とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

広尾TC・募集馬見学ツアー報告(6) うまいもの番外編

2023-10-04 05:43:47 | うまいもの

まだまだツアーで見学した募集馬の紹介は道半ばですが、今日と明日は現役出資馬たちの近況更新がありますし、師匠様からご指示も受けましたので、このタイミングで『うまいもの編』をサラッと済ませてしまおうと思います。

まずはツアーの前日、夜の札幌で食べた信玄さんのラーメンとチャーハンからです。

 

まずはコチラが一番人気、信州(コク味噌ラーメン)のハーフサイズです。

 

そして、ラーメンをハーフに抑えてまで食べたかったチャーハンがこちらです。

 

並べるとかなりイイ感じ、やはりテンションが上がりますね!

 

麺は中太縮れ麺、ツルシコとモッチリ系の中間ぐらいでとても美味しい麺でした。

 

チャーハンは、一口食べた瞬間に広がるラードの香ばしさが最高でふっ!

 

ということで、とても美味しいラーメンとチャーハンを食べて大満足だったわけですが、ご存知の通り、信玄さんはこのところ大変なことになっておりまして、並んでから食べるまでに90分から120分待つのなんて当たり前、今や札幌ラーメン界屈指の人気店と言っても過言ではないでしょう。(ここと雪風さんが行列では双璧か?)

かく言う私も玉砕覚悟の上で列に並び、おそらく100分程は待ったわけですが、果たしてこのラーメン・チャーハンにそこまで時間をかける価値があるかどうかは判断の分かれるところかと思います。

ちなみにコク味噌の信州は純すみ系とは一線を画していて、どちらかというと甘みを感じる系の王道スープが美味しいです。麺もとても美味しかったですし、ラーメン自体に全く文句はないものの、それでも100分ですからねぇ(^^;)

チャーハンも確かに美味かったです。でも、所詮はチャーハンでしょ!と言われればその通りではありますし、もっと美味しいチャーハンを食べたことがないのか?と聞かれたら、そんなことはない気もするんです。。

何だか微妙な報告になってしまいましたが、信玄さんの名誉のために言っておきますと、ラーメンもチャーハンもB級グルメとして非常に高いレベルにあるのは間違いないです。お値段も上記で合計1,100円と最近にしては良心的ですし、あの行列さえなければチクッと飲んだ帰りにフラッと寄ってしまうのは確実でしょう。(ちなみに量は標準的なので、例えばハーフじゃなくて普通サイズのラーメンとチャーハンでも全然イケちゃいます)

でも、さすがに90分以上の待ちは如何なものか…、まあ、話のネタに並んでみるなら悪くはないんですかね。。せめて30分ぐらいなら… いやいや、あとはそれぞれの判断でよろしいかと思いますm(_ _)m

らーめん 信玄 南6条店
札幌市中央区南六条西8
011-530-5002

 

しまった、信玄ネタに時間をかけ過ぎました。

あとはパパッと紹介していきます。

こちらはホテルの軽朝食サービスで食べたパンとコーンスープ、オレンジジュースです。

 

非常にシンプルな軽朝食ですが、パンが焼き立てなのでこれが意外に美味しかったり…。海外に行くと、結構なホテルに泊まってもアレ??みたいなパンが出てきたりしますが、やはり、食べ物の美味しさでは日本が世界一ですね。

いやホント、コミコミ6,500円のホテルでこんなに美味しいパンが食べ放題なんて、ちょっと海外では考えられない気がします。(あくまで個人の感想です。あと、私が日本人だから…ですかね(^^ゞ)

ホテルニューバジェット札幌
札幌市中央区南3条西6-7-1
 011-261-4953

 

こちらはツアー初日のバス車中で食べたお弁当です。

 

同じお弁当でも角度を変えて撮影すると、さらに美味しそうに見えるから不思議です。

 

いや、実際に美味しかったので角度は関係ないですけれど(^^ゞ

 

そしてこちらが二日目のお弁当。

 

別角度バージョンもどうぞ。

 

反対側からも(^^ゞ

 

二日目のお弁当は、北海道が世界に誇るコンビニ、セイコーマートさんのお弁当でした。

セイコーマートさんは大手コンビニとは一線を画すお値段と品揃えが有名で、噂によると7-11やファミマ、ローソンといった有名どころが絶対に追いつけないレベルの『超ありがたいコンビニ』なのだそうです。確かにこのお弁当も美味しかったですし、北海道移住計画を温めている私としては、かなり興味が湧いています(^^)

あ、大切なことを忘れていました。

 

二日目のお弁当タイムに、通路を挟んだお隣の会員様から冷えたビールを頂いてしまいました。

あの時、北海道は季節外れの気温25℃。半袖シャツだったにもかかわらず、午前の見学時はカンカン照りで汗をかいていましたから…。そんな時に頂いたキンキンに冷えたサッポロクラシック! これはもう掛け値なし、人生で飲んだ缶ビールの中で最高に美味しかったですし、セイコーマート弁当のおかずとのマリアージュも非常にgoodでした。

ビールを頂いた会員様、本当にありがとうございました。ご恩は一生忘れませんm(_ _)m

 

続いては宿泊先のAERUで頂いた食事から、まずは初日のジンギスカン!

 

食事のあとの懇親会(2次会)は無料飲み放題でしたが、食事中の飲み物は有料提供でした。でも、気にせずビールぐらいは飲みたいですし、元気に乾杯したいですからね(^^)/▽☆▽\(^^)

 

ちなみにお肉は食べ放題焼き放題、気づけば結構な良を食べていたかもしれません。あ、味についてはお肉も海鮮も全てとっても美味しかったです。(楽しい雰囲気の所為もあるでしょう!)

 

ビールのあとは焼酎をジョッキで! たまりませんなぁ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

ちなみに2次会の模様は撮影していませんが、ジャンケンに弱くてゲットできなかったパンサラッサ記念グッズだけ載せておきます。欲しかったなぁ…(写真はD.Kさんご提供、着用モデルが誰かは内緒です(^^;))

 

楽しい初日の夜が終わり、AERUでの朝食です。

 

朝食は和洋食のビュッフェ形式で、様々な料理が並んでいました。

が、何となく焼きそばが食べたくなってしまったので、殺風景な見た目の朝食に…。それでもしっかりサラダを食べるあたり、普段から健康第一に気を遣う地味なオッサンであることが伝わるのではないでしょうか(^^ゞ

うらかわ優駿ビレッジ AERU
北海道浦河郡浦河町西舎141番40
0146-28-2111

 

うまいもの編の最後は二日間のツアーが滞りなく終了し、新千歳空港で解散となったものの、飛行機までの時間を持て余した結果なんとなく開催された反省会、グルメフロアの居酒屋さん「きたみなと」で食べた料理の紹介です。

反省会ですし、デロデロで飛行機に乗るわけにもいかないので、飲み物はほぼハイボール一本で(^^)

 

北海道っぽさが欲しかったので、まずは北あかりのフライドポテト、

 

道産ザンギ、

 

ホッケ焼きをお願いしました。

 

さらには再び健康志向が顔を出し、海鮮とアボカドのコブサラダも!

 

おつまみ胡瓜も、まあまあギリで健康路線ですかね(^^ゞ

 

ちなみに鮭ハラス焼きや、

 

道産豚の串焼きで徐々に健康路線から離れていったのは、参加されていたバージョンワンさんが注文担当に替わったからです。(バージョンワンさんは1年のうち30日から60日ほどしか健康に気を遣いません)

 

そしてトドメのカニ丼もバージョンワンさんの専用機!(^ .^)

 

きたみなとさんには何度かお邪魔をしていますが、まあ、空港に普通の居酒屋さんがあるって便利ですよね。今回のように数名の反省会で使うもよし、一人で食事がてらにチョイと一杯も全然アリ。気をつけるべきは時間の経過を忘れてお土産が買えなくなること、飲み過ぎてトイレが近くなり、飛行機でCAさんに嫌な顔をされることぐらいですからね。

もちろん、私はそういうことを気にする気の小さなタイプなので、結果的にCAさんに嫌な顔をされることもなく、それ以外のどなたにご迷惑をかけることもなく、無事に自宅に帰りつくことができました(^^)

きたみなと
北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル3F
0123-46-5670

 

いやぁ、うまいもの編を一気にやるという今回の企画、実際にやると何だかんだで長くなりますね。。

果たしてこの長文記事を朝っぱらから最後まで読む方がいるかどうかは甚だ怪しいところですが、とにかくこれで番外編は一段落、次の報告からはまた募集馬関連の話題に戻れます。

奇特にも最後までお読みいただいた方、本当にありがとうございます&お疲れ様でしたm(_ _)m

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  広尾TC・募集馬見学ツアー... | TOP | 【セントアイヴス】美浦トレ... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2023-10-04 06:41:50
奇特にも最後まで読んでしまいましたf(^ー^;

とりあえず、何方にもご迷惑をお掛けしなかったと信じておきます(¬_¬)
返信する
Unknown (Az)
2023-10-04 07:47:22
>Ozさん

いやいや、奇特な御仁であられるのは以前から承知しておりました…
じゃなくて、Ozさんには要求した側の責任というヤツがありますからね(^^)

とりあえず、何方にもご迷惑をかけていないつもりですが、一般的に迷惑は、かけられた方しか認識していない場合も多いので(^^;)
返信する
Unknown (バージョンワン)
2023-10-04 08:00:44
>バージョンワンさんは1年のうち30日から60日ほどしか健康に気を遣いません

メリハリってやつです。
私の場合、健康に気を使えるのは、野球のオフシーズンで、更にその間に忘・新年会シーズンがありますから、30日から60日が限界です。
返信する
Unknown (musashida2002)
2023-10-04 09:01:25
おはようございます♪

Azさんのblogにラーメンが載るのは、何年ぶりだろうかなぁ?
ハーフとはAzさんらしくないでしょうか?
あとジンギスカンの写真を見ると焦げとるやないか‼️
フードロスの時代です。食べ物は大切に。
空港で反省会って?本当は呑む口実だったり(笑)
返信する
Unknown (Az)
2023-10-04 11:41:55
>musashida2002さん

おはようございます!

確かに最近はラーメンの絵がなかったですね(^^;)
それはさて置き、ハーフにするかどうかは最後まで悩んだのですが、結局、弱気になってしまい… 普通サイズでも全然イケたので、そこは少し残念でした。
あと、ジンギスカンが焦げて見えるのは気のせいです。こんがり香ばしい焼き上がりで、最後まで美味しく頂きました!(^^ゞ
なお、反省会が呑む口実なんて当たり前っす( ・`ー・')キリッ
返信する
Unknown (Az)
2023-10-04 11:50:37
>バージョンワンさん

30日から60日が限界…

本当にそうだったんですね(^^;)
改めて説明されると、なるほどね!という感じがしないでもないです(。・_・。)
返信する
Unknown (あっきー)
2023-10-07 21:51:53
うまいもの編をここまでしっかりまとめるのは、さすがAzさんっ(^^)

ほんと暑かったですよね。前回のツアーの時はバスの中で缶ビール飲んだりしたのですが、今回は自重してお茶で我慢してましたがAzさん飲んでいたとは(笑)

セイコーマートは、ホットシェフのおにぎりも美味しいし、今回のお弁当もコンビニ弁当のクオリティ超えてましたしほんと優秀ですよね^ ^
返信する
Unknown (Az)
2023-10-07 21:57:02
>あっきーさん

あざーす!
と言いますか、結構適当に書いてます(^^ゞ
セイコーマートにはかなり興味があります。
家の近くにないので、調べてもあまり意味はないんですけど(^^;)
返信する
Unknown (あっきー)
2023-10-08 10:49:36
セイコーマート、近くにないですよね(><)
北海道に行くたびに都内にあればいいのにと思ってしまいます(^◇^;)

ちなみに、とん太と私は翌日、飛行機に乗る前に、新千歳空港のこの居酒屋にまた行って、日本酒3杯飲んで帰ってきました(笑)
前日に注文しなかったメニューを食べてみたのですが、湯豆腐とか玉子焼きとかも美味しかったです^_^
返信する
Unknown (Az)
2023-10-08 11:08:04
>あっきーさん

ないですよねぇ~
と思って調べてみたら、関東だと埼玉か茨城にあるみたいです(^^;)
そして、湯豆腐と玉子焼きで日本酒…
なんかイイ感じっすね!
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの