とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

今シーズンは池袋で牡蠣を食す。。 @四喜・池袋西口

2017-12-26 05:44:35 | うまいもの
忘年会が続く中、そう言えば、今シーズンはあまり牡蠣を食べてないなぁ…
という事で、池袋西口で探し当てたカキのお店に行ってきました。
何しろ、池袋で冬を迎えるのは初めてのことですから(^^)

生ビールとお通しのホタルイカ。 ホタルイカ好きの私には嬉しいお通しです(^^)


ウォーミングアップにサラダを。 決して健康第一生活を忘れたわけではありません!(^^)v


さらに、カキのアヒージョです。牡蠣云々ではなく、ニンニクとオリーブオイルが美味しい(^^ゞ


飲みものを日本酒にチェンジして、


なめろうで更なるウォーミングアップを行います。


ウォーミングアップで終わってしまわないように、ここで名物ガンガン焼きです。




ガンガン焼きが何なのか、実はあまりよく知らないのですが、要するに牡蠣を大雑把に焼いたものです。
殻つきのままガンガン焼いて、それを熱いうちに食べる、みたいなコンセプトですかね。
ひねりがない分、牡蠣そのもの味なので、牡蠣の店に来たんだなぁ、というムードが盛り上がります。
これはこれで、直球勝負なところがイイですね。

こうなると、やはりり生牡蠣を食べたくなりまして、まずは岩手の赤崎産を。


続いて、北海道は厚岸さんの生牡蠣です!


岩手も北海道も牡蠣どころとして有名ですが、この日の牡蠣も甲乙つけ難い美味しさでした。
ただですねぇ、元々牡蠣が大好きな私としては、生牡蠣を食べ出すとつい止まらなくなってしまったり…
私はあまり経験がないのですが、気持ちよく牡蠣を食べ続けた結果、翌日にお腹が痛くなったりする人もいるらしく、そうなると面倒ですから、実は牡蠣は程々にしないと危ないんですよねぇ。。
でもまあ、美味しい牡蠣を目の前にしたら、いちいち気にしていられないっすね\(^O^)/

ということで、続いてはカキフライ…ではなく、牡蠣の天ぷらをお願いしました。






カキフライも美味しいし、大好きですが、天ぷらもなかなかどうして捨てがたいものです。
衣がサクッとカラッとしていて、熱いうちに塩でサクッと食べるのがオススメ。
一応、ギリギリ火が通っている程度の揚げ具合がたまりません(^^)

四喜さんというこのお店、お値段ソコソコでいろいろなカキ料理が楽しめます。
ちょいと軽めの忘年会で使うもよし、ただただ牡蠣を食べるために使うのもまたよし。。



梅水晶なんかもあるので、延々と日本酒を飲み続ける人も退屈せずに済んだりします。
これはアレですね、結構便利なお店ではないでしょうか(^^)/▽☆▽\(^^)


四喜 池袋西口駅前店(Shiki)
豊島区西池袋1-13-5 シーガルハウス7F
050-5570-2827



 ご面倒でしょうが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる1歳馬3頭、今や最... | TOP | 忘年会の、その先にあるモノ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2017-12-26 12:31:29
牡蠣! 良いですねぇ〜ヽ(^o^)丿
食いてぇ〜(^q^)
ちょっと火を通した牡蠣が一番好きです(*^^*)

大丈夫だとは思いますが、下○ピーだけはお気を付け下さい(^.^)
また下○ピーなんかして小休止とかしたら、組長が怖えッス((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
返信する
Unknown (Az)
2017-12-26 12:43:58
>Ozさん

牡蠣、良いっすよねー!
ところで、今すこし下◯気味です。
が、原因は牡蠣ではありません。

あの馬は大丈夫なのか… (⌒-⌒; )
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの