とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

広尾TC×矢作厩舎×藤岡佑騎手=(o´艸`)ムフフ

2020-08-01 16:56:20 | 競馬・一口馬主全般

本日行われた札幌11R STV賞に広尾TCからハナズレジェンドが出走、見事に優勝を飾りました。

ハナズレジェンドはM.タバート氏とのコラボ企画で40口募集だった馬なので、400口、2000口の広尾TC馬とは少しイメージが違うのですが(名前もハナズ…ですし(^^;))、なんとドゥオーモと同期の2013年生まれ、7歳にして悲願のオープン入りを果たしました。

まあ、2016年8月の札幌で1勝クラスを勝った時の鞍上モレイラ騎手が、「1年後にはG1を走っているかも…」とコメントするほどの馬だったことを考えると、このタイミングでのオープン入りは遅すぎかもしれませんが、それでも、7歳でも全く衰えを見せない末脚、抜群の洋芝適性を活かした今日のレースぶりは見事と言うほかないでしょう。

そんなハナズレジェンドを管理するのはあの矢作芳人調教師。。矢作先生には、私もパンサラッサ、プライムライン、カイザーノヴァ、バスラットアマル(さらにはステラリード'19、ミスペンバリー'19も(^^ゞ)と多くの馬でお世話になっていますが、今年は皐月賞、ダービーの制覇はもとより、現在、全国調教師リーディング首位を快走中と、実績、勢いともに文句なしのトップトレーナーですからね。

ハナズレジェンドに関しては、後方一手のレースぶりで展開に左右されがちなこの馬を、連闘や中一週の競馬と休養を組み合わせながら、40戦以上も競馬に送り出してきたという、何だかんだで、きっちり結果を出す仕事ぶりはさすがといったところでしょう。

そして、今日の鞍上は藤岡佑騎手。前走の五稜郭Sでは前が壁になって脚を余す競馬になりましたが、同じ形になるのを恐れずに、後方から馬群に突っ込む思い切った騎乗で完璧な差し切り勝ちを見せてくれました。口惜しい敗戦の借りを返した今日の姿は、全国リーディング7位のトップジョッキーに相応しかったと思います。

さて、広尾TC×矢作厩舎×藤岡佑騎手の組み合わせは、先週のバスラットレオンでも完璧な新馬勝ちをしてくれています。何事もなければ同じチームで札幌2歳Sに挑戦することになるでしょうから、クラブ、厩舎、ジョッキーの勢いを掛け算にして、一気に重賞勝ちを決めちゃって欲しいと思います!

 

**8/1札幌11R STV賞(3勝C/ハンデ/芝1800m)・良**

 


*広尾TC様より、クラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ゴッドシエル】トレセン入... | TOP | 2020新規募集馬、ようや... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般