とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

ドゥラメンテ急逝! 産駒が活躍し、これからという時に…

2021-09-02 21:06:38 | 競馬・一口馬主全般

ZBAT!競馬『15年の皐月賞と日本ダービーを制したドゥラメンテ死す』
2015年の皐月賞と日本ダービーを制したドゥラメンテ(牡9歳)が8月31日に、繋養されている北海道安平町の社台スタリオンステーションで、急性大腸炎のため死んだ。

同馬は父がダービー馬キングカメハメハ、母がエリザベス女王杯2勝のアドマイヤグルーヴという良血で、美浦・堀宣行厩舎の所属で2014年10月にデビュー(東京芝1800m2着)。2戦目に初勝利を挙げるとセントポーリア賞も連勝し、共同通信杯(G3)2着で賞金を加算して皐月賞に挑んだ。3番人気だったが後方から一気に差し切り、後にG1馬となるリアルスティール、キタサンブラック、サトノクラウンなどを破った。ダービーでは1番人気に支持され、中団からダービーレコードの2分23秒2で差し切って2冠を達成。その後は骨折が判明して休養したが、この年のJRA賞最優秀3歳牡馬に選出された。
4歳の中山記念で復帰戦を勝ち、UAEに遠征してドバイシーマクラシックに出走。2着に敗れた。帰国後に宝塚記念に出走し2着だったが、ゴール後にジョッキーが下馬。その後に競走能力喪失と診断されて現役を引退。種牡馬となった。通算成績は9戦5勝。総獲得賞金は6億6106万3000円。
種牡馬としては現3歳世代が最初の産駒で、今年の弥生賞ディープインパクト記念を制したタイトルホルダー(牡、美浦・栗田徹厩舎)などが活躍している。

◆社台スタリオンステーション・徳武英介氏「1週間ほど前から右前肢の蹄冠部外傷の治療をしており、良化途中でしたが、前日30日から腸炎の兆候があり、その後急激に悪化してしまいました。今年の種付けシーズンも元気にすごしていただけに信じられないでいます。日本屈指の名牝系出身で日本のチャンピオンサイアー5頭(キングカメハメハ、サンデーサイレンス、トニービン、ノーザンテースト、ガーサント)を重ねた名馬の早逝だけに、関係者の皆さま、ファンの皆さまには大変申し訳なく思っております。種牡馬としても頂点を期待されていましたので、残された産駒たちの応援を引き続きお願いいたします。ドゥラメンテの功績に感謝しつつ、心よりご冥福をお祈りいたします」

-----

昨日、驚きのニュースが飛び込んできました。

ドゥラメンテ死す。。

現役時代の印象的な活躍はもとより、昨年産駒がデビューしてフレッシュサイアーランキング1位、2歳ランキングはディープインパクトに次ぐ2位と結果を残しましたし、今年も8月終了時点でJRA2歳ランキング1位と好調だっただけに、非常に残念なニュースと言わざるを得ません。

そうですねぇ、昨年、今年の産駒の活躍を見る限り、いずれG1を勝つ馬を出し、躍進著しいキンカメ系の中心を担っていくのは間違いないところでしたから…。関係者の皆さん、そして現役時代からのファンにとっての悲しい出来事というだけでなく、日本の競馬界にとっても大きな損失となってしまいました。

これで、ドゥラメンテ産駒は22年産が最終世代ということに。。そして、これからの産駒(特に牡馬たち)は、否応なく特別な役割を背負って走ることになるわけです。時間が限られてしまったので大変ですが、なるべく良いかたちで血が継承されることを祈りたいと思いますm(_ _)m

 

**種牡馬ランキング(JRA/2歳/総合/8月29日終了時点)**(馬名赤字は新種牡馬)

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【キングエルメス】まさに反... | TOP | 【バスラットレオン】一週前... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック)
2021-09-03 02:11:39
ドゥラメンテの急死
ご冥福と産駒の活躍をお祈りします。

リアル競馬にハマった頃
好きになったエピファネイアを
永年2番手にしてしまうくらいに
現役時代を知ってる中で
一番好きな馬だ。と断言できます。

血統しかり、戦績しかり、印象しかり
魅了する全てを持ち合わせていました。

本当に残念で仕方ありません。
返信する
Unknown (Az)
2021-09-03 05:05:06
>ジャックさん

あまりにも突然の訃報で本当に驚きました。
現役当時から、特別な雰囲気のある、とても魅力的な馬でした。
残された産駒たちの頑張りで、今後も評価は上がっていくかもしれませんねm(_ _)m
返信する
Unknown (だっくん)
2021-09-03 13:26:24
始まりだ、終わりだと言ってたらとんでもないニュースが来ましたね(・・;)
これからまだまだ活躍を期待していただけに、目が点です(・・;)
返信する
Unknown (Az)
2021-09-03 17:01:05
>だっくんさん

え?? ウソでしょ(°◇°;)  みたいな感じでした。
残念としか言いようがないです…
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般