とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[共同通信杯(G3)]ダノンベルーガ、クラシック候補に名乗り!?

2022-02-13 16:37:51 | JRA G1・重賞戦線

【共同通信杯】ダノンベルーガが力強い末脚繰り出しデビューV2!
第56回共同通信杯(3歳オープン、G3、芝1800m)は、松山弘平騎手の3番人気ダノンベルーガ(牡、美浦・堀宣行厩舎)が上々のスタートから道中は中団の位置に付けると、直線外から力強い末脚を繰り出し先頭でゴール。昨年エフフォーリアが勝利した出世レースを制し、デビューから無傷の2連勝で重賞初制覇を飾った。タイムは1分47秒9(稍重)。
1馬身半差の2着にはルメール騎手のジオグリフ(1番人気)、さらに1馬身半遅れた3着に逃げ粘ったビーアストニッシド(8番人気)が入った。なお、2番人気のアサヒは出遅れが響いて5着に敗れた。
共同通信杯を勝ったダノンベルーガは、父ハーツクライ、母コーステッド、母の父ティズウェイという血統。通算成績は2戦2勝。重賞は初制覇。共同通信杯は堀宣行調教師、松山弘平騎手ともに初勝利。

-----

今年のクラシックはキラーアビリティ、ドウデュース、イクイノックス、ダノンスコーピオン、セリフォス、ジオグリフといった面々が争う構図に見えていましたが、昨年、エフフォーリアが勝った出世レースの共同通信杯を1戦1勝馬のダノンベルーガが快勝、一気にクラシック戦線に名乗りをあげるかたちになりました。

ダノンベルーガは2019年セレクトセールで1億7千万円だったハーツクライ産駒で、もともと期待の大きな馬でした。実際、11月東京の新馬戦(芝2000m)を上り3F33.1秒で勝っており、今日は3ヶ月ぶりの通算2戦目ながらも3番人気に推されたほどで…。こういう馬が無敗で勝ち進むと人気先行になりがちですが、ジオグリフやダノンスコーピオンが出ているレースで大物感たっぷりの内容を示したのですから、今後は名実ともに有力馬の一頭に数えられることでしょう。

しかし、ダノンベルーガはいかにも東京向きといった勝ち方をしましたし、(少しだけ)遅れてきた大物感があって、確かにダービーを狙える馬としてかなり魅力がありますねぇ…。

こうなると、だいぶ遅れてしまったアシタカ君にも大物感を見せて欲しいところですが、今のところはスタートラインに立つことが先決の状況ですし、まあ、今年春のクラシックに関してはゆっくり落ち着いて観戦、出資馬応援としては(間に合う前提で)マイル路線のキングエルメスに集中することになりそうです(^^ゞ

 

**2022/2/13東京11R 共同通信杯(G3/芝1800m)・稍重**

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスペン頑張れ、アシタカ全... | TOP | 今週はアンジアンがデビュー... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線