とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【レフィナーダ’19】馬名はハキ、完全復活への第一歩

2021-03-13 05:28:33 | 引退馬

競走馬名は「ハキ : Haki」に正式決定。日本語で“覇気”。父名ウォリアー(戦士)からの連想となりました。

坂東牧場在厩のレフィナーダ’19は、今週より、日に5分ほどの引き運動を開始しています。3月上旬の馬体重は417kgです。

◇荒木マネージャーのコメント 「獣医師とともに歩様のチェックを続けていく中で、管理メニューを判断していく流れ。舎飼により一時的にトモの肉は落ちてしまっていますが、馬自身に元気があることですし、なにより正常な歩様を見せてくれていますので、獣医師からも運動の許可が下りた次第です。まずは様子を見ながら、少しずつ運動時間を延ばしていきたいと思います」

-----

決定した競争馬名『ハキ』については、正直、まだしっくりきていないのですが、そうは言っても他に選択肢があるはずもなく、何とか自分の中で良いイメージをつくっていこうと思っています。そのためには、『アシタカのためにもののけ姫を見る』のと同じように、『ハキのためにワンピースを見る(読む?)』のが手っ取り早いと思います。ただ、ワンピースって随分とボリュームがあって、簡単に手が出せるシロモノではなさそうなんですよね(^^;)

まあ、たまたま本馬の場合はデビューまでに時間がたくさんありますから、ここは原点に戻って、時間をかけて少しずつ慣れてく作戦にしようと思います。と言いますか、元々それしかないだろって話なんですけど(^^ゞ

馬名についてはこの辺にして、肝心の療養中レフィナーダ’19の状態についてです。

先々週時点では「3月のうちに引き運動まで行れけば御の字」という印象だったのですが、それが今週は「正常な歩様を見せてくれているので、獣医師から運動の許可が下りた」とのこと。まだ5分と短時間ながら、早くも引き運動が始まっていたのは思いのほか嬉しいニュースです。

寛骨臼骨折の一般的な休養期間とされる『3ヶ月以上』に照らし合わせると、11月後半に発症して3月前半に運動開始というのは最短コースに近く、骨折の程度が軽かった、あるいは回復過程が特に良好であると示唆しているようにも思えます。あくまで可能性の話としてではありますが、これなら同じ寛骨臼骨折でも予後が良い方のパターン、つまり、競争能力に影響が出ずに済むかもしれません。

まあ、例えそうであっても昨年10月に440kgを超えていた馬体重が417kgまで落ちてしまっていますし、とにかく当面は、地道に引き運動の時間を延ばしていくところから。。完全復活への道は始まったばかりですので、こちらも粘り強く、気長に見守っていきたいと思います。

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ミスペンバリー’19】馬名は... | TOP | 【ステラリード’19】馬名はキ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエール)
2021-03-13 07:20:42
おはようございます。
ようやく引き運動が出来るまで回復出来て、歩様も良いとの事なので一歩前進。回復が少し速いのが予後良好のサインととらえたいと思います。
運動時間が延び、パドック放牧⇒ウォーキングマシンまでは順調にと願います。

馬名の件で失礼な発言をしてご迷惑をお掛けしました。
名付け親直接に謝罪は出来ませんが、倶楽部経由でその旨お願いしました。
出禁でも構いませんが、今後もお付き合いして頂きたく思います。
ハキはワンピースとは関係無いと聞きました。覇気を感じて応募され採用されたとの事。
名前がどうあれ、レフィナーダの娘には変わり有りませんし、木村さんの期待を背負っている馬ですから、全力で応援する事にします。
返信する
Unknown (Az)
2021-03-13 09:08:23
>ピエールさん

おはようございます。
こちらについては諸々お気になさらず…です(^^)
とにかく、レフィナーダ’19が元気になって活躍して欲しい、その気持ちは皆さん共通だと思いますので!
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬