とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[凱旋門賞(G1)]アルピニスタ戴冠! タイトルホルダーは11着

2022-10-03 02:05:26 | 競馬・一口馬主全般

【凱旋門賞】日本競馬の悲願ならず タイトルホルダーの11着が最高 勝ったのは英国の5歳牝馬アルピニスタ - サンスポZBAT!
今年も日本競馬の悲願は果たされなかった。フランスのパリロンシャン競馬場で2日、世界最高峰のG1凱旋門賞(芝2400メートル)が行われ、過去最多の4頭が参戦した日本勢はタイトルホルダー(美・栗田、牡4)の11着が最高。初制覇は持ち越しとなった。
この日のパリロンシャンの馬場状態は重。レース直前に雨が降るなど、これまでも欧州の重たい芝に苦しんできた日本調教馬にとって、過酷なコンディションの中でスタートが切られた。横山和生騎手を背に果敢にハナを切ったタイトルホルダーは、残り300メートルの手前までは先頭をキープしたが、ラストで力尽きた。C・ルメール騎手のステイフーリッシュ(栗・矢作、牡7)は14着、川田将雅騎手のディープボンド(栗・大久保、牡5)は18着、武豊騎手のドウデュース(栗・友道、牡3)は19着に終わった。
勝ったのは、L・モリス騎乗のアルピニスタ(英=M・プレスコット、牝5、父フランケル)。昨年8月に行われたドイツのGⅠベルリン大賞から破竹のG1・6連勝での戴冠を果たした。5歳牝馬による勝利は、1937年のコリーダ以来、85年ぶりの快挙となる。L・モリス騎手、M・プレスコット調教師ともに凱旋門賞は初勝利。2着は今年の仏ダービー馬ヴァデニ(仏=JC・ルジェ、牡3)、3着は昨年の覇者トルカータータッソ(独=M・ヴァイス、牡5)だった。

【凱旋門賞】タイトルホルダーは果敢に逃げるも11着 自分の競馬に徹したがラストは力尽きる - サンスポZBAT!
春の天皇賞、宝塚記念を連勝し、日本の大将格として挑んだタイトルホルダー(美・栗田、牡4)は、横山和生騎手を背に果敢に逃げたものの、ラストで力尽きて11着。4頭参戦した日本馬では最先着を果たしたが、ほろ苦い海外初挑戦となった。
道中は終始外からアイルランドのブルームにプレッシャーをかけられる格好。それでもフォルスストレート(偽りの直線)を先頭で駆け抜け、最後の直線に入ってからも残り300メートルの手前までは先頭をキープした。横山和生騎手は「頑張ってくれましたね。直前の雨でしんどくなってしまったと思うけど、海外のこういう場所で乗せてもらって、馬にも人にも感謝しています」とコメント。栗田調教師は「力を出し切ってくれたと思います。自分の形で息を入れて走れたし、やれることはやりました」と話した。

-----

いやぁ、本当にお疲れ様でした。。m(_ _)m

果敢に逃げたタイトルホルダーは残り300mで力尽き、ドウデュースはスタートから後方のまま、ディープボンド、ステイフーリッシュも見せ場なく敗れ、結局、今年も日本馬の挑戦は実りませんでした。残念…

レース後のインタビューで、横山和騎手、武豊騎手、川田将雅騎手、ルメール騎手が口をそろえて「直前に降った雨で厳しくなってしまった…」と話をしている一方で、矢作先生が「日本馬全てが力負け、馬場も枠順も理由にしたくない」と仰っていたのが印象的でした。確かに2400mを2分35秒台で争うような馬場は日本では考えにくいですが、昨年、一昨年よりも速い決着なわけで、「こういう馬場になるのは分かっていること(矢作調教師)」でしたからね。

水浸しの馬場となると、ついついパンサラッサが出ていたらどうなったのか…と考えてしまいますが、まあ、凱旋門賞というのはそういう簡単なレースではないんでしょうね。矢作先生言うところの「4輪駆動の馬」、栗田調教師の言う「全く条件の違う馬」がどんな馬なのか、天皇賞・春と宝塚記念を圧勝したタイトルホルダーの完敗で、日本馬の凱旋門賞挑戦意欲が萎んでしまうのではないか…という気がしないでもありません。

いや、そうならないためにも、今回挑戦した4頭には日本に帰ってきてから元気な姿を見せて欲しいです。常識的にはジャパンカップはパスになるのでしょうが、できれば有馬記念には揃って出てきて欲しいなと…。

何だか気楽な立場から勝手な事ばかり書いてしまいましたが、G1・6連勝で凱旋門賞を制したアルピニスタは強いのひと言、直線に入って持ったままタイトルホルダーに並びかけてきた時は「なんじゃこの馬…」と思うほどでした。そんな馬たちに果敢に挑戦したタイトルホルダー、ドウデュース、ディープボンド、ステイフーリッシュ陣営の皆さん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 


Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [スプリンターズS(G1)... | TOP | お、ついにトレセン在厩馬が... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2022-10-03 08:44:38
おはようございます♪

凱旋門賞を見ていましたが、雨か降っているのがわかっていたので、
これは日本と違う異質な状態になるかなぁと思いました。
参戦した日本馬4頭、ご苦労さまです。
無事に到着して、また元気に走ってくださいませ。
どこかの馬みたいにスランプに陥ってもがいたのがいましたので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
返信する
Unknown (musashida2002)
2022-10-03 10:12:48
追伸
海外競馬評論家の合田さん、
いつも海外競馬中継で出てくるけど、首が細く見えません?
いや顔がデカイかなぁm(_ _)m
返信する
Unknown (Ribot)
2022-10-03 10:52:00
ちょっととんでもない天気になってしまいましたね。
中央でいうクッション値は2とかのレベルでしょうか。日本馬は経験値ゼロ。適性以前の問題ですね。
馬券はとったはずだったのですが、式別を間違えたようで不適中。
馬券を当てるのは難しいと感じた一日でした。
返信する
Unknown (Az)
2022-10-03 11:22:44
>musashida2002さん

おはようございます!

直前にダメ押しの雨が降るあたり、ツキもなかったですよね。
大切なのはこれからですから、全馬の無事帰還を祈るのみです。

ちなみに、合田さんの顔と首のバランスについては気にしたことがありませんでした。
今度よく確認してみます(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2022-10-03 11:26:34
>Ribotさん

ああなってしまうと、ちょっと手の施しようがないんでしょうね。
ドウデュースなど、無理をさせるわけにもいかないし、結局、参加するだけになってしまったように思います。
尚、馬券の間違いには充分注意しましょう!(^^;)
返信する
Unknown (サイモン)
2022-10-04 15:32:35
今回も日本の一流馬が全く歯が立たない。
エルコンドルパサーが通用したように、芝ダート兼用の馬が海外の重い芝に合うと思います。
距離は違えどダートにも強かったタイキシャトルはジャックルマロワ賞を制していますね。
ちょっと古いかな・・。
返信する
Unknown (Az)
2022-10-04 16:34:14
>サイモンさん

エルコンドルパサー、ナカヤマフェスタ、オルフェーヴル…
ナカヤマフェスタが2着した時は、時間の問題だと思ったんですけどねぇ。
あ、これも相当に古いっすね(^^;)

しかし、オルフェーヴルってスゴイ馬だったんだなぁ(´∀`人)
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般