とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

あっさりなのか濃厚なのか、それとも… @麺匠 ようすけ・下高井戸

2020-01-22 05:34:10 | うまいもの
以前紹介した下高井戸のラーメン屋、ようすけさんに行ってきました。
目的は鶏白湯のこってり濃厚バージョンを調査するため。 以前食べたあっさりタイプの『あっさり鶏白湯ラーメン』は、確かにバランスは良いもののパンチ力はそれほどでもなく、無難なラーメンといった印象だったので…
*あっさり鶏白湯レポはコチラ → 『最近は塩ラーメンがトレンド!? @ようすけ・下高井戸&はま家・仙台』

まずはコップ水… とウーロンハイ(^^;)


多分、かなり酔っ払っていたんでしょうね。
水だけでは飽き足らず、ウーロンハイを頼むなんて勢い以外のなにものでもありません。
でもまあ、目的さえハッキリしていれば、多少の深酒など恐るるに足りないっす( ・`ー・')キリッ

そしてこちらが、濃厚鶏白湯ラーメン(塩)です!


見た目はそれほどでもないですが、このスープはかなりの濃厚さ、かなりのインパクトがありました。
いやホント、あっさりタイプとは全く違い、一度食べたらなかなか忘れられない濃くて美味しいスープだと思います。
もちろん、最近は鶏白湯系でも美味しいラーメン屋さんが増えていますが、コノぐらい頑張ってくれるのであれば、(特に酔っ払っているときは)もう、行列なんぞに並ばずに、ようすけさんで充分です。

麺はこちら、あっさりタイプと共通ですね。



と、ここでもう一度コップ水に戻ります…


というのは冗談でありまして、濃厚鶏白湯ラーメンを確かめた数日後、私はもう一度ようすけさんにお邪魔しました。
理由はと言いますと、数日前に濃厚鶏白湯を食べようと思って食券機の前に立ったとき、実は、『濃厚鶏醤油』というメニューを見つけてしまっていたのです。 が、そのときはあくまで目的が濃厚鶏白湯の確認でしたし…

ということで、改めてようすけさんでお目にかかった、濃厚鶏醤油ラーメンがこちらです。


麺は全てに共通、やや細めストレートの美味しい麺です。


さて、どうでしょうか?
見た目で言えば、確かに濃厚鶏白湯より濃厚鶏醤油の方がスープはわずかに黒っぽいです。
ですが、ベースの鶏スープが共通ゆえか、スープ全体の雰囲気といいますか、濁り具合や粘り加減は似ています。

そして、濃厚鶏白湯が美味しかったので、味にもかなりの期待が出来そう… と思って食べてみたところ、醤油ダレが加わると(濃厚鶏白湯からの想像よりも)意外にスッキリとした表情のスープになるんですね。
具体的には表現が難しいですが、濃厚鶏白湯にはゴクリとスープを飲んだ時に、『ウッ』とむせ返るようなインパクトがあるのに対し、鶏醤油になると、濃厚さよりも洗練されたスッキリ感の方が強調されていて。。(それとも、むせ返ったのは他の理由によるものなのか??)

いずれにしても、こうなると、どちらが好きかはもう好みの問題でしょう。
ちなみに私はと言いますと、現時点では『濃厚鶏白湯>濃厚鶏醤油>あっさり鶏白湯』の順番になりますが… (まさかの、ただの濃厚好き?)
いやぁ、いろいろ頑張って調査をして一定の結論に到達すると、何かをやりきった充実感があるものですね!(^^ゞ


麺匠 ようすけ 下高井戸店
世田谷区松原3-42-4
050-5596-8955


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のトルコ旅行でお腹一杯... | TOP | 【アレアシオン】患部回復の... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2020-01-22 13:42:14
コップ酒さんのチェイサーにウーロンハイとは!
凄い攻撃ですねぇ~(*^^*)
なかなか真似出来ません(^.^)
返信する
Unknown (Az)
2020-01-22 22:31:55
>Ozさん

いえいえ、ようすけさんの券売機に『コップ酒』ボタンはありません。。
でも、何故か『ウーロンハイ』ボタンはあったのだと思います(^^)v
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの