メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

RushのParmanent Waves

2005-09-17 21:08:44 | メロディック・ハード
RushにはMoving PicturesやFarewell To Kingsなど名盤が多いが、私は「Parmanent Waves」がダントツだと思う。

それまでのRushの良さである、アコースティック・ギターを使用した叙情性がありながら、次作のMoving Picturesの壮大さやヘヴィネス、きっちりと作り込まれた作品の完成度が存在する。

それに、アレックスのギターでの露出度が高いことが私を喜ばせる。
この作品以降、だんだんとリフ重視になってギターソロが減っていくのが残念なのだ。

ゲディ・リーのボーカルも、響き渡る低音から惜しげもなくシャウトしまくる高音まで、怖いもの知らずで実に爽快だ。
ハリのある細い声質が魅力的。

そして「Parmanent Waves」が好きなことの最大の理由は、“Different Strings”があるからだ。
曲を通してアコギ。叙情的にして宇宙的。寂寥感と虚無感。
これほど美しいバラードが他にあるだろうか。。
流れは“Natural Science”に引き継がれ、情景が見えるようなサウンドは音楽を超越する。

詩の重みが作品を引き立てているのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿