我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @175 リレー交換

2016-10-13 | MBX 弐号機
今宵はリレーの交換

「N.T.B」は「日本.単車.ボディ」です☆


レングス/外径とも純正よりもコンパクト
上/純正 下/N.T.B


付属の台座でフレームに取り付け

電極部分は純正の様に絶縁したい考えもある。

さて点滅テスト!
バッテリーレスキットのままエンジン始動

2500rpmで点灯
3000rpmくらいまでアクセルを煽ると無事点滅♪
しかも安定している!!

先日の記事では
>しかしウインカーの点滅が不安定になるのを嫌い
(アイドリング=信号待ち時に不安定 4500rpm~回せば安定する)
当時は(走り屋時代)軽量化の為に装備していたバッテリーレスキットをキャンセルし
街乗り主体&大人なので不要なトラブルを無くす為にバッテリーを装備した事を説明

と述べましたが
これくらいならば当面バッテリーレスでも良いか?

まてよバッテリーレスキットは壱号機のお下がり
>4500rpmくらい回せば安定する
この記憶が正しければ…

リレーの性能が良く3000rpmで点滅した可能性も高い!

ならば…
このリレー+バッテリーレスキットを壱号機でテストしてみる価値があるな
ライトONの状態での消費電力は弐号機よりも壱号機の方が少ない

壱号機は時代の流れで淘汰されたポジションランプと
ナンバープレートランプをテールランプと共用にしているので装備していない
僅かなワット数(僅かな差)ではあるが上手くいけば
より少ない回転数でウインカーを含む保安系統が動作するかもしれない

その回転数がネガを感じないレベルであれば
壱号機のバッテリーを弐号機へ換装(経費節減)
壱号機はバッテリーレスで軽量化→マスの見直しと良い事ばかり!

また面白くなってきたぞ~o(^-^)o




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿