とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

最近は塩ラーメンがトレンド!? @ようすけ・下高井戸&はま家・仙台

2019-11-12 05:36:35 | うまいもの
最近、塩ラーメンが流行っているらしいです。
言われてみれば、一時期大注目だったこってりドロドロ系、ざらざら魚粉系などのお店が淘汰されつつ定着する一方で、昔ながらの醤油ラーメンや比較的アッサリした塩ラーメンを売りにする店が見直され、増えているような気がします。
本当のところどうなのかは良くわかりませんが、たまたま私も続けて塩ラーメンを食べる機会がありまして、今日は『デロデロに酔ったあとに食べた塩ラーメン』を二つ紹介したいと思います!

まずはコチラ、下高井戸駅前の『ようすけ』さんで飲んだコップ水です。


この日はデロンデロンもイイところに酔っ払っていましたが、一杯のコップ水で復活するのは何故でしょう??
いや、本当は復活などしていないのでしょうが、それでもコップ水に特別な力が宿っているのは確かなようで、比較的早い時間から前後不覚状態だったにもかかわらず、ようすけさん自慢の鶏白湯ラーメンをしっかり頂くことができました。

こちらがその、あっさり鶏白湯塩ラーメン(700円)です。


麺は縮れのないタイプ。 多分美味しい麺…だったと思います(^^;)


正直、あやふやなところもあるのですが、全体的な印象として、すごくオーソドックスで万人ウケする塩ラーメンだった気がします。
スッキリした鶏ダシベースのスープはクセやエグ味がなく、ゴクゴク飲んでも身体に悪影響がなさそう。。 塩味も濃すぎず薄すぎずですが、バランスの良さが売りである分、パンチ力重視派には物足りなさが残るかもしれません。
まあ、ようすけさんだって、デロデロの酔っ払いに評価などされたくはないでしょうが、それでも総合点は悪くないと感じましたし、次回は(ご迷惑を顧みず)『鶏白湯塩』の濃厚タイプを食べてみようかと思っています(^^)

麺匠 ようすけ 下高井戸店
世田谷区松原3-42-4
050-5596-8955


続いての塩ラーメンは、何と仙台は国分町あたりのお店で食べたものです。
『何故に仙台?』と思う方もいるでしょうが、それは仕事で仙台に行ったからでありまして、決して美味しいラーメンを求めて放浪の旅に出たとかではありません。(なんか、ごく普通の話ですけどね(^^))
とにかく仕事ですから否も応もなく、夜は夜で懇親会などがあるのですが、お相手が“お酒大好き星人”だったりするともう大変。。 散々付き合い酒を飲んだ挙句、結局、反省会までやってしまい、最後はどうしてもデロデロになってしまうんです(^^;)

そんな時、目に留まったのがこちらの提灯看板で…


ゆず塩ってちょっとイイかも… と思っていたら、次の瞬間にはコップ水が目の前にありました(^^ゞ


そしてこちらが、『はま家』さんのゆず塩そば(800円)です。


麺は『ようすけ』さんと同じ細麺ストレート。 ただ、こちらの方が粉っぽくて私好みかもです。


さて、はま家さんの塩ラーメンですが、これは見た目以上にパンチ力がありました。
ゆずの香りもそうなのですが、それより何よりベースのダシがガツンと力強くて特徴的なんです。
私も一口飲んで酔いが醒めるほどのインパクトを受け、びっくりついでにマジマジと能書きを読んでしまったのですが、実に珍しいことに、こちらのスープは蛤ダシがベースだったのです!
いやぁ、私もいろいろなラーメンを食べてきましたが、蛤スープのラーメンは初めての経験かも。。 しかも、どうやっているのかは不明ながら、この蛤スープがすごく美味しく感じられて…

この日もお酒をかなり多めに嗜んでいたので自信はないですが、このラーメン、本当に美味しかった気がします。
うーむ。。だんだん思い出してきましたが、鶏チャーシューもしっとり柔らかくて美味しかったなぁ…。 穂先メンマも良かったし、さてはこのラーメン、相当な研究の末に出来上がった一杯ではないでしょうか。
そうですねぇ、場所が仙台なので私は頻繁には通えませんが、もしもラーメン好きの知り合いが仙台に行くとわかったら、『一度は試してみても損をしないラーメン』として推薦するかもしれません(^^)

拉麺 はま家
仙台市青葉区国分町2-8
電話番号は不明ですm(._.)m


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末は出走予定なし、次の... | TOP | 【クレッシェンドラヴ】やは... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2019-11-12 05:56:21
飲んだ後に身体が〆ラーを求めている時は、やはりこういう塩ラーメン系のほうが胃に優しくて翌日の後悔が少なさそうな気がします^^;
しかし、デロンデロンに酔っていても定番のコップ水、そしてちゃんとラーメンの写真を撮っているのはさすがです!(笑)
返信する
Unknown (Az)
2019-11-12 06:09:01
>あっきーさん

不思議なもので、翌朝写真を見てラーメン食べたのを思い出すこともあります。
いや、そこまでのケースはホントに珍しいんですけど(^^;)
返信する
Unknown (Oz)
2019-11-12 18:12:52
ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ

が、しかーし!
このような反面教師のおかげで
「クレッシェンドラヴは成長している」
という報告が上がってきております。

更なる成長の為にも“ラーメン後、更に牛肉”という絵面が欲しいところです
(*´▽`)y-。o○
返信する
Unknown (Az)
2019-11-12 18:26:00
>Ozさん

反面教師… 実に良い響きです(^^;

が、しかーし!
ラーメンの後に牛肉という絵面をゲットするのはかなりハードかも…
どちらかと言うと、それは、鉄の胃袋を持つOzさんの領域でしょう!(^^)v
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの