先日 告知させて頂いた雑誌取材に向けて
弐号機スクランブル!
これまで5年近い年月を掛けて作業して来ましたが
明後日までに実働車両として
及第点を頂ける位まで仕上げなければなりません
スクランブルしているのは
弐号機では無くサンデーメカニック?夜な夜なメカニック?の僕か(^^ゞ
壱号機に掛かりきりで
昨年11月からエンジンを掛けてません
それどころか久々にカバー外したような…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/8b/e296dcc58a04d58f11e44f06f79e220e.jpg)
掃除しながら外装をキャンセル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/82/a88ce5486c296207b8a4d36a1af1c5d9.jpg)
いの一番にセッティング変更
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/47/d1381e2931af8ae4c026d8d1d778e18a.jpg)
お次はヘッドライトケースを外し メーター廻りの手入れ
とは言え、ちゃんと弐号機の事も考えてましたよ~
交換が必要なタコメーターケーブルは新品調達済み!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/2c/93847084d0d32524a60a30475280cdb2.jpg)
NS50-F用です
品番37260-GE2-760
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/cd/836482bdde97e3220cf9df052da39a66.jpg)
ほぇ~ 新品って こんなに柔らかいんだ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/9c/4e371a4b2487621209924fb46106094a.jpg)
同時にスピードメーターケーブルホルダーを取り付け
(付け忘れですf^_^; )
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/54/ad3c2861ee79dc271f29a4f454960f3b.jpg)
フェンダーの欠けによる脱落防止策として
毎度おなじみウルトラSUで養生
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/29/9be065bf30f7ce09d91306872ab26374.jpg)
忘れるなかれバッテリーレスキットを装備し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/4a/b233178127933fc677bb57673519148a.jpg)
ミラーを取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/53/edcba60301ec541b90f1d9ce0e2a7ee0.jpg)
仕上げにナンバープレート
勿論ナンバーはマル秘w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/3e/8bd4560fec982d9437d82e689e564197.jpg)
もはやウォーミングアップ場と化した線路沿いに移動
エンジン始動OK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/fd/a4e8e40bfbf6c4ac6bab062b6a387682.jpg)
灯火類も正常に動作し タコメーターの鳴きも収まった!
これで症状が再発するならばメーター本体がNG
作業工程が大きく進んだ訳ではないが
ナンバー付けると気持ちが変わりますね♪
自賠責はまだですがw
及第点を頂ける実働車両になったかな?
ご訪問ありがとうございます!!
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弐号機スクランブル!
これまで5年近い年月を掛けて作業して来ましたが
明後日までに実働車両として
及第点を頂ける位まで仕上げなければなりません
スクランブルしているのは
弐号機では無くサンデーメカニック?夜な夜なメカニック?の僕か(^^ゞ
壱号機に掛かりきりで
昨年11月からエンジンを掛けてません
それどころか久々にカバー外したような…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/8b/e296dcc58a04d58f11e44f06f79e220e.jpg)
掃除しながら外装をキャンセル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/82/a88ce5486c296207b8a4d36a1af1c5d9.jpg)
いの一番にセッティング変更
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/47/d1381e2931af8ae4c026d8d1d778e18a.jpg)
お次はヘッドライトケースを外し メーター廻りの手入れ
とは言え、ちゃんと弐号機の事も考えてましたよ~
交換が必要なタコメーターケーブルは新品調達済み!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/2c/93847084d0d32524a60a30475280cdb2.jpg)
NS50-F用です
品番37260-GE2-760
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/cd/836482bdde97e3220cf9df052da39a66.jpg)
ほぇ~ 新品って こんなに柔らかいんだ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/9c/4e371a4b2487621209924fb46106094a.jpg)
同時にスピードメーターケーブルホルダーを取り付け
(付け忘れですf^_^; )
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/54/ad3c2861ee79dc271f29a4f454960f3b.jpg)
フェンダーの欠けによる脱落防止策として
毎度おなじみウルトラSUで養生
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/29/9be065bf30f7ce09d91306872ab26374.jpg)
忘れるなかれバッテリーレスキットを装備し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/4a/b233178127933fc677bb57673519148a.jpg)
ミラーを取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/53/edcba60301ec541b90f1d9ce0e2a7ee0.jpg)
仕上げにナンバープレート
勿論ナンバーはマル秘w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/3e/8bd4560fec982d9437d82e689e564197.jpg)
もはやウォーミングアップ場と化した線路沿いに移動
エンジン始動OK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/fd/a4e8e40bfbf6c4ac6bab062b6a387682.jpg)
灯火類も正常に動作し タコメーターの鳴きも収まった!
これで症状が再発するならばメーター本体がNG
作業工程が大きく進んだ訳ではないが
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自賠責はまだですがw
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応援ありがとうございます♪
前オーナーのパーツチョィスが素敵だったのです!
イメージを壊す事ない様に
少しだけ味付けして仕上げて行きました~
もう一息なのは間違いないのですが
最後の詰めのアイデアが浮かばず足踏みしております。
顔晴ります♪
ブログで拝見するのとはまた違ってカッコよく写ってましたよ!
弐号機も元気にカッ飛ばしてあげてください!
ボクのMBXは寒くなるとタコメーターからサイレンの様な
うめき声が聞こえますがケーブル交換で直るのですね!
早速手配します!今回も参考になりました!
ありがとうございます!
こんばんは!
購入ありがとうございます♪
やっぱりプロって凄いですよね
写真のカットのアングルや
脚立を使って 高い位置から撮ってたり
見ていて面白かったです♪
タコメーターの件
レストア当初は鳴かったのですが
まさしく うめき声みたいな
うるきゅるるう~みたいな音がして
増し締めしたら一旦治まり
また 鳴き始めたので程度の良い手持ち中古に交換
→治まる→また鳴く
を繰返したので新品を調達しました
音の印象が ケーブル 著しくはメーター側の取り付け部が磨耗して
噛み合いが悪いような?
接触が悪いながらも空転したりしながら回っているような?
そんな印象を受けたので まずはケーブルを交換してみました!
今のところ症状は治まってますが
また鳴くようならメーター側ですね(^o^;)
悩ましいです
僕 自身はじめてのケースなので
ご参考までにm(_ _)m
こんにちは~
10mmの正ネジです!
販売しているミラーの裏面なんかに書いて有る
適合表をみると8mmと書いてあるものもありますよね(汗)
僕も壱号機のミラーを買う時に
8mmか10mmか分からなくなってしまい
適合表をみて8mmを買って失敗したくちです
8mm→10mmの変換アダプターを
追加で買う羽目になりましたw