とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

ドウデュースは左前跛行によりドバイターフ出走取消。。

2023-03-25 06:36:05 | 競馬・一口馬主全般

ドウデュースがレース前日に無念の出走取消…ドバイターフ:サンスポZBAT!
25日(日本時間26日未明)のG1ドバイターフ(UAEドバイ=メイダン競馬場、芝1800メートル)に出走投票をしていた昨年の日本ダービー馬ドウデュース(栗東・友道康夫厩舎、牡4歳)が24日、左前肢跛行のため出走取消となった。ドバイレーシングクラブが発表した。
ドウデュースは23日にダートコースでキャンター調教を行い、レース前日の24日も朝はトラックで軽めの調整をしたが、その後に問題が生じたものとみられる。主戦・武豊騎手(54)とのコンビで臨んだ前走の京都記念で鮮やかな復活Vを果たし、ブックメーカーでも1番人気に支持されるなど注目を集めていたが、無念のスクラッチとなった。
また、シリアーも右前肢跛行で取り消すことになり、ドバイターフは14頭立てで行われる。
◆友道康夫調教師「調教後に左腕節に違和感を認め、競馬に向けて進めておりましたが、将来のある馬なのでここは無理をせず、取り消すことを決断いたしました」

-----

京都記念を強過ぎる競馬で圧勝し、主要ブックメーカーでも1番人気に支持されるなど、ドバイターフ制覇に向けて視界良好と思われていただけに、昨日、『ドウデュース、左前跛行により出走回避』のニュースを見て驚きました。

人気、実力、条件は揃っていたはずで、陣営の無念を考えると胸が痛みますが、友道調教師も仰るとおり、無理をさせて何かがあったら取り返しがつきません。詳しい状況は分からないものの、取り消しの判断は致し方ないことでしょう。

しかし、こういうニュースを見てしまうと、予定通りにレースに出ること、そして無事にレースを終えて戻ってくることの大切さが身に沁みます。バスラットレオンもパンサラッサもとても元気で調子が良いと伝えられていますが、結果がどうあれ何事もなくレースを終えて、元気なまま日本に戻ってきてもらわないとイケマセンね。

ちなみに、ドバイワールドカップの主要ブックメーカーオッズを見ると、結局、パンサラッサはカントリーグラマー(米)、アルジールス(英)に続く3番手評価のままでした。オッズは7倍~9倍で上位2頭とはやや離れていますので、米英の強豪2頭を追う挑戦者の一番手、といった評価なのだと思います。

個人的には、本当にこんなオッズでイイならヨダレが出ちゃう感じですが、JRAの馬券はこんなオッズにはならないでしょうし、今日は馬券よりも応援に力を入れたいのであまり気になりません。

海外の皆さんが2000m戦でのパンサラッサの怖さを知らないのは仕方がないことですし…。でも、メイダンのダート2000mより数段逃げ切りが難しいとされる東京の芝2000mで、2kg軽いイクイノックスしか届かなかった事実を軽く見すぎな気もしますけど、まあ、こういう『難しいんじゃないの?』みたいな雰囲気の時にやってくれるのがパンサラッサですからね。

そもそもパンサラッサが1番人気になったのは11着に負けた師走Sの時だけ。。それを考えると益々期待が膨らみますが、とにかく自分の競馬をやり切って、再び世界の競馬ファンをアッと言わせて欲しいと思います!

 

ドバイワールドカップの主要ブックメーカーオッズ(netkeibaさんまとめ:2023/3/23)

 


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【キングエルメス】ダービー... | TOP | [日経賞(G2)]タイトル... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だっくん)
2023-03-25 07:09:47
ドウデュース驚きました。関係者の無念、よくわかります。
無事にゲートに入り、レースを終える有り難さが身に沁みます。また、海外遠征の難しさも痛感しました。
改めてレオンくん・パンくんそしてチーム矢作の凄さを感じます。
その上で応援できる喜びを感じながら、見守ります!!(^○^)
返信する
Unknown (フィンチリー)
2023-03-25 07:20:20
海外のオッズですが、その後急激に評価が下がっていて、coral、William hillがそれぞれ17倍になっています。外枠が嫌われたのもあると思いますが、日本馬との比較でもジュンライトボルト以外の6頭より下の評価となりました。もしかしたら、故障とは言わないまでも、現地で調子落ちを感じさせる情報が流れているのかもしれません。
Azさんご指摘のように、パンサラッサは一番人気になるような馬ではありませんし、これまでも軽視された時ほど好走してきたくらいですので、大いに可能性があるものとして応援したいと思いますが、ドウデュースのこともあり、とにかく無事でという気持ちが強くなってきたのは正直なところです。
返信する
Unknown (ジャック)
2023-03-25 07:24:03
ドゥデュースは非常に残念です。

もしターフを選択していたら
勝っていたのはドゥデュースと
思えてしまう程の仕上がり
京都記念での圧勝を観てます。

将来のために回避は惜しいですが
無事是名馬、焦ってはイケマセン。

ドバイターフ、予想しなおさなきゃ。
返信する
Unknown (Ribot)
2023-03-25 07:34:06
残念ですね。オーナーやスタッフたちも期待していたでしょうに気の毒でなりません。
パンサラッサも4歳春に故障取消してから逆にいい流れになりましたし、焦ることはないのでドウデュースにはまた活躍してほしいです。
返信する
Unknown (Az)
2023-03-25 08:07:42
>だっくんさん

ドウデュースは本当に残念無念…としか言いようがありません。
無事にレースを使えるって、大変なことなんですよねぇ…
返信する
Unknown (Az)
2023-03-25 08:11:51
>フィンチリーさん

ブックメーカーはそんなことになってるんですね
coral、William hill…
William hillは最初の頃から割りと厳しめの評価をしていた気がしますが、やはり枠順の影響が大きそうですね。
まあ、元気に走ってきてくれたらそれで十分、結果は後からついてくるでしょう(^^)
返信する
Unknown (Az)
2023-03-25 08:15:11
>ジャックさん

残念です…
こう言っては何ですが、パンサラッサが出ないドバイターフなら確勝かな?と思ってました。
もともと強い馬ですし、すぐに良くなってくれることを祈ります。
返信する
Unknown (Az)
2023-03-25 08:22:24
>Ribotさん

何しろ前日になってからの出走回避ですからね…
しかも、ドバイターフというビッグレースの直前ですから尚更でしょう。。
もともと強い馬なので、きっと復活してくれると思いますが、仰る通り、関係者の気持ちを考えるとつらいです…
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般