とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

ついでにやっっちゃいます(^^ゞ @鮮肴・宇都宮

2024-05-15 18:45:43 | うまいもの

来週に回そうかとも考えたのですが、栃木一泊二日ゴルフ合宿の初日夜、宇都宮で行った『鮮肴』という居酒屋さんの紹介をやってしまいます。(その分、出資馬近況のフォローが後回しになってしまいます(^^;))

ということで、鮮肴さんの二階座敷に通された私たち、まずは小ジョッキで乾杯です。(あえて小ジョッキにしたのは、ビールより日本酒をたくさん飲みたかったから…かどうかは自分でもよく分かりません(^^ゞ)

 

でもですねぇ、こういうお刺身を見てしまうと、やっぱりビールより日本酒だと思うんですよね!

 

こちらは熟女系スタッフさんから特にお薦めされた中トロ。はい、オススメだけあって、とても美味しい中トロさんでしたし、かんぱち、しめ鯖、ホッキ貝も、どれも日本酒に変えて良かった系のお刺身でした(^^)

 

ちなみに日本酒は写楽から。

 

鮮肴さんは日本酒の品揃えもなかなかだったので、次はアレにしようかコレにしようかとワイワイやっていたところ、通りがかった熟女系スタッフさんが少し不満そうなお顔をされていまして…。昔から、つい他人様の表情を気にしてしまうタイプの私が、『もしかしたらオススメを聞いて欲しいのかな?』と余計な気を回したところ、、

要するに、せっかく栃木にいるのだから栃木のお酒を味わって欲しいのに… ということだったみたいなんです(^^) (ゴルフ旅行者であることは、最初に告白してバレていましたので)

そのことを知った私たち、旭興、鳳凰美田、仙禽といったあたりの栃木のお酒を順番にやっつけたのは言うまでもありません!(正直なところ、後半戦はあまりハッキリ憶えていませんけれど(^^;))

 

話が脱線したので戻します、の焼き鳥です。柔らかいもも肉、塩梅も絶妙でなかなか本格的でした。

 

山芋の磯辺揚げ。パリッとした海苔の風味がイイ感じ、美味しかったです(^^)

 

そしてオコゼの唐揚げ! パリパリ&ザクザク食べる唐揚げって最高ですね♪

 

最高ついでにお願いしたのがコチラ、メヒカリの唐揚げですっ( ・`ー・')キリッ

 

海のない栃木県でメヒカリが食べられるとは…。

それはさて置き、オコゼの唐揚げとはひと味違い、例えば食感はパリッとザクザクではなくパリッとサクサクみたいなイメージ。これは骨の太さが違うからだと思いますが、まあ、どちらも大変美味しゅうございましたm(_ _)m

そんなこんなで飲み食いしていたら、時間もイイ感じになってきたので…

シメにはモツ煮込みを味噌汁代わりに、

 

白ご飯の大きなおにぎりを頂くことになりました(^^)

 

先ほど栃木県には海がないのに…と書きましたが、日本は物流網がしっかりしているし、何だかんだで新鮮な魚が全国で食べられるんですよね。(さすがに港町と同じにはなりませんけれど)

それに、たとえ港が無くても知恵を絞って餃子を名物にするとか、そういう街おこし作戦を考えることだってできる… あっ(°◇°;)  そういえばせっかく宇都宮に行ったのに餃子を食べなかったな。。うーん、、たかが餃子されど餃子と考えると、やはり餃子屋さん行くか、せめて餃子が食べられる居酒屋さんを選ぶべきだったのかも。。

いや、栃木に行くのはこれが最後ではないでしょうし、そのあたりは次回の課題にしておきますm(_ _)m

 

鮮肴
栃木県宇都宮市二荒町2-18
028-632-8118

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには栃木も悪くない(^^) ... | TOP | 【メリタテス】右前球節に疲... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2024-05-15 19:44:17
あれっ…
お◯ぱいは('_'?)

(,,•﹏•,,)ソワソワ
Unknown (がん)
2024-05-15 21:01:49
そうです。私達が望んでいるのは大きなおにぎりでは無く、大きなおっぱいなのです。w

次回予告。私の好きなおっぱい200選。
お待ちしておりますm(__)m
Unknown (Az)
2024-05-15 23:09:26
>Ozさん

だから、そうじゃないんです( ̄◇ ̄;)
Unknown (Az)
2024-05-15 23:12:58
>がんさん

いやいや、そんなことを望んじゃいけません!
できるだ大人しく頑張りたいっす(^^;)
Unknown (musashida2002)
2024-05-16 08:34:29
おはようございます♪

待っていました‼️
> (あえて小ジョッキにしたのは、ビールより日本酒をたくさん飲みたかったから…かどうかは自分でもよく分かりません(^^ゞ)
↑これは言い訳の伏線ですねぇ(笑)
やはり、妖麗な女性が待っていましたか。それではお⚪︎◯◯は書けませんねぇ。
そのスマホにはバッチリ撮ったのだから。(ぜひ公開を…)
Unknown (Az)
2024-05-16 08:44:21
>musashida2002さん

おはようございます!

ええとですね、
スマホで撮影するのは主に料理やお酒などです。
残念ながら(?)お⚪︎◯◯を撮影したことはありません(^^;)

post a comment

Recent Entries | うまいもの