2018年・弐号機36歳 気付けば年女だか?年男だか?
半ば強制的な シェイクダウンから一年
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/c6/875b64aad9f769ef0ad987c7973018e9.jpg)
順序立てて作業を積み重ねてきたが、時には勢いも必要!
実働状態で稼働している事で、ネガが見えやすい事もあれば
修復/改善に対するモチベーションも高まる結果に
好調とは言い切れないが、一年間 走り切れた事は評価できるか?
昨年の〆記事で
一番に解決したいと語ったタコメーター問題
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6e/9e126aaee1f6e8df105106c77ee3f772.jpg)
ブラケットを製作し、NS50-F用タコメーターを移植
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/bc/bb860ec4ac7e9bb00e27fb8ad36dc06d.jpg)
我ながら、斜め上な修復を施したと思う
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/db/9b11f74d632474dfd6639225f258c01b.jpg)
現状正常に動作し一安心(^^♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/83/0ddc28f713a78a288e99ae9c80e8e04f.jpg)
しかし…それも束の間
まさかスピードメーターにも不具合が 生じるとは
同じ手法を用いる事も出来るが、正直 二度と作りたくないw
ハーネス廻りは、落ち着き紐解く様にOILランプ/ウインカーの点滅/Fブレーキへの導通問題も解決
いずれも、余りにも単純な原因だった事は お恥ずかしい限りw
キーシリンダーの不調は想定外だったが…
運よくオークションで ゲット出来たのは幸いだった(^^♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/f9/e1f6629dd7d9918e4df2b07cfe257f31.jpg)
運よくと言えば、久方ぶりに立ち寄った「南海部品宇都宮」にて
KITACOアクセルワイヤーをゲット!!
ほとんど見えないが、赤いワイヤーは 弐号機にベストマッチ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/f5/b6623b620ea58b8b93e67b53ee168354.jpg)
破損気味な事さえ 忘却の彼方にあったワイヤーを
偶然見つけた部品で 補修出来たのはラッキー!
吊るしで売ってなければ、選択しなかったろうしねw
F廻り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ec/812f1cf8166dc141ec4a9ab39a4534f5.jpg)
本当に何かと運が良い弐号機!
まさかの半額でゲットした赤キャリパーは、タイNISSIN製 GROM用
見た目は勿論の事 高年式/上位車種へ変更出来た事には意味がある!
フロントフォークの交換は、まだ出来て無いが
壱号機からの取り外しては済んでいるので
時間の問題!今時期は、その時間を作るのが問題でw頓挫
R廻り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/fb/0f22a5e4ecb3214f2b3d41d5aac99e9c.jpg)
前後共にアクスルスライダー/エアバルブマッドガードを追加
壱号機へ施し良かった事で、尚且つ弐号機のイメージを崩さない手法は 積極的に(^o^)
壱号機 連動企画として
お下がりのアルミアクスルカラーR (赤)も装備した
同じく連動企画と言えば…タイヤ交換が済んでない(-_-;)
とは言え、次回の走行までには(壱号機の)タイヤ交換必須なので
段取りと予算的な問題…予算的な問題が、最もハードルが高い事は ご存じの通りw
Fアクスルカラーは、どうにも手に入らず
純正を「キャンディ塗装」でアルマイト風にw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/91/82ca09cd90ad906361c724ae669f0198.jpg)
こちらも連動企画
お下がりのプラグキャップに、プラグコードを調達
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/84/80e7e312b12ae71ef4dcc87ee11b66c1.jpg)
世代的な好みだろうか?
弐号機ぐらいの年代のネイキッドモデルには
黄色いプラグコードが、最高に似合うと断言w
ぷらぷらだったミラーを新調
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/6b/1d137a1f4c0246d5d18cafb984a28299.jpg)
定番のAZ 壱号機も お揃いに
前出のプラグコード同様 最高に似合うと思う♪
ラジェーターホースの交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/ba/a05f8a4953d59c59654e9dabd821e855.jpg)
純然たるレストア作業
人柱的に代用品で賄えた事からも、大成功と言えるだろう
細かいレストアも順次
ブレーキホースクランプを手直し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/d6/40a41e188a456c4c160d94317c600322.jpg)
チェーンケースも修復
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/be/d26eba6cce16ce13acc6c1a4e8d681ca.jpg)
連動企画的に、壱号機ツーリングver.製作からの
ファイナルに対する探求が深まり→流れで弐号機のチェーンを新調
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f0/def3e8b12f5bd6d280ffb5aab6eea148.jpg)
EK/420SRメタルレッドチェーン 実はRK以外を使うの初めて♪
カスタム寄りで、リアウインカーの養生
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/d3/3ca9d85d96c60e5d091b072f2457b68f.jpg)
ウインカーレンズへ、クリアシートを貼り付け
フジツボカラーは、ダメージ軽減を狙いスライダー的に装備
デコレーションにも一役かっている(*^ー^)ノ♪
今年の目玉は、なんと言ってもビキニカウル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/eb/e7700bd55427ef8a026d751da89600e7.jpg)
ヤバタン様 改めてありがとうございました~m(_ _)m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/3e/61eacdde2430800321f567de047a47e4.jpg)
武骨で悪そうなデザインが堪らない!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/db/c29bb35cb9eddbdc33eff0700242e3cf.jpg)
ステダン用フォーククランプを基礎に、汎用ステー類を工夫し取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/1e/5a0e6d3f54737d1903ee1ba4ee3dd044.jpg)
人柱系な手法です(*`・ω・)ゞ
ぐるりと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a1/c24cf1ba42517e19ff4b17164c1d40c2.jpg)
THE昭和((o( ̄ー ̄)o))
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/94/98ddde242a38dd062c076eddcfd68be8.jpg)
やっぱりバックシャン♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/db/8cdee245e4cccb130db90f61a173e861.jpg)
今年の前半は、大半を弐号機に費やし
後半は、壱号機ツーリングver.製作からレーサー仕様へと手付かずに
挙げ句 持ち越し作業も多々残してしまったけど…
去年に比べると、各々バランス良く作業時間を設けられたかな?
それだけ 各々仕上がって来た証しともとれる
もう一頑張りで、何処に出しても恥ずかしく無い子になるぞ~
って、それは見た目の話しですね
異音問題を、まったくクリアして無い(-_-;)
エンジン遣り直しには、時間も費用も…か
昨年の〆記事にて掲げた 問題点&作業項目の内
持ち越してしまったのは「4項目」
・Fフォークの細部がMBX系/NS系で異なるとの情報が入り
壱号機と絡めての手直しを検討中!
→壱号機は換装済 結果Fフォークに関する情報も取り纏まった
・FRタイヤ交換→来年は必須!
・バックステップ全般の手直し
→乗り慣れて来た事も有り 後回し気味(良いアイデアも浮かばない)
・VM20+エアクリーナー/KN企画製ダクトへ交換
→実は材料は調達済みw 頓挫中
今年新たに発生し持ちこしてしまったのは
・エンジン腰下よりの異音
・スピードメーターの不具合
見える範囲で、都合6項目の問題点&作業項目
2019年 新元号を迎える年 弐号機の運命やいかに⁉
肩ひじ張らずに、楽しんで行きましょう(^^♪
ご訪問ありがとうございます!!
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半ば強制的な シェイクダウンから一年
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順序立てて作業を積み重ねてきたが、時には勢いも必要!
実働状態で稼働している事で、ネガが見えやすい事もあれば
修復/改善に対するモチベーションも高まる結果に
好調とは言い切れないが、一年間 走り切れた事は評価できるか?
昨年の〆記事で
一番に解決したいと語ったタコメーター問題
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6e/9e126aaee1f6e8df105106c77ee3f772.jpg)
ブラケットを製作し、NS50-F用タコメーターを移植
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我ながら、斜め上な修復を施したと思う
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/db/9b11f74d632474dfd6639225f258c01b.jpg)
現状正常に動作し一安心(^^♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/83/0ddc28f713a78a288e99ae9c80e8e04f.jpg)
しかし…それも束の間
まさかスピードメーターにも不具合が 生じるとは
同じ手法を用いる事も出来るが、正直 二度と作りたくないw
ハーネス廻りは、落ち着き紐解く様にOILランプ/ウインカーの点滅/Fブレーキへの導通問題も解決
いずれも、余りにも単純な原因だった事は お恥ずかしい限りw
キーシリンダーの不調は想定外だったが…
運よくオークションで ゲット出来たのは幸いだった(^^♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/f9/e1f6629dd7d9918e4df2b07cfe257f31.jpg)
運よくと言えば、久方ぶりに立ち寄った「南海部品宇都宮」にて
KITACOアクセルワイヤーをゲット!!
ほとんど見えないが、赤いワイヤーは 弐号機にベストマッチ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/f5/b6623b620ea58b8b93e67b53ee168354.jpg)
破損気味な事さえ 忘却の彼方にあったワイヤーを
偶然見つけた部品で 補修出来たのはラッキー!
吊るしで売ってなければ、選択しなかったろうしねw
F廻り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ec/812f1cf8166dc141ec4a9ab39a4534f5.jpg)
本当に何かと運が良い弐号機!
まさかの半額でゲットした赤キャリパーは、タイNISSIN製 GROM用
見た目は勿論の事 高年式/上位車種へ変更出来た事には意味がある!
フロントフォークの交換は、まだ出来て無いが
壱号機からの取り外しては済んでいるので
時間の問題!今時期は、その時間を作るのが問題でw頓挫
R廻り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/fb/0f22a5e4ecb3214f2b3d41d5aac99e9c.jpg)
前後共にアクスルスライダー/エアバルブマッドガードを追加
壱号機へ施し良かった事で、尚且つ弐号機のイメージを崩さない手法は 積極的に(^o^)
壱号機 連動企画として
お下がりのアルミアクスルカラーR (赤)も装備した
同じく連動企画と言えば…タイヤ交換が済んでない(-_-;)
とは言え、次回の走行までには(壱号機の)タイヤ交換必須なので
段取りと予算的な問題…予算的な問題が、最もハードルが高い事は ご存じの通りw
Fアクスルカラーは、どうにも手に入らず
純正を「キャンディ塗装」でアルマイト風にw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/91/82ca09cd90ad906361c724ae669f0198.jpg)
こちらも連動企画
お下がりのプラグキャップに、プラグコードを調達
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/84/80e7e312b12ae71ef4dcc87ee11b66c1.jpg)
世代的な好みだろうか?
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黄色いプラグコードが、最高に似合うと断言w
ぷらぷらだったミラーを新調
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定番のAZ 壱号機も お揃いに
前出のプラグコード同様 最高に似合うと思う♪
ラジェーターホースの交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/ba/a05f8a4953d59c59654e9dabd821e855.jpg)
純然たるレストア作業
人柱的に代用品で賄えた事からも、大成功と言えるだろう
細かいレストアも順次
ブレーキホースクランプを手直し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/d6/40a41e188a456c4c160d94317c600322.jpg)
チェーンケースも修復
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連動企画的に、壱号機ツーリングver.製作からの
ファイナルに対する探求が深まり→流れで弐号機のチェーンを新調
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f0/def3e8b12f5bd6d280ffb5aab6eea148.jpg)
EK/420SRメタルレッドチェーン 実はRK以外を使うの初めて♪
カスタム寄りで、リアウインカーの養生
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ウインカーレンズへ、クリアシートを貼り付け
フジツボカラーは、ダメージ軽減を狙いスライダー的に装備
デコレーションにも一役かっている(*^ー^)ノ♪
今年の目玉は、なんと言ってもビキニカウル
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武骨で悪そうなデザインが堪らない!
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ステダン用フォーククランプを基礎に、汎用ステー類を工夫し取り付け
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人柱系な手法です(*`・ω・)ゞ
ぐるりと
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THE昭和((o( ̄ー ̄)o))
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やっぱりバックシャン♪
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今年の前半は、大半を弐号機に費やし
後半は、壱号機ツーリングver.製作からレーサー仕様へと手付かずに
挙げ句 持ち越し作業も多々残してしまったけど…
去年に比べると、各々バランス良く作業時間を設けられたかな?
それだけ 各々仕上がって来た証しともとれる
もう一頑張りで、何処に出しても恥ずかしく無い子になるぞ~
って、それは見た目の話しですね
異音問題を、まったくクリアして無い(-_-;)
エンジン遣り直しには、時間も費用も…か
昨年の〆記事にて掲げた 問題点&作業項目の内
持ち越してしまったのは「4項目」
・Fフォークの細部がMBX系/NS系で異なるとの情報が入り
壱号機と絡めての手直しを検討中!
→壱号機は換装済 結果Fフォークに関する情報も取り纏まった
・FRタイヤ交換→来年は必須!
・バックステップ全般の手直し
→乗り慣れて来た事も有り 後回し気味(良いアイデアも浮かばない)
・VM20+エアクリーナー/KN企画製ダクトへ交換
→実は材料は調達済みw 頓挫中
今年新たに発生し持ちこしてしまったのは
・エンジン腰下よりの異音
・スピードメーターの不具合
見える範囲で、都合6項目の問題点&作業項目
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明けましておめでとうございます!
こちらこそ 今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
僕も正直なところ、リンクレスの善し悪しを考える事が多々ですが
使いきれて無いのも事実なので
まだまだ先の判断となりそうです(^_^;)
メーターは最後の手段に出てしまいました
随時更新して参りますので、楽しみにしていて下さい(*`・ω・)ゞ
年明けにリンクレスプレートを取り付けました。
確かに硬くなりましたが、これが良いのか悪いのかわかりません笑
1つ言えるのは、お尻にはよろしくないですね。
そしてハッピーすぎるタコメーターをバラしてみましたが、結果は補修不能でした。
軸の半円ドームが外れ、軸が磨耗していました。
なので動かないようにしました。
マナブタさんのように、次の手を考えないといけませんね。
また何か有りましたらよろしくお願いします。
お~
正真正銘のラス一!
お役に立てて幸いです(*`・ω・)ゞ
良かった良かった♪
で、ナップス全店確認してもらい、練馬店の物がラスイチということで、電話購入しました!
マナブタさん、情報をありがとうございました!
神経質すぎるのも有るのですが
ラジエーターのエア抜き
苦手と言うか…
嫌いな作業と言うか…w
やっぱり純正最強です!
江ノ島♪良いですね~
湘南界隈は、凄くバイクの似合う街なイメージです!
リンクレスプレートの件
弐号機用に手配した時
ショーケースの展示品を、購入したので
ラスいち ラッキー♪と思ってましたが
その後も 継続して生産していた様子です!
気まぐれに ネット検索しても
販売元にたどり着かず
ある意味 幻の商品ですw
NSRminiのをカットしているのですね!
黒だと純正部品!って感じが出て好きです^_^
少しの形状の違いでエアの抜けが悪くなるのには驚きました。
教えて頂きありがとうございます!
リンクレスプレートの件情報ありがとうございます!
近いうちに私も、ナップス練馬へ問い合わせてみようと思います(^o^)
こんばんは!
江ノ島良いですね~
リンクレスプレートの件
仲間内から、寸法データの問い合わせがあって
作るよりも買ったほうが、問い合わせてみては?
と勧めたところ
半年前くらいには、在庫も有り
通販対応してくれたそうです!
僕も、ナップス練馬には、年に一度行くか行かないかなので
最新情報では無いですが、ご参考までにm(_ _)m
なので、マナブタさんのところまで1歩近づきましたよ(^o^)
そっちに行きたいのはもう1つ理由があり、リンクレスプレートがまだ有るのか気になってるんですよね( ´∀` )b
お久しぶりです(^^♪
この時代らしい造形でかっこいいですよね~
日本のバイクって感じです!
レストア/整備内容も、あと一息で一巡しそうです。
二巡目となる部分は、当然 一巡目の作業後に出たエラーなので
僕のスキルUPも必要ですね(汗)
これからもコツコツと
お互い頑張って維持して行きましょうm(_ _)m
MBX初期はかっこいいですね
ぱっと見大きいし^^
大事に乗ってください
俺も今乗ってるので終わりかな?
買っても後一台って思ってます
旧車乗るのは大変ですが頑張りましょう!
遠出は不安ですよね~
夏のツーリングの際には
これでもかと、予備パーツを持ち出しました(^_^;)
やはりタコメーターが…
隙間産業的なMBX仲間wの回りで
これだけ多発するとは
年式的に限界を迎える時期なのかもしれませんね
悲しい事実です(ToT)
そしてマナブタさんと同様に、タコメーターがお亡くなりになりました(/_;)/~~
お褒め頂きありがとうございます♪
しかしながら…
画像は、真実以上の物を語る事もw
いつか2台とも♪
僕は、器では無いですが
関東で2stミニミーティング的な催しが開催されるからば
是非に参加したいですね♪
行動力ある方が、現れるのを気長に待ちますか~
宮ヶ瀬や湾岸エリア、近郊の道の駅 希望します(*`・ω・)ゞ
と、他力本願でw
純正カラー♪
お褒め頂き ありがとうございます!
壱号は、やり過ぎちゃって(^_^;)
いつの間にやらカフェにw
弐号は、MBXらしいMBXを守ります!
ラジエーターホースは、全てNSRmini品番を使い
一部加工流用です!
純正廃盤→正解です!
この記事内 本文リンクでラジエーターの纏め記事に、とびますよ~
こちらにも リンク貼っておきますね↓
https://blog.goo.ne.jp/mbx50-f/e/b8909128f7438524b43bb66874399cd7
最近、その純正ハンドルが体にキツイので、交換しちゃいました笑
いつか2台とも見てみたいですね(*´ノ∀`*)
ビキニカウルもステー類を駆使すれば付けられるのですね!
自分もいつかは付けたいです笑
ちなみにラジエーターホースは何を使われてますか?純正廃盤だった気がしました、、