我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@227 IGキーシリンダーの交換

2018-07-24 | MBX 弐号機
壱号機と 濃厚な時間を過ごしつつも…
忘れるなかれ弐号機のトラブル解消!
(シート廻りが完成するまで 2台とも走行不能ではねw)

キーシリンダー無事落札(^^♪

因みに \2,000+送料\510(レターパック)
偶然にも終了間近で発見!誰かと競る事も無く無事終了

更に、8月末までに使わなければいけない
期間限定T-ポイントを3,000ポイント所持していたので
ポイントで購入!必要経費ゼロ(^^♪

シャッター部も綺麗で上物


まずは掃除から
危うく鏡面加工したくなる所を、すんでのところで踏みとどまるw


メーター/ヘッドライト/ハンドル廻りを分解


キーシリンダーへの配線をキャンセル


トップブリッジ+キーシリンダーを摘出!


キーシリンダーを取り外し

構造的には、メーターユニット/ヘッドライト廻りを取り外せば
工具が届く設計(取り外しOK)だったが
固着が激しかったので、結果オーライ

微妙に細部の形状が異なるが


取りつけは問題無し


ハンドル/メーター廻りを復旧し


配線を紡ぎ直し


動作テスト
OILランプ点灯~消灯/ニュートラルランプOK


ウインカーOK


ブレキーランプOK!

ほっと一安心(^^♪
弐号機 実働へ復帰!!

おっと!
そう言えば今回の処置は「プラン:C」でしたね
上手く行ったので約束通り?
チョイと裏技な「プラン:D」を紹介

もったいぶる程 大袈裟な処置では無いのですが…
自身の車体が、こう言う状態である事は
防犯上 公開すべき事では無いので保留にしてました。
(プラン:Cが上手く行かなかった場合は内緒w)

方法は簡単!キルスイッチを二つ準備し
一つは、ウインカー/ブレーキランプ/インジケーター等
アクセサリー類のグループを、ハンドル廻りに装備しON/OFF
もう一つは、エンジンを始動するのに必要なグループを
(エンジンを始動しないと使えないグループを)シート下に装備しON/OFF

エンジンを始動する為に必要な電源のON/OFF
=正しくキルスイッチは、シート下へ配置する事で
シートを外さないとスイッチの存在が分からない
そのシートを外すにもキーが必要

アクセサリー類は、ハンドル廻りに有っても問題無し(防犯上)
イタズラされてもバッテリーが上がるだけ

メインキー(キーシリンダー)へは、配線が伸びておらず
純粋にハンドルロックとして使用

IGキーと、ハンドルロックが別々の車種も有りますし
イタズラ防止&防犯対策として、メットインの中にキルスイッチが有るスクーターも
先日のDGCさんでの、ディスカッションの中で浮上したアイデアです!
(と言うよりも、防犯処置はメカニック様よりのアイデア)

不安は残りますが…
この方法ならば、出先で万が一ハンドルロックを破壊されたとしても
エンジンを始動するには一手間かかり
事無きを得る可能性が UPする事は、間違いないと思います!

最悪 部品が手に入らなかった場合の裏技ですm(_ _)m
内緒ですよw




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBX補完計画@427 時限式w ... | トップ | 助手の本気! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MBX 弐号機」カテゴリの最新記事