我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

あちらこちら物色&下見

2018-03-24 | BIKEネタ
あちらこちら物色&下見

まずは電材屋さん
収縮チューブを調達


収縮時にφ9程度が理想
チャート表で吟味→φ8まで収縮する13×0.3をチョイス


2りんかん一之江
気になるのはヘッドライトのLEDバルブ

出始めよりも商品ラインナップも増えて
価格帯も、だんだん下がってきた印象

僕がバッテリーの装備に拘るのは(壱号機に)
点火系統への安定供給よりも
ウインカーの点滅に重きを、置いている

マスの集中を考えるとテールエンド/シートカウル内と…
車体作りにおいて、考え難い場所へ配置しているが
そこは造形美を重視してしまった

密閉式をチョイスし
シート下へ横置きという方法もあるが
スペース的に少々難が有り
シート高が変化してしまう事も嫌っている。

壱号機へバッテリーレスを搭載し
「2,000rpm位から点滅~面白くなって来たぞ( ̄ー+ ̄)」と綴ったのは
マスの集中とウインカーの点滅に付いて、友人と意見交換した事があり
(この話題に触れた事あったかな?)

ウインカーの点滅の為だけに バッテリーを登載するならば
電動エアガン用のリチウム電池にして電圧を確保すれば
同じ位置に登載しても軽くなるとか

バッテリーレスにして ウインカー球をLEDにする方法などが上がった

ちなみにLEDウインカー球だと
2,000×4で¥8,000

安価な商品もあるけど、今一の評判も耳にするし
ウインカー球をLED化した場合
現在 装備しているリレーが対応するか不安もある

ライトを消灯したらアイドリングでも点滅した事から
最も電力を消費している
ヘッドライトバルブをLED化しただけでも 点滅するのではと考えた
(価格帯が下がり手を出しやすくなった事も含め)

この方法が成功すれば、バッテリーを購入するよりも経済的
かつ 今後バッテリーを買い換える必要も無くなる
カタログスペック通り1/3まで消費電力を抑えられるならば、行けそうな気がする

もしNGだとしても
さらにテールランプもLED化すると言う追加措置も考えられる。
そこまでやってもバッテリーを購入するのと トントン
(無事 点滅する様になる事 前提で)

さて、妄想は置いといてヒューズの調達
30mmの7A無いし(ノ-_-)ノ~┻━┻
)
(記憶通り初期型も7Aでした)

25mmは有りか…

むしろ電材屋で確認すべきだったか?
俺って お馬鹿(ToT)

おぼろ気に記憶が甦ってきたけど
30mm/7Aのヒューズが、近場で見付からなくて
手持ちの10Aを入れた様な?

更に安定のナップス足立にてヒューズの確認

豊富に取り揃えだけど…同じく在庫無し(ToT)
それとも 30mm/7Aのラインナップが 無い?
こうなるとネット通販で探す方が、早いですね

他に入り用な物も無いけど
一通り店内を散策~掘り出し物は無いかなっと




…!




なんですと!!(゜ロ゜ノ)ノ


即決w

捨てる神あれば拾う神あり!
永らく気になってたキャリパーが、まさかの半額♪
満足満足o(^o^)o




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBXレストア計画@204 タコメ... | トップ | MBXレストア計画@205 OIL警告灯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお買い物ですね〜 (Toshi)
2018-03-24 14:35:00
半額とか良いですね。
キャリパー純正で頑張ってますよ〜w
当方シートカウル塗装を試みているが休み≒雨って図式で長らく手付かずな状況ですね。プラサフで装着考えたりwww

あっ!さっき2りんかん和光に寄ったけどバリバリマシンレジェンド2無かったですw残念w
返信する
あ!24日ですね!! (マナブタ)
2018-03-24 18:31:33
>Toshi様

こんにちは~
まさかの半額!良い買い物出来て満足です♪

あ!24日ですね!!
バリバリマシンと言えば24日w
書店へGO!せねば~
残業終わるかな。。。


返信する
半額とは羨ましい♪ (SOUL)
2018-03-26 08:20:40
こんにちは
半額なんてラッキーでしたね
てかそのキャリパーカッコ良いんですよね^^
ちょっと前狙った事ありました



返信する
決算処分市 (マナブタ)
2018-03-26 12:57:47
>SOUL様
こんにちは!
決算処分市なる催しで
2年間在庫変動の無かった商品からセレクトしての
半額セールでした♪

この価格ならば
純正パーツを取り揃えてフルOHするよりも
費用対効果が良いですね!

まだまだ キャリパーやパッドは大丈夫だと思いますが
NSR系のパーツにも不安を覚えざるを得ないので…
良いタイミングで高年式車種用を流用出来た事もプラス要素でした~

返信する

コメントを投稿

BIKEネタ」カテゴリの最新記事