昨日の札幌6レースに出走したストラテージュは、3番手先行から直線でライバルに競り勝ち優勝、昇級2戦目1勝クラスを突破しました。しかしながら、JRAの発表によると「ストラテージュ号は競走中に疾病〔鼻出血〕を発症。『鼻出血による出走制限』のため、2025年8月27日まで出走できない」とのことで、秋競馬までの休養が確定的になりました。
もともと少しゆっくり休んで欲しかったので、1ヶ月の出走制限自体はイイのですが、外傷性ではない(出走制限付きの)鼻出血は余計と言うか何と言うか…。レース中の発症にもかかわらず、あれだけの走りをしたこと、レース後すぐにわからなかったことなどを考えると、おそらくは僅かな出血(軽い症状)だったと思うのですが、(今後ずっと付きまとう再発リスクを含めて)軽く考えない方が良いに決まっていますからね。
とにかく、出血してしまったのは仕方がないですから、まずはゆっくり休んでリフレッシュ、その後は秋競馬に備えたトレーニングをこなしてもらい、さらに強くなって戻ってきて欲しいと思いますm(_ _)m
今週の出走予定はエレガンシアとジーベックの2頭。エレガンシアは前走小倉の1800m戦が案外の内容(10着)でしたから、札幌の2000m戦で鮫島克駿騎手にしっかり巻き返してもらいたいです。
ジーベックは自身2度目の1000m戦にどこまで対応できるかですが、前走と違って今度は一般戦ですから鞍上が古川奈穂騎手に戻ります。このことは単なる減量特典以上のプラス要素な気もしますし、改めて現級突破を期待したいです。
8月は今のところ全ての出走予定が札幌に固まっています。今年の北海道はものすごく暑いとは言え、小倉、新潟、福島、中京…ではなく『札幌』という文字を見るだけで、多少の涼しさを感じたりも…(北海道以外の競馬場では、例によって昼休みが長くなりましたし…)。いざやるとなると馬房の調整やら何やら大変でしょうが、夏競馬では北海道シリーズを積極的に使う流れ、それができる厩舎が成績を伸ばす傾向は今後も続く気がします。
そして、先週24日に始まった2026年2歳新規募集馬への出資申込みですが、現在までに私はパラスアテナ’24(満口)、ディメンシオン’24、Anasheed’24に申込みを済ませています。売れ行きを考慮すると、次のターゲットはセイリングホーム’24になるのですが、今回は目移りする馬が多くて困るんですよねぇ…。なので、もう一度落ち着いて作戦を整理してみます(^^ゞ
ちなみに7月は6月に続いて3勝の固め打ち。しかも3勝全てが1勝クラスでしたので、完全に『良い流れ』が継続していると思って良いでしょう。8月出走予定のエレガンシア、ジーベック、テラステラ、エスペシャリー、さらにはコンタンゴにもこの流れに乗って欲しいですし、結果として二つ三つ勝つぐらいの活躍を見たいです!
**出資馬の状況**
**2025年総合成績**
広尾さんから最強の販促ですねw
エレガンシアとジーベックも続け〜(^^)
追伸。ミニスカJKに鼻出血してるAZさんを駅のホームで見かけました
出資は一通り済ませたものの、あれもこれもと目移りしちゃいますよね。しかも、秋の追加の事もかんがえると…。今年の夏は競馬からも、募集馬からも目が離せない広尾の夏ですね。
また、楽しい優柔不断の日がやってきますねぇ。
ところで’23年産は打ち止めですかぁ?
ゴッドフロアー'23を筆頭に6頭まだ出資できますが?
2ヶ月連続3勝は記憶にないかも…
そして、ミニスカJKに鼻出血した記憶はもっとないです(^^;)
ストラテージュは是非とも軽傷で済んで欲しいです。
いまは馬たちが好調ですし、この流れが継続してくれるとありがたいなぁ…ですm(_ _)m
おはようございます!
23年産を打ち止めにしないと24年産に集中できない…
あれ?これッて本末転倒??
まあ、じっくり悩んでみます(^^;)
ストラテージュなんて初勝利の動画が上がる前に2勝目ですしね。
そのストラテージュは北海道で2か月のお休みをもらえることになりましたし、まずはゆっくり休んでまた秋に元気な姿を見せてほしいですね。
広尾さんのyoutubeは、そんなに勝たない前提ですから(^^;)
このタイミングでの2ヶ月休みはちょうどいい感じです。
秋になれば、また元気に真面目に頑張ってくれるでしょう!