とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

パンサラッサ:2023サウジカップ 1000万ドルの逃走劇!!

[北京五輪・女子カーリング]スイスに敗戦も準決勝進出!

2022-02-17 19:21:01 | その他

NHKNEWS WEB『カーリング女子【速報】日本最終戦で敗れるも準決勝進出決定』

北京オリンピックカーリング女子の日本代表は予選リーグの最終戦でスイスに4対8で敗れましたが、予選リーグの最終成績は4位となり、2大会連続の準決勝進出を決めました。

(試合終了)      計
●日本 |02000|0200×|4
○スイス|10112|0003×|8

日本は16日までに8試合を終えて5勝3敗で、17日にスイスとの試合に勝てば準決勝進出が決まる状況でした。しかし前半、日本にミスが相次ぎ、第4エンドと第5エンドには相手に不利な先攻から得点を奪う「スチール」を立て続けに決められました。
前半終了時点で2対5とリードされる苦しい展開となりましたが、第7エンドにはスキップの藤澤五月選手が相手のナンバーワンをはじく的確なショットを決めて2点を獲得し、1点差に迫るなど意地を見せました。
それでもスイスはペースを崩すことなく手堅い試合運びを続け、第9エンドには3点を奪われて突き放されました。
日本は最終第10エンドの途中で逆転に必要なストーンが足りなくなり、負けを認めて4対8で敗れました。
これで日本の予選リーグの最終成績は5勝4敗となりましたが、4勝4敗で上位を争っていた韓国がスウェーデンに敗れたため、予選リーグの4位に入り、2大会連続の準決勝進出を決めました。
準決勝は18日に行われ、予選リーグを1位で通過したスイスと再び対戦します。

-----

スイスに負けて5勝4敗。この時点で準決勝進出は厳しいと思われましたが、韓国がスウェーデンに逆転負けを喫し、DSCの差で同じ5勝4敗のカナダを上回った日本(ロコ・ソラーレ)の前回大会に続いての4強入りが決まりました。

スイス戦に関しては、第4エンドのラストストーンがスルーショットになり、さらに第5エンドでもラストストーンがチップとなって、2対2から連続ミスで3点をスチールされるという、最悪の展開での負けでした。それが、スウェーデンが韓国に勝ったおかげで準決勝に進めるというのは、これはもう本当にラッキー以外の何物でもありません。

プロセスは別にして、とにかくあと2試合やれるチャンスがもらえたのは、日本にとっては神さまの贈り物のようなもの。。ご本人たちにとっては、嬉しいのか口惜しいのか微妙な結果なのかもしれませんが、これだけの強豪国相手にベスト4入りをしたのは事実ですし、ここからが本当に『何が起こるかわからない』戦いだと思って、この4年間の努力の成果を出し切って欲しいですm(_ _)m

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[北京五輪・女子カーリング]日本、アメリカから望みをつなぐ貴重な勝利!

2022-02-17 00:52:43 | その他

NHK NEWS WEB『カーリング【速報】日本 アメリカ戦 準決勝進出へ大きな勝利』

北京オリンピック カーリング女子の日本代表は予選リーグ第8戦でアメリカと対戦し、10対7で勝ちました。
日本は第2エンドに3点を奪うビッグエンドを作るなど序盤から流れをつかみます。第7エンドでは4点を奪われ同点に追いつかれましたが、続く第8エンドで2点を取って再びリードを奪いました。
最終第10エンドの途中で「コンシード」、相手が負けを認め、日本は10対7で勝ちました。
これで予選リーグの成績は5勝3敗となりました。
17日は予選リーグ最終戦で世界ランキング2位のスイスと対戦します。

-----

4勝3敗の3位ながら、むしろ追い込まれた状況で臨んだアメリカ戦でしたが、前半でリードを許して苦しい展開になった韓国、イギリス戦の反省を生かし、とても上手に試合を運んでくれたと思います。7エンドで大量4失点を喫した時は焦りましたが、8エンドでしっかり2点を取って相手を追い込むことができたのも、前半の貯金があったからこそですからね。

ということで、日本は5勝3敗の単独3位になったものの、最終戦は現在世界最強と目されるスイスが相手。。勝てば文句なく準決勝進出ですが、負ければ5勝4敗となり、現在4勝4敗のカナダ、イギリス、韓国に並ばれる可能性が残っています。

カナダの最終戦はすでに敗退が決まっているデンマーク、イギリスは同じく敗退決定のROC、韓国はスウェーデン戦を残しているものの、勝負強さが売りのチームですから、この3国が揃って負けるとは考えにくいですよねぇ。。

うーむ。。勝敗同率で複数チームが並んだ場合は当該国どうしの対戦成績、それでも決まらない場合はドローショットチャレンジの数値で順位を決めるようですが、何となく日本にとって有利な感じもしませんので(ちゃんと調べてません(^^;))、ここは一発、最強スイスに勝ってもらって、気分良く準決勝にコマを進めてもらいましょう!

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[北京五輪・女子カーリング]日本連敗、連日の大敗で窮地に…

2022-02-15 19:07:04 | その他

NHK NEWS WEB『カーリング女子【速報】日本 イギリスに敗れ初の連敗 4勝3敗に』

北京オリンピックカーリング女子の日本代表は予選リーグ第7戦でイギリスと対戦し、第8エンドを終えた時点で負けを認め、4対10で敗れました。日本は序盤からリードを許し、終始苦しい試合展開でした。
これで予選リーグの成績は4勝3敗となりました。日本は16日の予選リーグ第8戦でアメリカと対戦します。

-----

韓国戦に続いての敗戦は、まあ、百歩譲って致し方ないとしても、それにしても負け方が良くないような…。正直、セットアップも勝負どころのショットもバラついていて、最初から最後まで勝てる雰囲気がなかったと言いますか…。

そもそも3エンド終了時点で1-6となってしまってはなす術なし。。デンマーク戦やROC戦のような大逆転が簡単に起こるはずもなく、百戦錬磨のミュアヘッドさん率いるイギリス(スコットランド)チームにいいようにやられてしまった印象です。

それでも4連勝の貯金があり、スイス、スウェーデンに続く暫定3位に留まっているのですから、何とか残り2戦に向けて立て直して欲しいです。そのためにも、できれば序盤で相手にビッグエンドを与えるのは避けて欲しいなぁ。。(本音を言いますと、最初に大差がついてしまうと、観戦するのがツラくて盛り上がれないので(^^;))

とにかく、同じ4勝3敗にアメリカ、イギリス、1試合少ない3勝3敗にカナダ、韓国が続いていて、全体的にかなりの大混戦になっていますので、この際、どさくさに紛れてアメリカ、スイスを撃破しちゃいたい…。対戦相手を考えると、かなりの窮地に立たされた気もしますが、こういう厳しいところを抜けられたら、一気に勢いがつくこともありますからね!

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[北京五輪・女子カーリング]日本は韓国に大敗も4勝2敗で2位キープ

2022-02-15 05:58:18 | その他

NHK NEWS WEB『カーリング女子【詳細】日本 韓国に敗れ4勝2敗に』

北京オリンピックカーリング女子の日本代表は予選リーグの第6戦、韓国と対戦し、5対10で敗れました。
日本の連勝は4で止まり、予選リーグの通算成績は4勝2敗となりました。
日本代表は初戦を落としましたがその後、4連勝で4勝1敗として調子を上げてきていて、第6戦では前回のピョンチャン大会、銀メダルを獲得した韓国と対戦しました。
前半、4対5と韓国にリードされて試合を折り返した日本は後半に入っても苦しい展開が続き、第7エンドではキム・ウンジョン選手が連続して正確なテイクアウトショットを決め1点をスチールされました。
一方で、この試合まで高いショット成功率を誇っていた日本のスキップ、藤澤五月選手は勝負どころでのミスが目立ち、追い上げることができず、第9エンドを終えて5対10となった時点で日本がコンシード、負けを認めました。
日本の連勝は4で止まり、予選リーグの成績を4勝2敗としました。日本は15日に行われる予選リーグ第7戦で、イギリスと対戦します。

-----

スウェーデンに負けたあと4連勝、この一戦を勝てば準決勝進出が見えてくる状況だっただけに、どうしても勝ちたかった昨日の韓国戦でしたが、結果は9エンド終了5-10での大惨敗…。韓国チームに対しては五輪最終予選で2戦2勝と勝っていましたし、流れを掴めば勝てない相手ではなかっただけに残念です。

素人の感想なのでアレですが、3エンド、藤沢選手のラストストーンが(作戦も含めて)小さなミスになり、メガネ先輩に見事なダブルテイクアウトを決められたのが痛かったですねぇ。。その後はずっと厳しい展開が続くツラいゲームを観戦する羽目になりましたし、あそこでもう少し何とかなっていたら、勝敗は分からなかったと思うんですけどねぇ(^^;)

まあ、考えてみれば、日本はデンマーク戦もROC戦も負けていても全然おかしくないゲームでしたし、今回出場の10チームはちょっとしたアイス読みの違いやゲームの流れで勝敗が変わるほど実力が接近していますからね。韓国チームももともと強いわけですから、6戦を終えた時点で4勝2敗の2位なら上出来、全然悲観する必要ナシとも言えるでしょう。

15日のイギリス(スコットランド)戦、16日のアメリカ戦、17日のスイス戦と、これから強豪上位チームとの対戦が続くので、全く楽観はできないものの、厳しい3連戦を何とか2勝1敗で乗り切ってくれれば…。

やはり、今日からの後半3連戦が本当の勝負になりました。気持ちを切り替えるためには、むしろ、韓国戦は惜敗でなく大敗で良かったぐらいに考えて、まずは前回五輪のメダルマッチで勝ったイギリス戦を勝ち切って欲しいと思います!(イギリスさんは、日英同盟のことなど忘れて、きっと雪辱に燃えていたりするんだろうなぁ(^^;))

 

あ、急にカーリングの話だけだとアレなので、この前行った太平洋クラブで食べたランチの写真です(^^ゞ

 

カツ丼の写真を載せたことには、もちろんゲン担ぎの意味も含まれています(^^)

 

味の滲みたご飯は常に美味しい…

 

豚さんの写真に関係なく、北京五輪については概ねカーリング観戦のみに的を絞っていますので、何とかして準決勝へ勝ち進み、前回大会の銅メダルを超える成績を残して欲しいですし、その瞬間が見られることを信じて応援したいです( ・`ー・')キリッ

 

太平洋クラブ美野里コース
茨城県小美玉市三箇952
0299-49-1177

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[サッカーW杯最終予選]日本 2-0 サウジアラビア ♪v(⌒o⌒)v♪

2022-02-01 21:21:35 | その他

日本 2-0 サウジアラビア ♪v(⌒o⌒)v♪

 

前半31分、伊東のクロスを南野が決めて先制、後半5分、今度は伊東が豪快に突きさして2点目。中国戦に勝っただけでは全く喜べないと思っていましたが、アウェイで負けている首位サウジアラビアにきっちりリベンジし、非常に大きな勝ち点3を加えたことで、ホーム2連戦を最高のかたちで終えることができました。

これで、次のオーストラリア戦でW杯出場を… と思ったら、次はDAZNの独占放送だそうで…

DAZNさんには何の恨みもないですが、有料放送申し込まないとリアルタイムで応援できないとか、何だかドッチラケかも。。今回のW杯予選が今一つ盛り上がっていないと感じるのは、そういうところじゃないのかなぁ(^^;)

 

サッカー日本代表【速報】日本 2対0でサウジアラビアに快勝

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年は自然体で… 良い一年になりますように!

2022-01-01 00:00:01 | その他



あけましておめでとうございます。

旧年中は拙ブログにお付き合い頂き誠にありがとうございました。お陰様で昨年も『一年間元気に毎日更新』を達成することができました。本年も引き続き地道な更新、そして反省と精進を続けていく所存ですので、引き続きご高覧いただければ幸いです。

 

そうですねぇ、新年を迎えるにあたって何か気の利いたことでも書こうかと考えたのですが、何と言いますか、新年だからと言って無理に目標をひねり出したりせず、日々を健康に、前向きに過ごしていくだけで充分な気がします。

今はソコソコ落ち着いている新型コロナも先が読みにくいですし、計画通りに事が運ばないのが当たり前の世の中ですからね。肩の力を抜いて、自然体で一日一善を…。そんな感じで心に余裕を持っていた方が、様々な状況変化に柔軟に対応しやすいでしょうし、いざ本気を出すべき時に力を温存しておくことにもつながるでしょうから。

いや、私の場合、力を出し惜しみしている間に何となく一年が過ぎてしまう危険性もありますが、それはまた、気が付いた時に考えるとして。。何だかんだで、結果的に去年より少しでも良い年になれば嬉しいです(^^ゞ

 

Comments (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渋野日向子選手の復活V、『地上波放送一切なし』は何故??

2021-10-12 05:07:56 | その他

日刊スポーツ『渋野日向子「あーじゃ、こうじゃと言っていた人を見返したかった」逆転復活』
<国内女子ゴルフツアー:スタンレー・レディース>◇最終日◇10日◇静岡・東名CC(6592ヤード、パー72)◇賞金総額1億円(優勝賞金1800万円)◇無観客開催
代名詞の笑顔に涙を加えて、強いしぶこが帰ってきた! 渋野日向子(22=サントリー)がプレーオフの末に逆転で、19年11月の大王製紙エリエール・レディース以来、約2年、686日ぶりの復活優勝を果たした。正規の18ホールは首位と2打差の5位から出て、6バーディー、2ボギーの68。通算10アンダー、206。木村彩子、佐藤心結、ペ・ソンウ(韓国)とのプレーオフを2ホール目で制した。オフのスイング改造への批判も「見返したい」との反骨精神で、日米通算6勝目を挙げた。
     ◇     ◇     ◇
優勝の瞬間、渋野は両手で顔を覆った。1人が脱落し、3人でのプレーオフ2ホール目。佐藤、さらにペがバーディーパットを外し、バーディーとしていた渋野が優勝。苦しんだ約2年が脳裏をよぎり、大粒の涙が流れた。「(日米で5勝した)2019年の自分を超えることは難しいんじゃないかと思っていたけど、ここ最近の自分なら、2019年の自分を超えられるんじゃないかと、ちょっとずつ自信を持てるようになってきて。勝ちたい欲を抑え、1打1打に向き合ってやってきたかいがあった。勝てるとは思わなくて、ウソなんじゃないかなと思って涙が出てしまいました」。目を真っ赤にしながら笑っていた。
スタート時点の首位との2打差は、後半に入った10番をボギーとした時点で4打差に広がった。だが直後の11番をバーディーとし、19年の代名詞の1つ、バウンスバックに成功。「まだいけると思って、そこからギアを入れた」。残る7ホールで3つ伸ばすチャージ。後がない18番パー5は第3打を1メートルにつけて伸ばした。プレーオフ1ホール目は同じ18番の第3打を、残り88ヤードから10センチにつけるスーパーショット。チップインイーグル寸前だった。
怖いもの知らずで賞金女王争いも2位だった19年のような攻める気持ちが戻った。加えて、昨オフから取り組み始めたスイング改造の成果も出た。ウエッジ4本態勢で100ヤード以内の精度を上げる取り組み。再現性、安定感を求め、練習でウエッジを6、7本も壊すほど練習。だがコンパクトな振り、落ちた飛距離、何より勝てずにゴルフファンからも批判された。「いやでもそういう声は耳にする。でも『あーじゃ、こうじゃ』と言っていた人を見返したかった」。スイングが定着した今、飛距離も戻った。「前の自分も捨てず、新たなものを取り入れた形」。ようやく結果に表れた。
もう勝てないかもしれない-。そんな思いがないわけはなかった。「女子ゴルフ界は本当に世代交代が早い。今年は『予選通過できれば』と思うぐらい弱気だった。でもいつか勝てる日を夢見て…」。夢はかなった。「こんな、ろくでもない私を応援してくれる人がまだ多くて、いろいろ悩んでいた自分が情けない」。信じた道は正しかった。心も吹っ切れた。迷いのなくなった渋野の完全復活は、もう間近だ。【高田文太】

優勝トロフィーを手に笑顔を見せる渋野(撮影・鈴木正人)Photo by  日刊スポーツ


 

女子ゴルフの渋野日向子選手がスタンレーレディスで涙の復活Vを飾ったのはご承知の通りですが、その裏で、『なぜこんな素晴らしい試合の地上波放送がなかったのか?』が話題になっているようです。

理由については下の記事にある通りで、要するに、放映権料に関するテレビ局とJLPGAの綱引きの結果らしいのですが、個人的にはゴルフのような長時間競技を地上波放送で見ることに限界を感じていましたし、流れとしては、いずれ放映権はJLPGAが管理し、ファンに向けてはネット配信を含む有料放送で…という形に収束していくのではないでしょうか。

人気がない時代に予算をとって支えてきたのだから…という気持ちは分からないではないですが、女子ゴルフがこれだけ人気になったのは、テレビ放映があったからではなく、選手の努力によるところが大きいと思いますし。。(じゃなきゃ男子不人気?の説明がつかない)

いや、全ての事情を知っているわけでもないですし、難しいことは分からないながら、この手の話はお互いに譲るところは譲らないといけない気もします。(特にテレビ局側だと思うんですけど、違うのかな?)

と、勝手な事を書いてしまいましたが、さらに勝手なことをひとつ書いてしまいますと、ネット配信に関しては、月いくらの定額プランとコンテンツあたりいくらの都度精算を選べるようにして欲しいなと…。今回のスタンレーレディスをリアルタイム配信していたGOLFTVさんは月千円定額制(7日間無料)方式で、それはそれで全然悪い話ではないものの、決勝ラウンドだけ300円で見られます…とかだったら、多分、私も会員登録していた気がするんですよね。(実際は、月千円にビビってBSのまとめ放送を19時から見ました(^^ゞ)

それから、地上波放映ナシと言えば、大ピンチに陥っているサッカーW杯最終予選が誰も知らないうちに進んでいた件について。。これは女子ゴルフとは全く違う話だと感じていまして、もともと開始と終了の時間が決まっている地上波テレビ向き競技であること、高視聴率が期待できる国民的イベントであることを考えると、見たけりゃDAZNに入れってのも如何なものかと…。

何でこうなったかは分かりませんが、せめてDAZNさんには一試合300円の切り売り放送をして欲しかったです(^^ゞ

 


日刊ゲンダイDIGITAL『渋野日向子2年ぶり復活Vが地上波で見られず…背景には「女子プロ協会vsテレビ局」の対立が』
【スタンレーレディス】最終日
「正直、こんなに早く勝てるとは思っていなかった。すごくうれしい」
ここ3試合連続トップ10入りの渋野日向子(22)が、約2年ぶりにツアー5勝目を挙げた。
2打差5位タイ発進の最終日は、「スタート前は安全に行こうと思った」と、前半は8番バーディーで1つスコアを伸ばしただけ。折り返して10番でボギーをたたくとトップと4打差。
その時点で「ヤバい。ギアを上げた」と残り8ホールは5バーディー、1ボギーと猛攻を見せた。
渋野のトレードマークともいえるバウンスバックが2回あり、最終18番バーディーで首位に追い付いた。プレーオフに突入しても勢いは止まらない。1ホール目、2ホール目ともバーディーを決めて、久しぶりの勝利に涙が止まらなかった。
米女子ツアー挑戦を目指して取り組んだスイング改造が不振の始まりだった。それも、「クラブを思い切って振れるようになり、怖さがなくなった」と馴染んできたのが大きい。今回の勝利はこれまでの練習が間違っていなかったという手応えと自信につながる。スイングに思い切りの良さが戻ったのも勝利の要因だった。
■日本女子プロゴルフ協会がテレビ各局と対立中
ただ、多くのファンが待ち望んだ渋野の優勝シーンはテレビの地上波で放送されなかった。
「放映権の帰属を求める日本女子プロゴルフ協会がテレビ各局と対立しているからです。ネット中継なら協会収入になりますが、テレビの地上波で中継されてもテレビ局からは放映権料が入らない。テレビ中継の放映権は協会ではなくテレビ局が持っているからです。協会はその放映権を返せと言っているのですが、テレビ各局は長く不人気だった女子ツアーに予算を組んで支えてきた。それを今頃になって放映権をよこせというのはおかしいと平行線のままです。多くの大会主催者は放映権についてよくわからないので、テレビ局と話し合って欲しいと協会に要望を出しています。しかし協会は主催者としか交渉しないと、テレビ局との間では話し合いすら行われていません」(ツアー関係者)
今大会は有料ネット配信があったが、スマホやパソコン操作に不慣れな年配ゴルフファンには視聴方法がよくわからないと不評だった。女子プロ協会の強硬姿勢が、渋野の快挙を“見えないモノ”にしてしまった罪は大きい。ファンが一番の犠牲者だ。

東スポWeb『渋野日向子 涙の復活Vも…「もったいない!」テレビ生中継なしに不満の声続出』
女子ゴルフの「スタンレーレディス」最終日(10日、静岡・東名CC)は、渋野日向子(22=サントリー)が4人によるプレーオフを制して、約1年11月ぶりとなる通算6勝目(国内通算5勝)を挙げたが、テレビ中継がなくネット上では不満の声が上がっている。
同大会は新型コロナウイルス禍での安全対策で無観客開催となったが、最終日のテレビ放送はCSとBSで夜の録画中継のみ。ライブ放送はオンラインでの配信だけで、テレビでは生中継が行われなかった。
当然、人気者の渋野が涙の復活優勝を果たしたシーンをライブで観戦できたファンはわずかで、SNSには「なぜ、テレビ中継やってないのだ!? 渋野優勝見たかった」「テレビ中継なかったのは残念。もったいない」「渋野さんの優勝をテレビで見れないとは」と残念がるコメントが続出した。
箱根駅伝に出場したことがあるスポーツ好きの俳優・和田正人も、ツイッターに「約2年ぶりの勝利ってのに、そんな時に限ってテレビ中継なし、ネット速報を追っかけてたけど、やっぱりリアルタイムで観たかったよなー。。。」と投稿したほどだ。
この背景には、日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)が3年前から放映権の一括管理を主張。現段階では実現していないが、テレビ局側との対立やコロナ禍での大会延期・中止などを経たことで、大会主催サイドに試合の様子を放送するテレビ局が絡まない大会が増えてきている事情もあるとみられる。


 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鬼滅vsもののけ!? あくまで好みの問題ですが(^^ゞ

2021-09-26 06:08:18 | その他

昨夜、フジテレビで『鬼滅の刃・無限列車編』のノーカット放送をやっていました。

私はCMでぶつ切りにされるのが嫌だったので、あえて録画をしてからCMカット視聴をしたのですが、それが功を奏したということなのか、後半の煉獄さんの…(皆さん知っているでしょうが、ネタバレになるとマズイので詳しくは書きません)など、もう、恥も外聞もない号泣状態に。。いい歳をしたオヤジがみっともないことこの上ないですが、グッときちゃったものは仕方がないですからね(^^;)

こう言っては何ですが、私には、『結局、何が言いたかったのだろう??』と思わされたジブリさんの不朽の名作『もののけ姫』よりも、『鬼滅の刃』の方が好み?に合っていたのかもしれません。『もののけ姫』が良い映画なのは間違いないと思うものの、多分、何度見ても泣く可能性は少ない気がしますm(_ _)m

そして、鬼滅の刃についてはこれから新シリーズのアニメ放送が始まるようです。

何となくまだ見ていない方にはぜひチャレンジして欲しいのですが、もしも立志編をご覧になっていなければ、再放送かサブスク系の動画配信などで立志編を見てから、今後のアニメ版無限列車編や遊郭編に進んだ方が良いでしょう。具体的にどうするかは… 鬼滅の刃ポータルなどを参考に検討してみてください(^^ゞ

(そう言えば、劇場版無限列車編の本編には、人物設定や背景などの説明がほとんどありませんでしたので、やはり、立志編の予備知識がないと難しいかもしれません)

いやホント、最近のアニメでは『呪術廻戦』がダントツに格好良くて面白いと感じていたのですが、劇場版無限列車編について言うと、何度もお金を払って劇場で見る方の気持ちが分かりました。。いや、私の場合はひと前で泣くのが恥ずかしいので、劇場に行くのは無理なんですけれど。。m(_ _)m

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ところで、市販の薬って何?どれ?(^^;)

2021-08-17 05:27:12 | その他

厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A

Q:ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬を飲んでもよいですか。
A:ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬で対応いただくことも考えられますが、特に下記のような場合は、主治医や薬剤師にご相談ください。

ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬(※)で対応いただくことも考えられますが、特に下記のような場合は、主治医や薬剤師にご相談ください。
・他のお薬を内服している場合や、妊娠中、授乳中、ご高齢、胃・十二指腸潰瘍や腎機能低下など病気治療中の場合(飲める薬が限られていることがあります。)
・薬などによりアレルギー症状やぜんそくを起こしたことがある場合
・激しい痛みや高熱など、症状が重い場合や、症状が長く続いている場合
・ワクチン接種後としては典型的でない症状がみられる場合(ワクチン接種後に起こりやすい症状や起こりにくい症状については、こちらをご覧ください。)
なお、ワクチンを受けた後、症状が出る前に、解熱鎮痛薬を予防的に繰り返し内服することについては、現在のところ推奨されていません。
(※)市販されている解熱鎮痛薬の種類には、アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェンやロキソプロフェン)などがあり、ワクチン接種後の発熱や痛みなどにご使用いただけます。(アセトアミノフェンは、低年齢の方や妊娠中・授乳中の方でもご使用いただけますが、製品毎に対象年齢などが異なりますので、対象をご確認のうえ、ご使用ください。)

-----

厚生労働省のページを読むと、結局、何が言いたいのかよく分かりませんが、要するに、『新型コロナワクチン副反応による発熱症状に対し、市販解熱薬で対処することは可能ですが、用法、用量に注意して、できれば医師の指示に従って服用してください』ということでしょうか。

まあ、持病などがなく、日々健康に過ごしている方は『市販の解熱薬程度でいちいち医者に相談せんわ!』という事だと思いますし、(※)以降に『ワクチン接種後の発熱や痛みなどにご使用いただけます』と書いてあるので、市販薬での対応はかなり有効な手段なのでしょう。

ちなみにですが、アセトアミノフェン含有の解熱鎮痛薬としては『ノーシン錠(非ピリン系)』、イブプロフェン含有だと『サリドンWi(ピリン系)』などがあります。私はたまたま(常備薬みたいな感じで)両方を持っており、今回はノーシンで対応しました。あくまで私の場合はですが、きちんと効いて楽になりましたので、参考までにお知らせしておきます。

尚、現在の体調はすこぶる良好、今日は在宅+一時出社で通常通り仕事もします。ご心配頂いた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

Comments (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

訂正します、副反応ありました(^^;)

2021-08-16 17:22:37 | その他

NHK NEWS WEB『東京都 新型コロナ 2962人感染確認 重症者は7日連続で過去最多』
東京都は16日、都内で新たに2962人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1週間前の月曜日より78人増えて、月曜日としてはこれまでで最も多くなりました。
一方、都の基準で集計した16日時点の重症の患者は15日より17人増えて268人となりました。7日連続で過去最多を更新し、増加が止まりません。

-----

今朝ほどの記事で、『注射針が刺さった左腕付近は筋肉痛のような症状を示しているものの、頭痛や発熱といった副反応は全くなく…』と書いたのですが、結果的にそれはウソでしたm(_ _)m

接種を受けた昨日16時から約18時間後、本日午前10時頃に身体に怠さを感じたため、熱を測ったところ37.1度ありました。その時点で市販の解熱薬を飲んだため、その後は熱が上がる気配などありませんが、やはり油断は大敵、少なくとも今夜ひと晩は大人しく過ごす予定です。(いつも大体大人しいですが(^^ゞ)

しかしアレですね、このぐらいの副反応はあった方が、『一回目の接種で出来た抗体が頑張ってくれている』という感じがして前向きになれるかもしれません。多少の気怠さはありますが、恐れるほどの副反応ではないですし、やはり、解熱薬などの準備をした上で接種は早めに受けた方が良さそうに思えます。

相変わらず感染は拡大方向で、世の中活動全てを止めることができない以上、この傾向はしばらく続くと思いますから、できる限りの防御策とは何なのか、それを各人で考えるしかなさそうです。

そう言えば、ちょうどいま夏の甲子園大会をやっていますが、少しでもリスクがあるならオリンピックは中止すべき!と主張していた朝日新聞さんは、何故に、明らかにリスクがある甲子園大会を主催しているんですかね?? 私はオリンピックも甲子園も(できる限りの対策をして)やればよい派なのですが、さすがに五輪中止を散々主張していた朝日さんは、甲子園中止も主張しないと辻褄が合わない気がします(^^;)

 

Comments (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする