋ホンダやんちゃ少年 様

こんにちは!
色々と試行錯誤中です。

取説にはNGなんて書いて有りますけれども
ピカール等の研磨剤って
アルマイト面に使用しても綺麗になりますよね~

恐らく灯油成分が表面の汚れを取り除き
研磨成分でアルマイト面も綺麗になっているのでは?
と推測します。

色々調べてみるとアルマイト剥離剤なんてものも
流石にそれだけ強い薬剤になると
母材であるアルミへの攻撃性も強そうなので
仮にブーメラン部を鏡面化するとしても使用しない考えです。

アルミ鍋についた黒い腐食錆は
クエン酸を入れて煮出すと綺麗になるとか
白錆に有効かは不明ですが
機会があったらクエン酸の希釈液で磨いて見ようかとも思ってます!

顔が晴れるで「顔晴って」素敵な語呂合わせです♪


返信する
きれいにしたい気持ち (生粋ホンダやんちゃ少年)
2017-03-21 21:11:29
ホイールきれいにしたいですよね。特にコムスター大変だけど恰好最高なので何とかしたいものです。ちなみに小生ハブはお察しの如く、研磨せず塗装しました(笑)将来は金アルマイトにしてCB1100R(MBXのデザインの源流)のカラーでMBX50Rにしてみたいです(夢)アルミの錆びとり⇒アルミレスキューとかいうのがyoutubeありました。お試しセットがあるかもしれない・・・・一度拝見ください。
返信する
いざ手をつけると (マナブタ)
2017-03-22 12:40:01
>生粋ホンダやんちゃ少年 様

こんにちは!

全体的にはキャストホイールより汚れが目立たず
割と綺麗に見えがちですが…
いざ手をつけると
やっぱりコムスターは大変ですよね(汗)

こちらは予想どおり?期待どおり?
ハブを…なのですw
今しばし更新をお待ちをm(_ _)m

アルミレスキュー見てみます♪
返信する
あ・・・ (元MBX乗り)
2017-03-22 20:22:40
ごめんなさい。
私、早々にNSのホイールに換装しちゃいました(笑)
タンクキャップを見てMBXだと気付くマニアは極少しかおらず寂しい思いをしましたが、軽い・曲がる・タイヤ選べる・TZ50のフェンダーが着く上にフラットタイプのスタビまで着いてしまう。と、いい事ずくめでした。(笑)
ちなみに情報ですが私の知人はMBXホイール分解塗装してきっちり組立・バランスさえ取れば問題ないと言ってました。S50クラスで当時スリック履いてましたが問題なかった様です。昔は適当な人が多かったので分解不可にした方がメーカー的には安心度が良かったんじゃないでしょうか?
返信する
上手くやれば (マナブタ)
2017-03-23 12:50:21
>元MBX乗り 様

こんにちは!

スポークと同じ要領でバランスとりながら
対角に締める/緩めるをすれば
部品点数が少ない分スポークホイールより楽では(・・?
と考えてました。
逆に部品点数が少ないからシビアかもしれませんが…

いよいよ おにぎりボルトがダメになったら挑戦してみますかw
人が作ったものですからね、人が直せないはずありませんよね♪

情報ありがとうございました!


返信する
あ、 (☆MEON☆)
2017-04-01 07:27:01
アルマイトのセルフキットも有るのでチャレンジしてみては?
返信する
楽しそうですね♪ (マナブタ)
2017-04-01 13:57:24
〉☆MEON☆様
こんにちは

シルバー(クリアー)であれば
当面 鏡面加工がマイブームですが
小物をブルーアルマイトにするのも
楽しそうですね♪
返信する
なるほど (☆MEON☆)
2017-04-01 17:59:38
私は磨き無精なので、ピカピカは維持出来ません。

ハハハハハハハ
返信する
マイブームです (マナブタ)
2017-04-02 09:41:51
〉☆MEON☆様

こんにちは
最近アルミを見ると磨かずにいれませんw

整備が一段落したので
次の予算貯まるまで
時間かけてのんびりです!
返信する

コメントを投稿

MBX 壱号機」カテゴリの最新記事