とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

広尾TC・募集馬見学ツアー報告(5) ミスペンバリー、パラスアテナ

2023-10-03 19:17:08 | イベント・募集馬検討

パカパカファーム厚賀分場のあと、我々一行は広尾TCの聖地とも言える木村秀則牧場を訪れました。

木村秀則牧場には、現在、募集馬は在厩していませんが、さすがに北海道に来ていてここを素通りするわけにはいきません。。(と考えるのは、私のような古~い会員だけかもしれませんが(^^;))

でも、募集馬がいなくても、ここには今まで大変お世話になった馬、これからお世話になるであろう馬がいるわけで、この日も広尾TCを支えてきた功労馬であるミスペンバリー、そしてこれからの広尾TCを支えていくと思われるパラスアテナに会うことができました。(押している中での訪問ですから、クラブも時間調整に使ったわけじゃないと思います!)

 

ミスペンバリー(父Montjeu、母父ハイエステイト):クリサンセマム、エタンダール、ディメンシオン、パンサラッサ、そしてマグナムインパクトなどの母!

 

パラスアテナ(父ルーラーシップ、母ステラリード):モーリス受胎中!

 

GCでもお馴染み、世界の木村秀則氏!

 

ミスペンバリーについては、言うまでもなくパンサラッサの母として有名になりました。でも、私にとっては大きくなり過ぎて大成できなかったマグナムインパクトやアシタカの母としてもとても大切な思い出を提供してくれたお母さんで、むしろパンサラッサの出現で有名になりすぎて、何だかフワフワした気持ちになっているぐらいです。

そのミスペンバリーは功労馬として木村秀則牧場で余生を過ごすとのことですが、特徴である背っ垂れがさらに顕著になったことを除いては、まだまだ若々しく動ける…どころか元気に立ち上がったりしているそうです(^^)

まあ、ミスペンについてのエピソードは多くの方が知るところになりましたが、こうやって木村さんから話を聞くたびに、だよなぁ… ですよねぇ… みたいな連帯感が味わえるのも、長くこの遊びをやっているご褒美なのかもしれません。

ところで、ミスペンバリーはすでに繁殖牝馬を引退、現1歳のレイデオロの牡馬がラストクロップになります。そして、その1歳牡馬はこの秋の追加募集でラインアップされるはず…との憶測がまことしやかに囁かれており…。もちろん、私もそう考えている一人なわけですが、だからと言っていくら米山代表を問い詰めても、一口馬主が制度上金融商品である限り『届け出前の勧誘』は禁止事項のはずで、口が裂けてもポロリするわけにはいかないんですよね、多分。。

ただですね、そうは言っても追加募集の顔触れだってあと少しで公表可能な状態になるでしょうし、ここは空気を読んでジッと発表を待つのみです。ミスペン最後の産駒がレイデオロの牡馬となれば、ある意味、ディメンシオン’22以上の争奪戦になるはずで…。いや、それでも頑張れば好きなだけ出資できるのが広尾TCの良いところ、抽選とかバツとかマルとか実績とか、そんなことに関係なくみんなで盛り上がりたいと思います(^^;)

(そう言えば、追加募集にはマル外がどうしたとか、はずみでY代表がポロリしていたかも…)

一方のパラスアテナについては、雑談タイムに木村さんと2020年秋華賞の話で盛り上がりました。

いやホント、あのレースでパラスアテナが直線に入った時、こりゃあデアリングタクト差しちゃうんじゃね!?と思いましたし、ゴールした瞬間は絶対に3着だと思いましたから…。しかし、未だに木村さんがあの時のパラスアテナは3着だった!と信じておられるのは、すごく気持ちが分かる以上に共感できてしまいます(^^ゞ

あ、ちなみに木村さんはパラスアテナのポテンシャルをすごく高く評価されていて(これは生まれたばかりの仔馬時代からそうでした)、ステラリードのあとを継ぐ基幹繁殖牝馬になってくれると期待をしておられました。(気性面の問題から3歳秋以降急に走らなくなったことを差し引いても、確かに当時第一級のスピード能力を持っていたと思います)

今お腹の中にいるモーリス産駒もそうですが、この血統でスピードに優れたモーリス産駒が生まれるとしたら確かにとても楽しみですし、ウェルシュステラ、ステラリード、パラスアテナと広尾TCゆかりの血統がしっかり続いていくことは、生産を基盤として夢を追い求めていくクラブの方針に全く一致していますからね。

ということで、ミスパンバリーやパラスアテナ、木村さんのお話について書いているとなかなか終われなくなってしまいます。まだ報告すべき募集馬もたくさん残っていますので、懇親会時を含めて木村さんからお聞きした募集馬関連のこぼれ話については、各馬の紹介記事で(可能な範囲で)触れていきたいと思いますm(_ _)m

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広尾TC・募集馬見学ツアー... | TOP | 広尾TC・募集馬見学ツアー... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんぱんケーキ)
2023-10-03 20:09:35
貴重なレポート有難うございます。
秋の募集は「マル外」もいるのですね。
楽しみです^^
返信する
Unknown (Oz)
2023-10-03 20:15:54
ディメさんのご登場は無かったのですね…

ミスペンママ、お元気そうなのは何よりです♪
何だかんだでミスペンっ仔と共に過ごして来た一口ライフ♪

これからは、ディメっ仔、パンっ仔と共に!
かなぁ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ところで、
あのぉ~
お忙しいとは存じますが…
楽しみにしております
Azログ…
今週はお休みでしょうか('_'?)

反省して精進、そして一日一善とラーメンとチャーハンが何やらとかでお店前のお写真だけのご紹介はいつm(__)m
返信する
Unknown (Az)
2023-10-03 20:34:36
>あんぱんケーキさん

それがですね、Y代表もゴニョゴニョと仰った感じなので…
でも、マル外というワードはハッキリ聞こえたので、多分間違いないと思います。
果たしてどんな馬なのか楽しみです(^^)
返信する
Unknown (Az)
2023-10-03 20:38:29
>Ozさん

ディメさんのご登場はありませんでした。
といいますか、ディメさんは今、木村さんのところにいないみたいです。
時間が押していていろいろ中途半端にしか聞けていません(^^;)

ちなみに、Azログ(?)はお休みしても良いのですが、ご指示とあらば努力してみます。

反省して精進、そして一日一善とラーメンとチャーハンが何やらとかのお店の紹介は明日かもm(__)m
返信する
Unknown (nana39)
2023-10-04 08:01:27
旅のお疲れもあると思われる中、分かりやすくてためになる、ブログのアップをありがとうございます!m(_ _)m

見学ツアー日程の中に木村牧場があるのを見て、ミスペンバリーに会えたらいいなとひそかに思っていました。
パンサラッサはまだ入会前でしたが、入会当初、大好きなキズナの息子、アシタカを何とか出資することができ、応援していましたが志半ばで引退になってしまいました。
そんな思い入れのある名馬のお母さん。
とても穏やかなお顔で一緒に写真に写ってくれています。
大切な宝物になりました。

木村さんには初めてお目にかかりました。
優しいお人柄がお顔に出ているな〜と思いました。
恐れ多くて近寄れませんでしたが、一緒にいた方ともきっと優しい人だねと話していました。
木村牧場は海と山に囲まれて、いい気が流れている素敵な牧場でした^ - ^
返信する
Unknown (すぺしゃるる♪)
2023-10-04 10:28:01
毎日のブログや募集ツアーの感想、貴重なお写真をありがとうございます。私は場の空気を乱すコメントしか出来ないと思い、控えていましたが、パラスアテナが出て来てしまったので我慢できませんでした。秋華賞は武さんがフランスに行かれた時で乗り替わりだったのでどうだろうと思ってました。モーリスかぁ〜スペシャルウィークとグラスワンダーが出会う配合ですね♪ほんっとこの趣味やめられないですね。
返信する
Unknown (Az)
2023-10-04 11:30:11
>nana39さん

コメントありがとうございます!
分かりやすくてためになるかどうかは別にしまして、いつも読んで頂き感謝ですm(_ _)m

ミスペンとの記念撮影良かったですね。
ああいう、緩い感じ、アットホームなところが広尾TCの良さなので(^^)
そして木村さんは本当に優しくて良い方です。
近寄っちゃっても全然大丈夫な方ですので、次回は是非チャレンジしてみてください!
何だかんだで古い会員ほどたくさんお世話になっていますので、私にとって木村秀則牧場は、もはや聖地と言って良い存在です。
返信する
Unknown (Az)
2023-10-04 11:35:22
>すぺしゃるる♪さん

お久しぶりです!
場の空気を乱すコメント大歓迎です(^^)

秋華賞は坂井瑠星騎手でしたね。
いまや坂井騎手は大注目の実力派若手ジョッキーになりましたが、あの頃は新人に毛が生えた(?)ぐらいの感じでした。
それが本番であのパフォーマンスでしたから…
パラスアテナには木村さんも大きな期待をされていますし、これからどんどん良い仔を生んでくれると思います。
そして、さらに沼にハマってやめられない(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | イベント・募集馬検討