とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

5年ぶり、値上がり前に駆け込み的に買い物を(^^ゞ

2022-06-20 18:36:56 | その他

私が車関係のことを書くのはおそらく5年ぶりでありまして、前回は今現在乗っているフォルクスワーゲンPolo GTIの購入を決定した時だと思います。『一応、顛末のご報告です(^^ゞ』 - とりあえず一口馬主の楽しいこと (goo.ne.jp)

前回の乗り換えは『追突被害にあったため』という仕方がない事情によるものでしたが、今回はもう少し積極的な行動と言いますか、現在の真っ赤なPolo GTIに不満がない中での乗り換えですから、つまり、次の車は『ビュンビュン走って本当に気持ちの良いPolo GTI』を手放してまで乗り換えたい車じゃないと意味がないってことになるわけです。

で、結論として選んだ車はこちら、今年1月から日本で販売開始となった新型Golf GTIです!


Golf GTI / フォルクスワーゲン公式 (volkswagen.co.jp)

 

ということで、何故?今このタイミングで新しい車を買ったのかですが、それには(私なりの)深い考えがありまして、ひとつ目は昨今の車のハイブリッド/EV化の流れを考えると、バリバリのガソリンターボ車を買うチャンスはもう最後かもしれないなと思ったこと…。もちろん新型GTIにも新しいテクノロジーが満載されているものの、(試乗してみたところ)やはりベースはドッカン系のターボ車でしたし、まだ元気なうちに(^^;)、もう一度だけそんな車に乗っておきたいなと考えたからです。

そしてもうひとつは…

プジョー・シトロエン・DSで値上げ、7月1日から 原材料費上昇などで | 財経新聞 (zaikei.co.jp)

三菱自動車とマツダ 秋から一部の車種を値上げへ | NHK

はい、そうなんです。このところ様々な商品で値上げのニュースが相次いでいますが、車についても原材料費高騰による値上げの動きが出ています。今のところ正式に発表しているメーカーは限られているようですが、今回の購入検討時に様々な話を聞いたところでは、おそらく今年中にかなりの車種が値上がりするのではと…。

値上げの幅は3~5%程度だと思いますが、同じものを買うのにたくさんお金を払わなくちゃいけないのは何となく口惜しいですし、今このタイミングであれば値上がり前の価格で買えるわけですから。。(特に輸入車の場合は円安の話もありますし… パンサラッサやバスラットレオンの賞金が増えたのはありがたかったですが(^^ゞ)

ちなみに現時点の自動車業界について聞いてみたところ、世界的な半導体不足やその他諸々の要因で、各メーカーは思ったように車を作ることができておらず、人気車種ほど生産が追いついていない(場合によっては新規受注を停止している)のだそうです。Golf GTIについても、これから発注して生産するとなると納車がいつになるかよく分からないレベルだそうで、私が購入決定した車についても、ディーラーの見込み発注在庫の中から選んだものになります。(なので、今回は新規発注になってしまう赤ではなくドルフィングレーに!)

まあ、それ以外にもいろいろ理由(言い訳?)はあるものの、いずれにしても、新しい車を買う時には何となくワクワクするものです。ワクワクした勢いでつい…ということもあるので気をつけなければいけませんが、世の中の情勢を冷静に見ていくと、新車を買う単純なワクワク感もあと何度楽しめるかわかりませんしね(^^;)

最終的にGolf GTIが手元に届くのは、今のところ10月か11月か…といった状況なのですが、それまでの間はお気に入りのPolo GTIを満喫し、存分に別れを惜しみたいと思っています。

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は2022年上半期総決算! ... | TOP | 【パンサラッサ】池田厩務員... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2022-06-21 07:42:16
さすがですなぁ。
どうせなら、テスラでもと思いましたけど…(スーパーカー世代ですなぁ。)
今流行りの煽り運転はやめてくださいね。
返信する
Unknown (Az)
2022-06-21 08:14:05
>musashida2002さん

さすがというよりも…
ハイブリッドやEVが優秀なのは分かるのですが、車はやっぱりガソリンでビュンビュンと(^^;)
でも、煽り運転なんてトンデモナイですよね!
無意味に煽るヤツ等は即刻逮捕、拘留をお願いしたいぐらいです(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | その他