とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[中山記念(G2)]あれから1年… 今年は古豪ヒシイグアスが勝利!

2023-02-26 17:06:05 | JRA G1・重賞戦線

【中山記念】ヒシイグアスが直線鋭く伸びて21年以来2度目のV!:サンスポZBAT!
第97回中山記念(4歳以上、G2、芝・右1800m)は、松山弘平騎手の5番人気ヒシイグアス(牡7歳、美浦・堀宣行厩舎)がG1馬3頭を蹴散らし重賞3勝目。スローペースの中、中団のインで脚をためると、直線では一旦、進路がふさがるも外に持ち出すと鋭く伸びて先頭でゴール。昨年の宝塚記念2着以来、8カ月ぶりの出走で21年以来となる2度目の勝利を飾った。タイムは1分47秒1(良)。
3/4馬身差の2着には直線で大外から伸びたラーグルフ(8番人気)、さらにクビ差遅れた3着に逃げ粘ったドーブネ(7番人気)が入った。なお、1番人気のソーヴァリアントは直線で馬群に沈み9着に敗れた。
◆松山弘平騎手(1着 ヒシイグアス)「すごく強い馬がそろった中で勝ち切ってくれましたし、強かったと思います。きょうは風がすごく強かったので馬群の中で収めたいと思っていました。ヒシイグアスは本当に能力のある馬ですし、(道中は)ポジションやほかの馬を意識せず、馬のリズムを大事に進めました。厩舎の方でうまく仕上げていただけましたし、返し馬では状態の良さを感じました。まだまだやれる馬ですし、次もやってくれると思います」

-----

昨年はパンサラッサが勝ち、ドバイターフでの初G1制覇に繋がった思い出のレース、中山記念を制したのはヒシイグアスでした。(あれから1年しか経っていないのに、その間に海外G1を2勝もするパンサラッサって素敵♪)

ヒシイグアスは21年の中山記念を勝ち、その後は天皇賞・秋5着、香港C2着、22年は大阪杯4着、宝塚記念では2着するなど、G1でも安定して上位に入る非常に強い馬です。何となく『たまにしか出てこない』イメージがあり、実力の割りに評価されていない気もしますが、G1馬が3頭いるこの中入って上り最速を叩き出し、完勝するのですから大したものです。

逆に、期待されたG1馬たち、シュネルマイスター、スタニングローズ、ダノンザキッドはそれぞれ4、5、11着という結果に終わりました。まあ、G1馬にとって『G2のここが目標ではない…』というのは分かるのですが、さすがにダノンザキッドの11着は負け過ぎですし、一体どうしちゃったの?と心配になりますね。

うーむ。。何と言いますか、今後のG1路線を占う大事な重賞を見ていても、何となく燃え尽き感があるのは寝不足の所為ですかね(^^;) こんな時に無理をしてもロクなことになりませんから、サッサと晩酌でもして早めに寝たいと思いますm(_ _)m

 

**2023/2/26中山11R 中山記念(G2/芝1800m)・良**

中山記念【2023年2月26日中山11R】出馬表、予想:競馬ラボ

 


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パンサラッサ】サウジカッ... | TOP | 3歳未勝利なので浮かれてる... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2023-02-26 18:15:50
中山記念
パンさんの強さは本物だ!
と、確信を持ったレースでした。

そういえば…
去年は、藤沢先生
今年は、福永騎手
来年は?
なんて、先の事は誰にも分かりませんよね(^^ゞ

何だかアロレナリンが出まくってしまい、ほとんど寝てない状態で軽く飲み始めたら…
(@_@ )( @_@)(@_@ )( @_@)(@_@ )( @_@)目が回るっ隊っ!
な私ですヾ(@゜▽゜@)ノアハハ
返信する
Unknown (バージョンワン)
2023-02-26 18:27:57
中山記念は、将来パンサラッサ記念になりますかね。
歴代最高獲得賞金馬になったら、レース名にしてくれないかなぁ…と。
新たな妄想が😅
返信する
Unknown (Oz)
2023-02-26 18:47:09
>バージョンワン様

『中山記念は、将来パンサラッサ記念になりますかね』

当然のごとく妄想しておりました!
場名を冠としたレース名…
なかなか………

でも、益々の名声を上げれば!!!
なっちゃうかもぉ~\(^o^)/

J◯A様に、お手紙書いちゃおうかなぁ~

(・_・;アッ
更なる反省とより一層の精進、そして一日一善m(_ _)m
返信する
Unknown (Az)
2023-02-26 18:54:27
>Ozさん
>バージョンワンさん

中山記念のパンサラッサ記念化!
弥生賞をディープインパクト記念と呼ぶよりは、受け入れられやすい気がします(^^ゞ
でも、そのためにはあと二つ三つのG1勝ちがいるかも…
それか、意外にもすでに射程圏に入っている『世界最高獲得賞金馬』になるとか!
返信する
Unknown (musashida2002)
2023-02-26 21:54:13
阪神の阪急杯は惜しかったホウオウアマゾン。
一旦、先頭に立ちましたが、外から来た馬に交わされましたが、さすが矢作厩舎‼️
指揮官がいなくても留守部隊がやってくれましたねぇ。
こういうところが矢作厩舎の強さでしょう。
競馬雑誌の「競馬の天才」でターザン山本と矢作調教師の対談。
一生の宝物ですねぇ。
矢作調教師いわく「遊びたいから…」

Azさんも同じではありませんかぁ?
返信する
Unknown (Az)
2023-02-26 22:08:08
>musashida2002さん

ホウオウアマゾン頑張ってましたよね。
アグリは見事な重賞勝ちで、バスラットレオンにとっても新たなライバル出現の予感がします。

ちなみに「遊びたいから…」
私も遊びたいですが、内容的には子どもみたいなものですから(^^ゞ
返信する
Unknown (Ribot)
2023-02-27 11:49:18
ソーヴァリアントの9着はどうしちゃったのだろうという感じですね。馬体増はありましたがヒシやシュネルと同じこと。メイチでないにしろ調教や見た目からはこれほどの凡走は不可解ですね。
クラブ馬なので出資者の思いを想像するのですが、強い馬だけにもどかしいでしょうね。
ちょっと前まで「重賞勝ち馬持ってるだけええやんか」みたいなことしか考えられませんでしたが、立派な馬を持つようになって自分も成長しました(笑)
返信する
Unknown (Az)
2023-02-27 14:22:52
>Ribotさん

確かにソーヴァリアントは意外でした。
4角までは何の問題もなさそうでしたが…
オルフェ産駒だけに気まぐれなのかな?と思っちゃいました。。

立派な馬を持つようになれば自分も成長する…
これからも成長させ続けて欲しいです(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線