NHK NEWS WEB『カーリング女子決勝【試合詳細】日本は銀 2大会連続のメダル』
北京オリンピック、カーリング女子の決勝で日本はイギリスに3対10で敗れ、銀メダルとなりました。日本は前回大会に続いて2大会連続のメダル獲得で、男女を通じて過去最高の成績となりました。
相手のイギリスには前回のピョンチャン大会の3位決定戦で勝って銅メダルを獲得していますが、今大会の予選リーグでは4対10で敗れています。
試合は序盤、互いにミスの少ない緊迫した展開となりましたが第5エンドでイギリスに狭い隙間を縫って絶妙なドローショットを決められ、有利な後攻から1点をスチールされました。これで日本が1対4と3点をリードされて試合を折り返しました。
後半に入ってもなかなか主導権を握れず、2点を追う第7エンド、スキップの藤澤五月選手が、最後のショットで相手のストーン2つを一気にはじき出す「ダブルテイクアウト」を狙いましたが成功せず、イギリスに4点を取られてしまいました。
6点を追いかける苦しい展開となり、有利な後攻の第8エンドも1点にとどまりました。
そして第9エンド、イギリスに2点を追加されたところで日本は負けを認め、3対10で敗れて銀メダルとなりました。
敗れた直後、日本の選手たちは目に涙を浮かべながらもイギリスの選手と握手をしたり抱き合ったりして健闘をたたえ合っていました。
日本は前回のピョンチャン大会に続いて2大会連続のメダル獲得です。
また、男女を通じて過去のオリンピックで最高の成績となりました。
-----
銀メダルよくやった!という気持ちと、口惜しい、残念という気持ち、その両方を噛みしめさせられる結果になりました。
まあ、18日のスイス戦が素晴らしかっただけに、最初から最後までやられっぱなしで、良いところ、盛り上がる場面が全くない試合になったのは残念ですし、どうせなら決勝戦に相応しい接戦、熱戦をさせてあげたかったなぁと。。
もちろん、そのことは彼女たち自身が一番感じているでしょうから、カーリングファンの私としては、オリンピックに限らずまた次の機会に応援するだけなんですけどね(^^ゞ
とにかく、世界トップチームたちとの激戦、連戦、本当にお疲れ様でした。他の競技をほとんど見ない姿勢は如何なものかですが、お陰様で、今回の五輪は女子カーリング世界選手権みたいな気持ちで楽しむことができましたm(_ _)m
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます